現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 知事のページ >
  4. 知事の1週間 >
  5. 前知事の1週間の動き >
  6. 平成21年度 >
  7.  1週間の動き(21年11月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 秘書課  >
  4.  秘書班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

1週間の動き(21年11月)

これまでの活動報告 

平成21年10月26日(月曜日)~平成21年11月1日(日曜日)

 

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
10月26日
(月曜日)

12時45分

面談(三重県教育委員会 牛場教育委員長)
14時50分

中小企業団体三重県大会 (津市内)

 

中小企業団体三重県大会の写真 

  第46回中小企業団体三重県大会が開催され、各中小企業組合活動等を通じ、地域経済発展のためにご尽力いただいた方々が表彰されました。現下の厳しい経済環境の下、中小企業が競争を勝ち抜いていくためには、企業が互いに強みを持ち寄り、連携して高度化や高付加価値化への取組を展開していくことが重要となっています。今後とも積極的な事業展開等を通じ、本県の元気な産業づくりへのご協力をお願いします。
10月27日
(火曜日)
9時

県政戦略会議

10時15分 取材(名古屋テレビ)
14時40分 知事トークinキャンパス (松阪市内)
 10月28日
(水曜日)

13時

三重県商工会大会 (津市内)

 

三重県商工会大会の写真  

  三重県商工会大会は今年で49回目となり、地域の商工業の発展に尽力されてきた半世紀近いその足跡に対し深く敬意を表したいと思います。今後とも、小規模事業者への専門的支援や、地域の多様な主体との連携による地域資源の発掘、これらを活用した事業化支援など、様々な経営支援活動に取り組まれるようご期待します。
13時50分 連合三重第21回定期大会 (津市内)
15時 知事トークinキャンパス (鈴鹿市内)
17時30分 三重県新型インフルエンザ対策本部員会議
10月29日
(木曜日)
10時30分 

定例記者会見 

14時 四日市港管理組合議会 第3回定例会 (四日市市内)
10月30日
(金曜日)
9時30分

辞令交付

10時 県議会 予算決算常任委員会(決算総括質疑)
12時45分 辞令交付
13時 県議会 予算決算常任委員会(決算総括質疑)
15時25分 県議会 全員協議会
10月31日
(土曜日)
14時

熊野古道国際交流シンポジウム尾鷲2009 (尾鷲市内)

 

熊野古道国際交流シンポジウム尾鷲2009の写真 

  「紀伊山地の霊場と参詣道」が2004年に世界遺産に登録されて5周年を迎えたことから、記念事業として「熊野古道国際交流シンポジウム尾鷲2009」を開催しました。このシンポジウムには、グスタボ・アローズ会長はじめイコモスの関係者の皆様や、女優の秋吉久美子さんにもご参加いただき、国際的な視点からの評価など様々なご意見をいただきました。これら貴重な意見を参考として、今後とも世界遺産熊野古道の保存に努めるとともに、古道を活用した持続的な地域づくりにつなげていきたいと思います。

11月1日
(日曜日)

9時

世界遺産国際交流シンポジウム伊勢2009 (伊勢市内)

 

世界・竡Y国際交流シンポジウム伊勢2009の写真 

  尾鷲市での開催につづいて、伊勢市二見町で「世界遺産国際交流シンポジウム伊勢2009」を開催し、「平和につながる道」をテーマとした議論や意見交換を行いました。道は、人々や国々、未来へつながる夢をつなぐものであり、道を通じて世界平和を訴えることができれば、地域のみならず世界に対しても大きなインパクトを与えるものと思います。今後も、熊野古道の国際的な認知度向上を図るとともに、末永く世界遺産「熊野古道」を地域の宝として守っていきたいと考えています。
11時 伊勢ロータリークラブ地区大会 (伊勢市内)
19時 世界遺産国際交流シンポジウム伊勢2009 (伊勢市内)

  

平成21年11月2日(月曜日)~平成21年11月8日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
11月2日
(月曜日)

