現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 知事のページ >
  4. 知事の1週間 >
  5. 前知事の1週間の動き >
  6. 平成20年度 >
  7.  1週間の動き(20年11月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 秘書課  >
  4.  秘書班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

1週間の動き(20年11月)

これまでの活動報告

平成20年10月27日(月曜日)~平成20年11月2日(日曜日)

 

 翌週へ 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
10月27日
(月曜日)

 9時

三重県民栄誉賞、スポーツ栄誉大賞及びスポーツ栄誉賞表彰式(北京パラリンピック) 

 

三重県民栄誉賞、スポーツ栄誉大賞及びスポーツ栄誉賞表彰式(北京パラリンピック)の写真 

  北京パラリンピックの陸上男子車椅子400メートルと800メートルで見事2冠を達成された伊藤智也選手に三重県民栄誉賞を、車椅子テニスダブルスで銅メダルを獲得された齋田悟司選手に三重県スポーツ栄誉大賞を、また車椅子バスケットボール女子で4位入賞の別当由香選手と同男子で7位入賞の三浦文閣選手に三重県スポーツ栄誉賞をお贈りしました。私たちにすばらしい感動を与えていただいた選手の皆さん方には、次なる目標に向けてがんばっていただきたいと思います。
11時15分

三重南紀みかんのPR活動

 

三重南紀みかんのPR活動の写真 

  三重ブランドに認定した三重南紀みかんの知名度向上と販売促進強化を目的としたPR活動のため、三重南紀イメージガールの2人をはじめ、みかん産地の熊野市、御浜町、紀宝町とJA三重南紀の方々がお見えになりました。今年は、酸味と甘さのバランスがとれたおいしいみかんになりました。
12時 北京パラリンピック競技大会三重県選手祝賀会 (津市内)
14時

東京・大阪間沿線経済団体リニア中央エクスプレス早期建設促進大会 (亀山市内)

 

東京・大阪間沿線経済団体リニア中央エクスプレス早期建設促進大会の写真 

  リニア中央新幹線は、首都圏~中京圏の営業運転開始目標年次や想定ルートが示されるなど実現に向けて動き出してきました。今後、全線の早期整備実現に向け、整備計画路線に格上げされるよう、関係都府県と協力し、国や関係機関などに積極的な働きかけをしていきたいと思います。
16時 職員とのフリートーク (四日市市内)
10月28日
(火曜日)
11時20分 職員とのフリートーク
13時

面談(四日市市議会 日置議長) 

10月29日
(水曜日)
9時 県政戦略会議
14時

四日市港管理組合議会 第3回定例会 (四日市市内) 

10月30日
(木曜日)
10時 県議会 予算決算常任委員会
15時30分

県議会 第2回定例会(追加議案上程、採決) 

16時50分

面談(磯野貴理 さん)

 

面談(磯野貴理 さん)の写真 

  南伊勢町出身のタレント磯野貴理さんがお見えになりました。磯野さんには、より安心な食生活を楽しんでいただけるよう、県内で作られた良質の農産物や加工品を認定したみえの安心食材とEマーク食品を広める「安心まるみえ!いただきますキャンペーン」のPRキャラクターを務めていただいています。
17時20分

面談(河南省代表団)

 

面談(河南省代表団)の写真 

  三重県と友好提携関係にある中国河南省から、徐光春団長をはじめとする訪問団の皆さんがお見えになり、友好交流に関する確認書を交換しました。河南省とは、昭和61年に友好提携を結んで以来、教育・文化・経済・技術等の各分野にわたって、幅広い交流事業を行ってきています。今後もさらに両県省の友好関係を深めていきたいと思います。
10月31日
(金曜日)
11時15分 取材(中日新聞)
12時 面談(名張市 亀井市長 ほか)
12時45分

「乱歩都市交流会議」設立式

 

