現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 動物愛護 >
  4. あすまいる(三重県動物愛護推進センター) >
  5. イベント・お知らせ >
  6.  令和2年度こども動物愛護教室を開催します
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 動物愛護推進センター
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

令和2年度こども動物愛護教室を開催します

 三重県では、犬や猫の譲渡を進めるとともに、飼い主のいない猫の減少に向けた取組や動物愛護教室などの普及啓発活動を行っています。
 今回、「あすまいる」にやってくる犬や猫の現状を知り、「動物との共生」や「命の尊さ」などについて考えてもらう、こども動物愛護教室を開催します。

 

実施内容

1.日時
  令和2年8月15日(土)午後1時30分~午後2時30分
  2.場所
  三重県動物愛護推進センター「あすまいる」
3.対象
  三重県内在住の小学校高学年(4年生~6年生)の児童
4.内容
  保健所や三重県動物愛護推進センター「あすまいる」にやってくるペットの現状を知っていただき、最後まで飼育する責任の大切さを通して、命の大切さを考えていただきます。内容は、「あすまいる」のお仕事説明、人と動物の心音の聞き比べ、マイクロチップ読み取り体験などです。(動物の体調により内容を変更する場合があります。)
5.定員
  10名 ※先着順とさせていただきます。
6.参加費
  無料
7.申込方法
  「あすまいる」の開館時間内にお電話(電話番号:059-253-1238)でお申込みください。
  定員になりましたら申込みを締め切ります。
8.その他
 感染拡大している国への訪問歴が14日以内にある方は参加できません。
 発熱や咳等の風邪症状がみられる方は参加できません。
 高齢の方や基礎疾患をお持ちの方で、感染リスクを心配される方は参加をご遠慮いただくようお願いします。
 スマートフォンを活用した「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の活用をお願いします。
 参加したイベントで感染が発生した場合、保健所などの聞き取りにご協力ください。
 マスクを着用のうえ参加いただくようお願いします。
 保護者の方は、講習の様子を教室の後ろでご覧いただくこともできます。
 犬や猫にさわっていただく場合がありますので、犬や猫のアレルギーがある方は、事前にスタッフに申し出て下さい。 また、服装については、汚れても構わない服装でお願いします。 なお、欠席される場合は、速やかにご連絡ください。
 台風等悪天候や新型コロナウイルス感染症の流行状況などにより中止する場合は、当日10時までに、このページにて案内します。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 動物愛護推進センター 〒514-1254 
津市森町2438-2
電話番号:059-253-1238 
ファクス番号:059-253-1525 
メールアドレス:asmile@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000240395