現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 知事のページ >
  4. 知事の1週間 >
  5. 前知事の1週間の動き >
  6. 平成21年度 >
  7.  1週間の動き(21年5月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 秘書課  >
  4.  秘書班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

1週間の動き(21年5月)

これまでの活動報告 

平成21年4月27日(月曜日)~平成21年5月3日(日曜日)

 

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
4月27日
(月曜日)

10時

部長会議

11時

京セラミタ株式会社への褒状伝達式、展示用複製品贈呈式及び感謝状授与式

 

京セラミタ株式会社への褒状伝達式、展示用複製品贈呈式及び感謝状授与式の写真 

  斎宮の歴史文化に深い理解を示され、昨年、斎宮歴史博物館の収蔵史料充実のためにご寄附をいただいた京セラミタ株式会社におかれては、国から紺綬褒章と同等の意味を持つ褒状が贈られることになりました。今回の寄附により、斎宮歴史博物館の展示が一層充実し、県民の皆様に貴重な文化財に親しんでいただく機会が増えましたことをよろこばしく思っております。本県の文化振興への貢献と地域社会の発展のため、今後とも一層のご協力を頂きますよう心からお願い申し上げます。
4月28日
(火曜日)
14時 三重県新型インフルエンザ対策本部員会議
15時30分

県民への呼びかけ

4月29日
(水曜日・祝日)
9時

三重県中央メーデー(あいさつ) (津市内)

 

三重県中央メーデーの写真 

 

第80回三重県中央メーデーが、県内経済を支える多くの労働者の参加の下、津市お城西公園で開催されました。

県内の雇用・経済情勢は、世界的な経済危機の下、依然として厳しい状況が続いています。このため、県では、今後の効果的な雇用・経済対策を検討・協議する官民一体となった「三重県経済危機対策会議」を開催しさまざまな意見をいただいているところであり、さらなる追加的な対策に加え、中長期的な視点による対策も含め、幅広く検討してまいります。
4月30日
(木曜日)
9時

三重県新型インフルエンザ対策本部員会議

10時30分

平成21年春の叙勲伝達式

 

平成21年春の叙勲伝達式の写真 

  平成21年春の叙勲の栄に浴されました皆様に、勲記と勲章の伝達をさせていただきました。受章されました皆様方は戦後のめざましい経済発展期、オイルショック以降の安定成長期、そして昭和から平成の変革期と、激動の時代を経験され、功績を残されました。受章の皆様におかれましては、今後とも豊富な見識と貴重な経験を生かされ、それぞれの分野において一層のご尽力いただき、引き続き「美し国」三重づくりのためにご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
13時

議会からの申入れ

 

議会からの申入れの写真 

  県議会の正副議長及び各会派代表から「財政の健全化に向けた提言書」が提出されました。提言の中では、大規模施設等の「資産カルテ」の作成や県民にわかりやすい「包括的な年次報告書(アカウンタビリティレポート)」の作成・公表を提言されています。今後、県民や議会への説明責任の一層の充実が求められている中で、提言内容も十分に検討し、県民にとってわかりやすい報告内容なるよう努めていきたいと思います。
5月1日
(金曜日)
8時55分

辞令交付

9時 地方労働委員会委員辞令交付式
10時15分 面談(三重大学 内田学長)
13時30分

定例記者会見

14時45分 面談(TOUR de 熊野実行委員会)
5月2日
(土曜日)
 

 

5月3日
(日曜日)

 

 

 

平成21年5月4日(月曜日)~平成21年5月10日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
5月4日
(月曜日・祝日)

 

 

5月5日
(火曜日・祝日)
   

5月6日
(水曜日

・振替休日)

 

 

5月7日
(木曜日)
 

庁内会議

5月8日
(金曜日)
11時

面談(津市 松田市長)

13時

面談(全米さくらの女王)

 

面談(全米さくらの女王)の写真 

  「全米桜まつり」で第61代の「全米さくらの女王」に選ばれたタティアナ・デュランさんや日米交流に貢献している民間非営利団体「咢堂香風」の土井名誉顧問をはじめ、関係の方々が来庁されました。我が国でも和歌や俳句に詠まれ、日本人になじみの深い桜が、米国でも愛されていることは喜ばしいことです。今後も桜を通じて日米の友好関係を深めていきたいと思います。
15時 県議会 第1回定例会
5月9日
(土曜日)
 