「乱歩都市交流会議」設立式の写真 

  江戸川乱歩は、名張市で生まれ、怪人二十面相など数多くの作品を遺し、日本の探偵・推理小説の礎を築いた小説家です。このたび、乱歩の偉業を後世に伝えるため、乱歩にゆかりのある名張、亀山、鳥羽、津の4市が「乱歩都市交流会議」を設立しました。今後、4市が連携し、江戸川乱歩を通じた地域の魅力発信に取り組んでいただきたいと思います。
13時30分 県と市町の新しい関係づくり協議会
11月1日
(土曜日)
12時 面談(志摩市 大口市長) (志摩市内)
13時 知事と語ろう 本音でトーク (志摩市内)
11月2日
(日曜日)
14時30分

第40回全日本大学駅伝対校選手権記念大会閉会式

 

第40回全日本大学駅伝対抗選手権記念大会閉会式の写真 

  さわやかな秋空の下、熱田神宮から伊勢神宮までの106.8キロで争われる全日本大学駅伝が行われ、駒沢大学が見事3連覇を達成されました。沿道の皆さんの声援を受け、懸命に母校の襷をつなぐ選手の皆さんのひたむきな姿に感動しました。伊勢路でのこの貴重な経験が、皆さんの今後の人生の糧となることを祈っています。

 

平成20年11月3日(月曜日)~平成20年11月9日(日曜日)

 前週へ

 翌週へ 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
11月3日
(月曜日・祝日)

 

 
11月4日
(火曜日)
10時30分

秋の叙勲・褒章伝達式

 

秋の叙勲・褒章伝達式の写真 

  地方自治の振興と発展に寄与された方々、生活衛生、社会福祉などの各分野における活動を通して地域社会に貢献された方々に対する勲記等の伝達を行いました。皆さま方のご功労に対し深く敬意を表しますとともに、心からお祝い申し上げます。今後とも豊富な識見と尊い経験を生かされ、さらにご活躍いただくことを願っています。
16時20分

知事トークinキャンパス (鈴鹿市内)

11月5日
(水曜日)
   
11月6日
(木曜日)
9時 辞令交付
9時30分

「男女がいきいきと働いている企業」表彰式

 

 「男女がいきいきと働いている企業」表彰式の写真 

  男女の雇用機会均等や仕事と家庭の両立支援、次世代育成支援などに積極的に取り組む企業4社を「男女がいきいきと働いている企業」として表彰しました。受賞された各社におかれては、他の模範として、より一層、男性も女性も各々が持てる力を十分に発揮できる働きがいのある職場環境づくりを進めていただきたいと思います。
11月7日
(金曜日)

9時40分

11時

リーディング産業展みえ2008 (四日市市内)

産業功労者表彰式 (四日市市内)

 

リーディング産業展みえ2008の写真 

  リーディング産業展が四日市ドームで始まりました。この産業展は、新技術や新製品の開発に取り組む企業の皆さんが一堂に集い、三重県の産業や地域のもつ「強み」を県内外の産業関係者や消費者の皆さんにアピールする機会を提供するものです。出展企業の知名度アップや販路拡大、新規事業開拓等につながると同時に、将来を担う学生の皆さんに県内産業への理解を深めていただく機会となることを期待しています。
14時 定例記者会見
11月8日
(土曜日)
10時10分

日本まんなか共和国男女共同参画フォーラム~2008三重~ (津市内)

 

日本まんなか共和国男女共同参画フォーラム~2008三重~の写真 

  福井・岐阜・三重・滋・黷フ4県で構成する日本まんなか共和国の取組として、男女共同参画フォーラムを開催しました。8年前に女性サミットとして始まったこの取組を通じ、これまで様々な交流や情報交換が行われてきました。一人ひとりが性別にかかわらず能力と個性を十分発揮でき、多様な生き方が認められる社会を実現するために、今後一層取組を進めていきたいと思います。
13時

