現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農山漁村 >
  4. 農山漁村振興 >
  5. 企業等との協働活動 >
  6.  企業と農山漁村をつなぐふるさと応援カンパニー視察ツアーを開催しました
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農山漁村づくり課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

企業と農山漁村をつなぐふるさと応援カンパニー視察ツアーを開催しました

 農山漁村、特に中山間などの条件不利地域は、過疎化や高齢化が進み、地域住民の力だけでは集落を維持していくのが困難になりつつある一方で、生産される農林水産物以外に自然環境や生態系、景観など多様な資源を有しています。また、企業は、豊富な人材や資金、営業基盤を有する一方で、社会貢献活動や付加価値の高い商品開発を求められるとともに、社員の士気向上や心の健康管理が課題になってきています。

 三重県では、こうした農山漁村と企業の資源と課題がうまく結びつくことで、双方にメリットがあるより良い関係の創出をめざす「三重のふるさと応援カンパニー推進事業」に取り組んでいます。このたび、企業の方に農山漁村地域のすでに取り組まれている協働活動をより深く知ってもらい、新しい活動につなげていくことを目的として、「企業と農山漁村をつなぐふるさと応援カンパニー視察ツアー」を実施することとしました。

3月9日 参加社 募集 チラシ

当日の概要

◆実施日  平成28年3月9日(水) 天候 雨

◆行程
 9:30 集合(津駅駅前 アスト津 3F 三重県民交流センター)
 9:30~10:50 受付及び視察ガイダンス
11:30~12:30 昼食
12:30~13:30 視察 津市白山町上ノ村地区(上ノ村集会所及び現地)
14:10~15:10 視察 名張市滝之原地区(滝之原公民館及び現地)
16:30 津駅西口 到着

ツアーの様子(みえ県民交流センター)

コーディネーター紹介

▲ コーディネーターの大谷さん(鈴鹿市茶業組合技術顧問)による中日本高速道路株式会社との協働活動をベースとしたプレゼンをいただきました。

ツアーの様子(津市白山町上ノ村)

上ノ村 視察場所 紹介

▲ 上ノ村環境保全プロジェクト事務局の木村さんから大和ハウス工業株式会社や大学生との協働活動など、地域貢献活動と企業のメリットなどのプレゼンを受けました。

ツアーの様子(名張市滝之原地区)

滝之原 視察場所 紹介

▲ コーディネーターでwebデザイナーの加藤さんから、自然栽培についての説明や企業との連携についてプレゼンしてもらいました。名張市さんのご協力もありプレス取材もありました。

当日は生憎の雨となり、圃場などの視察はバスの中からとなりましたが、参加者アンケートからも農山漁村を地域貢献のフィールドとしての可能性を理解していただいたと感じるツアーとなりました。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農山漁村づくり課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2551 
ファクス番号:059-224-3153 
メールアドレス:nozukuri@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000177551