現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 知事のページ >
  4. 知事の1週間 >
  5. 前知事の1週間の動き >
  6. 平成21年度 >
  7.  1週間の動き(21年4月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 秘書課  >
  4.  秘書班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

1週間の動き(21年4月)

これまでの活動報告 

平成21年3月30日(月曜日)~平成21年4月5日(日曜日)

 

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
3月30日
(月曜日)

10時

県議会 第1回定例会(追加議案上程・採決) 

3月31日
(火曜日)
9時 退職者辞令交付式
13時

災害時における民間賃貸住宅の媒介等に関する協定締結式 

4月1日
(水曜日)
9時30分

新規採用者辞令交付式

 

新規採用者辞令交付式の写真 

  新規採用者89名(医師・看護師を除く)に辞令を交付しました。世界的な経済危機の中、県では、国に先行して、世直しモデルである「文化力」を発信しています。フレッシュな若さで県政をさらに磨いてほしいと思います。
10時20分 職員へのあいさつ
10時50分 日本赤十字社三重県支部 辞令交付
11時30分 面談(自民党三重県支部)
13時30分 県議会 第1回定例会(追加議案上程・採決)
4月2日
(木曜日)
8時45分

部長会議 

4月3日
(金曜日)
10時30分

定例記者会見

4月4日
(土曜日)
 

 

4月5日
(日曜日)

 

 

  

平成21年4月6日(月曜日)~平成21年4月12日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
4月6日
(月曜日)

10時

三重県立看護大学入学式 (津市内)

 

三重県立看護大学入学式の写真 

  三重県立看護大学看護学部及び大学院看護学研究科の入学式が行われ、107名の方が入学されました。県立看護大学は、今年度から、県が設立した地方独立行政法人に移行されたところであり、今後、大学法人のもとに、自主・自律的な運営が行われ、本県の看護を支える質の高い看護職者の育成と、看護学の教育研究や地域貢献活動などがより一層活発に進められることを期待します。
4月7日
(火曜日)
   
4月8日
(水曜日)
 

 

4月9日
(木曜日)
13時30分

リーダーシップ研修 (津市内)

4月10日
(金曜日)
8時30分

リーダーシップ研修 (津市内)

13時15分

全国自治体議会改革推進シンポジウム (津市内)

 

全国自治体議会改革推進シンポジウムの写真 

  本年で5回目となる「全国自治体議会 改革推進シンポジウム」が開催されました。自治体議会議員を中心に県内外から467名の方が参加され、交流・連携を深められたことは、大変意義深いことと思います。医療や雇用等多くの課題が山積する中で、議会と執行部が車の両輪となり、しっかりと議論し、安全・安心な社会を築き上げていきたいと考えます。
15時30分 面談(三重労働局 柳瀬局長)
4月11日
(土曜日)
14時30分 

世界新体操選手権半年前記念イベント (伊勢市内) 

 

世界新体操選手権半年前記念イベントの写真 

  「第29回世界新体操選手権三重大会」の半年前記念イベントとして、国内トップクラスの選手やチームのご参加をいただき、新体操エキシビションを開催しました。9月の本大会では、世界各地から三重にお越しいただく選手の皆さんが、最高の条件で演技に臨めるよう、また、観客の皆さんが大きな感動を得られるよう、準備を進めてまいります。

4月12日
(日曜日)

 

 

 

平成21年4月13日(月曜日)~平成21年4月19日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
4月13日
(月曜日)

 

 

4月14日
(火曜日)

9時

部長会議 
11時45分 面談(川越町 川村町長)
4月15日
(水曜日)
13時

面談(社会福祉協議会 森下会長 ほか) 

4月16日
(木曜日)
14時30分

面談(三重大学 内田学長) 

15時 中部地方整備三重県協議会知事懇談会
4月17日
(金曜日)
10時

面談(日本政策金融公庫 安居総裁) 

4月18日
(土曜日)
11時30分

県民の日記念事業・県民功労者表彰(あいさつ・表彰) (津市内)

 

県民の日記念事業・県民功労者表彰の写真   県民の日記念事業・県民功労者表彰の写真
  県民功労者表彰式が開催され、10名の方々に表彰状と功労章を授与しました。この日同時開催しました「県民の日」記念事業のテーマは、「人の力 地域の力 文化力で創造する三重の環境」であり、県民功労者の方々は、まさにこのテーマに沿う活動を地域で、また、それぞれの分野で永年実践され、「美し国」三重の元気づくりに大変なご尽力をいただきました。県民功労者の方々が、今後ともご壮健で、一層ご活躍くださいますよう心よりお祈りします。

4月19日
(日曜日)

 

 

 

平成21年4月20日(月曜日)~平成21年4月26日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
4月20日
(月曜日)

 

 

4月21日
(火曜日)

15時30分

近畿地方整備三重県協議会知事懇談会
4月22日
(水曜日)
10時30分

定例記者会見

13時

面談(三重スリーアローズ 壁矢代表、関西独立リーグ 石毛最高顧問)