みんなで創ろう「みえの舞台」会議 

11月9日
(日曜日)
13時30分 三重県教育県民集会 (津市内)

 

平成20年11月10日(月曜日)~平成20年11月16日(日曜日)

 前週へ

翌週へ 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
11月10日
(月曜日)

10時 

県議会 第2回定例会 

15時30分

萩本欽一氏への「みえの国観光大使」委嘱状交付式

 

萩本欽一氏への「みえの国観光大使」委嘱状交付式の写真 

  このたび、ご縁があってタレントの萩本欽一さんにみえの国観光大使への就任をお願いしたところ、快く引き受けていただけることになりました。欽ちゃんには、“美(うま)し国応援大将”として、美(うま)し国三重の魅力を明るくにぎやかにPRしていただけることを期待しています。 
17時45分 三重県中小企業家同友会経営研究集会 (津市内)
18時45分 収録(三重テレビ放送) (津市内)
11月11日
(火曜日)
13時30分 「美し国おこし・三重」実行委員会 (津市内)
11月12日
(水曜日)
9時30分 面談(三重県商工会議所連合会 ほか)
17時20分

皇太子殿下行啓 (鳥羽市内)

 

皇太子殿下行啓の写真 

   全国農業担い手サミットにご出席いただくため、皇太子殿下が来県されました。殿下が本県においでになるのは、昨年のお木曳き行事へのご参加に続き通算15回目となります。私から昨今の県勢概要についてご説明申し上げたところ、熱心なご質問をいただきました。

 

11月13日
(木曜日)
8時20分 皇太子殿下行啓 (伊勢市内) 
13時30分

全国農業担い手サミットinみえ (伊勢市内)

 

全国農業担い手サミットinみえの写真 

   皇太子殿下は、伊勢神宮に参拝された後、午後からの全国農業担い手サミットにご出席されました。サミットでは、農業の担い手の皆さんから事例発表があり、創意工夫を凝らした農業経営の話などにしっかりと聞き入っていらっしゃいました。
11月14日
(金曜日)

9時30分

皇太子殿下行啓 (玉城町内・鳥羽市内)

 

皇太子殿下行啓の写真 

   皇太子殿下に、いちご農園としめ縄づくりの実演をご視察いただきました。今回、3日間を通してご多忙な日程ながら、多くの皆さんと終始にこやかに接していただくとともに、三重県の歴史や文化に対するご理解をさらに深めていただくことができました。
16時30分 面談(林業団体連絡協議会 田中代表 ほか)
11月15日
(土曜日)
15時

中部医師会連合委員総会 (四日市市内)

11月16日
(日曜日)
 13時

三重県歯科保健大会 (志摩市内)

 

三重県歯科保健大会の写真 

  歯や口の健康は、明るく豊かな生活を送っていくための基本となります。大会では、長年にわたり歯科保健にご貢献いただいた方々や、日頃から歯科衛生にご理解と実践をいただいている方々を表彰しました。今後も、皆さんが8020(80歳で自分の歯を20本以上保つ)を達成できるよう、歯科保健に対する普及啓発などに取り組んでいきたいと思います。 

 

平成20年11月17日(月曜日)~平成20年11月23日(日曜日)

 前週へ

翌週へ 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
11月17日
(月曜日)
 

 

 

11月18日
(火曜日)
13時

新過疎法の制定実現をめざす三重県総決起大会 (松阪市内)

 

新過疎法の制定実現をめざす三重県総決起大会の写真 

   過疎地域においては、人口減少と高齢化が顕著であり、公共交通機関の廃止、耕作放棄地の増加、森林の荒廃など生活・生産基盤の弱体化が進む中、集落のコミュニティ機能の維持が困難になるなど深刻な状況に直面しています。新たな過疎法の制定に向けて、関係団体等と連携して取り組んでいきたいと思います。         
17時 面談(総務省 望月官房審議官) (東京都内) 
11月19日
(水曜日)
10時 全国知事会議 (東京都内) 
12時30分 政府主催全国知事会 (東京都内) 
17時