 

5月10日
(日曜日)

13時30分

日本まんなか共和国文化首都「東近江2009」遷都式 (滋賀県内) 

 

日本まんなか共和国文化首都「東近江2009」遷都式の写真 

 

本県をはじめ、岐阜、滋賀、福井の4県でつくる「日本まんなか共和国」の平成21年度の「文化首都」が滋賀県東近江市に決定し、遷都式が八日市文化芸術会館で行われました。「日本まんなか共和国」は、平成12年度に産業や環境などの分野で連携を図るために制定されたところであり、今日まで各地域の魅力や個性を生かした取組が進められるなど、文化力向上に寄与してきました。本県でも、この取組の趣旨を十分に参考にしながら、「美し国おこし・三重」事業を進めていきたいと思います。

 

平成21年5月11日(月曜日)~平成21年5月17日(日曜日)

  前週へ

 翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
5月11日
(月曜日)

9時

部長会議 

13時

面談(斎王まつり実行委員会)

 

面談(斎王まつり実行委員会)の写真 

 

6月の6日、7日に明和町で開催される第27回「斎王まつり」で斎王役となる鳥井麻生さんや、女別当役の木下英里さんらが来庁されました。この祭では、平安時代に天皇にかわって伊勢神宮にお仕えした皇女・斎王をしのび、都からの行列「斎王群行」などが再現されますが、今年も昨年に引き続き小学生らによる「子ども斎王群行」も実施されます。今や本県を代表する祭となった「斎王まつり」に、多くの県民の方々にお越しいただき、大いに祭を盛り上げていただきたいと思います。

13時30分 面談(木曽岬町 加藤町長)
5月12日
(火曜日)
  庁内会議 

5月13日
(水曜日)

9時

人事委員会勧告 

13時30分 市町長防災危機管理ラボ
5月14日
(木曜日)
13時30分 

エボニック デグサ ジャパン株式会社立地協定調印式 

 

エボニック デグサ ジャパン株式会社立地協定調印式の写真 

 

エボニックデグサ ジャパン株式会社の立地協定調印式が県庁で行われました。新工場では国内の半導体や太陽電池等の産業発展のために欠かせないモノシランガスを製造し、国内ではこれまでに無い規模のプラントとなります。現在は、世界同時不況という大変な状況にありますが、このピンチをチャンスに変えていくため、地域発のイノベーションを次々と生み出し、地域の産業構造を、「知識集約型」へと転換していくことにより、持続的な成長を維持し、更なる発展へとつなげていきたいと思います。

15時 県議会 全員協議会
5月15日
(金曜日)
10時

県議会 第1回定例会 

15時

県議会 第1回定例会(役員改選) 

15時10分 辞令交付 
5月16日
(土曜日)
16時10分

三重県新型インフルエンザ対策本部員会議 

20時 県民への呼びかけ

5月17日
(日曜日)

13時 

みんなで創ろう「みえの舞台」会議 

 

平成21年5月18日(月曜日)~平成21年5月24日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
5月18日
(月曜日)

14時

全国知事会議 (東京都内)

5月19日
(火曜日)
19時  三重くらぶ (東京都内) 

5月20日
(水曜日)

8時

県選出国会議員への予算要望等に関する説明会 (東京都内) 

9時30分 国家予算要望(内閣官房、厚生労働省、財務省、内閣府) (東京都内) 
12時 県選出国会議員への予算要望等に関する説明会 (東京都内) 
13時20分 国家予算要望(国土交通省) (東京都内) 
5月21日
(木曜日)
14時

社団法人日本塗装工業会全国総会 (桑名市内) 

 

社団法人日本塗装工業会全国総会の写真 

 

社団法人日本塗装工業会第50回定時総会及び第36回全国大会が桑名市で開催されました。建設塗装工業は、社会資本の整備や維持管理などにおいて、欠くことのできない産業分野です。現在、大変厳しい経済情勢が続いていますが、会員の皆様には、引き続き、専門性や高い技術を生かし、我が国の産業・経済発展のため、一層のご活躍を期待します。