 

面談(三重スリーアローズ 壁矢代表、関西独立リーグ 石毛最高顧問)の写真 

 

野球の関西独立リーグに来春参入する「三重スリーアローズ」の壁矢代表と同リーグの石毛最高顧問が来庁され、意見交換を行いました。同球団は県内初のプロ野球球団となることから、その活躍とともに、地域活性化につながるよう大いに期待しています。世界的な経済危機の中、本県経済も依然として厳しい状況にありますが、関係市とも連携して応援していきたいと思います。

4月23日
(木曜日)
10時

中央労使協働委員会

14時50分

全国知事リレー講座 (京都府内)

 

全国知事リレー講座の写真 

  全国の知事が地方行政の現状や課題を語る「第4期全国知事リレー講座」が立命館大学で開催され、約340人の学生を前に『「文化力」による三重発世直しモデル』と題した講演を行いました。本県では、平成17年から、文化力に着目し、政策を見直してきたところであり、本年を「文化力立県元年」と位置づけ、「美し国おこし・三重」の取組を進めていきます。この取組の中で、県内各地での座談会の開催やパートナーグループの育成のほか、多彩なイベントに取り組むことによって、「美し国・三重の常若」を県内外に発信し、三重をより一層元気にしていきたいと思います。
4月24日
(金曜日)
9時

県政戦略会議

13時 三重県経済危機対策会議 (津市内)
16時15分 面談(志・€市 大口市長)
4月25日
(土曜日)
10時30分

みえこどもの城ドームシアターリニューアルオープンセレモニー (松阪市内)

4月26日
(日曜日)

11時

陸上自衛隊久居駐屯地 記念式典 (津市内) 

  

平成21年4月27日(月曜日)~平成21年5月3日(日曜日)

  前週へ

 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
4月27日
(月曜日)

10時

部長会議

11時

京セラミタ株式会社への褒状伝達式、展示用複製品贈呈式及び感謝状授与式

 

京セラミタ株式会社への褒状伝達式、展示用複製品贈呈式及び感謝状授与式の写真 

  斎宮の歴史文化に深い理解を示され、昨年、斎宮歴史博物館の収蔵史料充実のためにご寄附をいただいた京セラミタ株式会社におかれては、国から紺綬褒章と同等の意味を持つ褒状が贈られることになりました。今回の寄附により、斎宮歴史博物館の展示が一層充実し、県民の皆様に貴重な文化財に親しんでいただく機会が増えましたことをよろこばしく思っております。本県の文化振興への貢献と地域社会の発展のため、今後とも一層のご協力を頂きますよう心からお願い申し上げます。
4月28日
(火曜日)
14時 三重県新型インフルエンザ対策本部員会議
15時30分

県民への呼びかけ

4月29日
(水曜日・祝日)
9時

三重県中央メーデー(あいさつ) (津市内)

 

三重県中央メーデーの写真 

 

第80回三重県中央メーデーが、県内経済を支える多くの労働者の参加の下、津市お城西公園で開催されました。

県内の雇用・経済情勢は、世界的な経済危機の下、依然として厳しい状況が続いています。このため、県では、今後の効果的な雇用・経済対策を検討・協議する官民一体となった「三重県経済危機対策会議」を開催しさまざまな意見をいただいているところであり、さらなる追加的な対策に加え、中長期的な視点による対策も含め、幅広く検討してまいります。
4月30日
(木曜日)
9時

三重県新型インフルエンザ対策本部員会議

10時30分

平成21年春の叙勲伝達式

 

平成21年春の叙勲伝達式の写真 

  平成21年春の叙勲の栄に浴されました皆様に、勲記と勲章の伝達をさせていただきました。受章されました皆様方は戦後のめざましい経済発展期、オイルショック以降の安定成長期、そして昭和から平成の変革期と、激動の時代を経験され、功績を残されました。受章の皆様におかれましては、今後とも豊富な見識と貴重な経験を生かされ、それぞれの分野において一層のご尽力いただき、引き続き「美し国」三重づくりのためにご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
13時

議会からの申入れ

 

議会からの申入れの写真 

  県議会の正副議長及び各会派代表から「財政の健全化に向けた提言書」が提出されました。提言の中では、大規模施設等の「資産カルテ」の作成や県民にわかりやすい「包括的な年次報告書(アカウンタビリティレポート)」の作成・公表を提言されています。今後、県民や議会への説明責任の一層の充実が求められている中で、提言内容も十分に検討し、県民にとってわかりやすい報告内容なるよう努めていきたいと思います。
5月1日
(金曜日)
8時55分

辞令交付

9時 地方労働委員会委員辞令交付式
10時15分 面談(三重大学 内田学長)
13時30分

定例記者会見

14時45分 面談(TOUR de 熊野実行委員会)
5月2日
(土曜日)
 

 

5月3日
(日曜日)

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 秘書課 秘書班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2013/2014/2498 
ファクス番号:059-224-3130 
メールアドレス:hisho@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000025340