三重サロン (東京都内) 

11月20日
(木曜日)
8時

国の予算編成に関する提言・要望 (東京都内)

 

国の予算編成に関する提言・要望の写真 

   県政を進める上で重要な、地方一般財源の充実、地震防災対策の強化・推進、地域医療体制整備の促進など6つの重点項目をはじめとする24項目について、国が来年度予算の政府案決定に向けた検討を行っている時期に合わせ、制度の改正や予算の重点配分などの提言・要望を行いました。         
11月21日
(金曜日)
10時

社会保障審議会少子化対策特別部会 (東京都内) 

11月22日
(土曜日)
11時30分

関西三重県人の集い (大阪府内)

11月23日
(日曜日)
13時

第16回子どもの権利条約フォーラム2008inみえ

 

第16回子どもの権利条約フォーラム2008inみえの写真 

  子どもの権利条約は、子どもがいきいきと幸せに暮らせる平和な世界の実現を誓ったものです。子どもたちが健やかに成長していけるよう、県民の皆さんや市民団体、関係機関、市町とともに、子どもにやさしい地域づくりを進めていきたいと思います。          

 

平成20年11月24日(月曜日)~平成20年11月30日(日曜日)

 前週へ

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
11月24日
(月曜日・祝日)
 

 

 

11月25日
(火曜日)
10時

県議会 第2回定例会(追加議案上程・議案に関する質疑)

11月26日
(水曜日)
10時30分 定例記者会見
13時10分

面談(全国障害者技能競技大会入賞者 東勇信 さん)

 

面談(全国障害者技能競技大会入賞者 東勇信 さん)の写真 

  全国障害者技能協議大会で見事に銀賞を獲得された東勇信さんがお見えになりました。今回の受賞は、東さんの日頃の努力の賜であり、障がいのある方の職業的自立やユニバーサル社会づくりの促進に取り組む方々の励みになったと思います。今後ますますのご活躍を期待します。
16時30分

面談(国際空手道連盟 高橋選手 ほか)

 

面談(国際空手道連盟 高橋選手 ほか)の写真 

  第11回極真祭で、日頃のたゆまぬ努力が実を結び、優勝など優秀な成績を収められた4選手がお見えになりました。今後も、厳しい稽古を通じてさらに心身を鍛えられ、ますます活躍されることを期待しています。
11月27日
(木曜日)
9時

県政戦略会議

11時 取材(建通新聞社)
11月28日
(金曜日)
10時

県議会 第2回定例会(一般質問)

11月29日
(土曜日)
12時30分

紀伊半島一周高速道路・熊野川河口大橋の建設を求める総決起大会 (和歌山県内) 

 

紀伊半島一周高速道路・熊野川河口大橋の建設を求める総決起大会の写真 

  近畿自動車道紀勢線は、地域振興や誘客に大きな役割が期待されるとともに、災害時の緊急輸送道路あるいは緊急医療の搬送路など「命の道」として重要な路線です。国に対して働きかけを行っていくなど、早期整備に向けて取り組んでいきたいと思います。 
11月30日
(日曜日)
13時20分

文化力シンポジウム (伊賀市内)

 

文化力シンポジウムの写真 

  第4回の文化力シンポジウムを開きました。大原美術館理事長の大原謙一郎さんに「地域文化と地域の個性」についてご講演いただいた後、帝塚山大学中川幾郎教授のコーディネートにより、観光のカリスマである山田桂一郎さんと、地元伊賀市を拠点として中間支援活動に取り組む中盛汀さんにも加わっていただき、まちづくりの知恵についてパネルディスカッションを行いました。今後も、三重を元気にするため、「文化力」を生かした取組を進めていきたいと思います。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 秘書課 秘書班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2013/2014/2498 
ファクス番号:059-224-3130 
メールアドレス:hisho@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000025324