15時30分

社団法人日本ディスプレイ業団体連合会全国大会 (津市内) 

 

社団法人日本ディスプレイ業団体連合会全国大会の写真 

 

第41回となる日本ディスプレイ業団体連合会全国大会が津市で開催されました。昨今の経済不況の下、企業や国民の活動も停滞しがちですが、一方で、イベントやショウウィンドウを飾ることで、消費や需要を呼び起こし、にぎわいを創出していくことも必要です。今後も、多方面でデザイン力やプロデュース力を生かし、ますますご発展されますようお祈りします。

5月22日
(金曜日)
9時

県政戦略会議 

11時

定例記者会見

5月23日
(土曜日)
 

 

5月24日
(日曜日)

9時30分 

東紀州(紀北)広域防災拠点施設活動訓練 (尾鷲市内)

 

東紀州(紀北)広域防災拠点施設活動訓練の写真 

 

旧尾鷲工業高等学校の跡地を利用して整備した東紀州(紀北)広域防災拠点施設で、三重県・三重県警察はじめ、奈良県、陸上自衛隊第10師団、海上保安庁第4管区海上保安本部、三重紀北消防組合、松阪市民病院などが参加した東紀州(紀北)広域防災拠点施設活動訓練を実施しました。東海・東南海地震など、大規模災害が発生した場合には、幹線道路の寸断が予想されるため、負傷者や食料品・医薬品等の搬送など、ヘリコプターを活用し空輸活動が極めて有効となります。日頃の訓練に努めるとともに、関係機関との連携を図り、災害発生時には県民のいのちを守る活動に全力で取り組みます。

 

平成21年5月25日(月曜日)~平成21年5月31日(日曜日)

  前週へ

 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
5月25日
(月曜日)

 

庁内会議 

5月26日
(火曜日)

9時

面談(志摩市 大口市長 ほか)
11時45分

学校法人京都成安学園成安造形大学との連携協定締結式

 

学校法人京都成安学園成安造形大学との連携協定締結式の写真 

 

この度、三重県と滋賀県大津市の成安造形大学では、地域と産業の活性化に連携して取り組む包括協定を締結しました。

 この協定により、成安造形大学では、企業の課題やテーマに応じて、教員、学生中心にプロジェクトチームを設置し、新製品などの研究、開発を進めていただくことになっています。三重県では、既存の制度、仕組み等にとらわれず、多様な主体とともに考え、取り組む「新しい時代の公」を推進しているところであり、今後とも、多様な主体との連携・協働を積極的に図り、産業の元気づくりを進めていきたいと思います。

14時 全国離島振興協議会通常総会 (鳥羽市内)

5月27日
(水曜日)

11時45分

財団法人三重県産業支援センター理事会 (津市内) 

15時25分 面談(M-EMS 田中代表)
16時30分

「三重の木」利用促進宣言書調印式

 

「三重の木」利用促進宣言書調印式の写真 

 

第三銀行、三重の木利用推進協議会、三重県の三者で、「三重の木」認証材の利用促進宣言書を結びました。今後、住宅建築時に一定量の「三重の木」認証材をご使用いただきますと、第三銀行の住宅貸付資金の金利優遇措置がご利用いただけます。県民の皆様には、今回の取組の県産材利用促進、環境保全等の趣旨をご理解の上、大いにご活用いただき、本県の森林事業が活性化され緑の循環につながっていくことを期待します。

5月28日
(木曜日)
11時30分

面談(名古屋大学 濱口総長) 

14時

面談(第四管区海上保安部 一藁本部長 ほか) 

5月29日
(金曜日)
10時

県議会 第1回定例会 

16時

四日市港管理組合議会 第1回臨時会 (四日市市内) 

5月30日
(土曜日)
10時

三重県教職員組合第48回定期大会 (松阪市内) 

13時 第54回自由民主党三重県支部連合会定期大会 (津市内)

5月31日
(日曜日)

   

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 秘書課 秘書班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2013/2014/2498 
ファクス番号:059-224-3130 
メールアドレス:hisho@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000025341