8時45分

辞令交付 
12時50分 面談(南伊勢町 小山巧 氏) 
13時30分 第2回「県と市町の地域づくり連携・協働協議会」総会 (津市内)
17時15分 面談(明和町 中井町長 ほか)
11月3日
(火曜日・祝日)
13時

知事と語ろう 本音でトーク (亀山市内) 

 11月4日
(水曜日)

10時

面談(近畿中部防衛局 武藤局長) 

10時30分

秋の叙勲・褒章伝達式

 

秋の叙勲・褒章伝達式の写真 

 

秋の叙勲受章の皆様に勲記(

くんき)と勲章( くんしょう)の伝達をさせていただきました。受章されました皆様、そして長年支えてこられたご家族の皆様に対し深く敬意を表するところです。今後とも豊富な見識と経験を生かされ、なお一層ご尽力いただき、引き続き「美し国」三重づくりのためにご支援、ご協力を賜りますようお願いします。
14時

近畿ブロック知事会議 (京都府内)

 

近畿ブロック知事会議の写真 

  第87回の近畿ブロック知事会議が京都市大覚寺で開催されました。会議では「地方税財源の充実」と「北陸新幹線の早期建設」を求める緊急決議をはじめ、地域から日本を元気にする行動指針である「行動する近畿ブロック知事会宣言(大覚寺宣言)」をとりまとめました。政権が交代し、地方主権社会への道筋が見えてきましたが、なお、多くの課題が山積しています。このような地方のトップが集まる機会をとらえて、国の目指すべき方向もふくめ、地方の目線で大いに議論していきたいと思います。
11月5日
(木曜日)
16時

労働者福祉中部協議会研究集会 (四日市市内)

11月6日
(金曜日)

9時30分

11時

リーディング産業展みえ2009 (四日市市内)

産業功労者表彰式 (四日市市内)

 

リーディング産業展みえ2009の写真 

  「リーディング産業展みえ2009」が四日市ドームで開催されました。この産業展は県内の企業が一堂に集い、三重県の産業のもつ「強み」を県内外にアピールする素晴らしい機会であり、2日間の開催期間中に7000人近い来場者がありました。これを契機として、技術提携、販路開拓等が活発化し、本県の産業が全国に先がけて元気になっていくことを期待します。
14時 県議会 予算決算常任委員会
17時 面談(三重県PTA連合会 ほか) 
11月7日
(土曜日)
 

 

11月8日
(日曜日)

 

 

 

平成21年11月9日(月曜日)~平成21年11月15日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
11月9日
(月曜日)

8時45分

部長会議 
11時 定例記者会見 
12時30分

三重南紀みかんのPR活動

 

三重南紀みかんのPR活動の写真 

  三重南紀みかんの知名度向上と販売促進強化を目的としたPR活動のため、熊野市長、御浜町長をはじめ、三重南紀イメージガールのお二人、JA三重南紀の方々がお見えになりました。今年は、収穫量が多い年にあたりますが、台風18号による被害もあり、例年並みの出荷となりました。少し小ぶりですが、甘くておいしいみかんに育ちましたので、多くの方々にご賞味いただきたいと思います。
11月10日
(火曜日)
18時

大阪三重県人会顧問会議 (大阪府内)

 11月11日
(水曜日)

 

関西国際空港 発 ~ ドイツ フランクフルト国際空港 着 

11月12日
(木曜日)
10時

三重県セミナー及びGNIセミナー (ドイツ連邦共和国)

 

三重県セミナー及びGNIセミナーの写真 

  欧州ミッション二日目は、ノルトライン・ヴェストファーレン(NRW)州のデュッセルドルフ商工会議所において、県の産業政策に関する投資促進や技術交流を促進するためのセミナーを開催しました。私から、「グレーター・ナゴヤと県の産業政策」と題して本県の産業集積等の取組を紹介したところであり、セミナーの参加者からは、本県との連携に向けた期待が寄せられました。本県には、すでにドイツ企業が立地しており、今後、さらなる企業誘致に向け、努力を続けていきたいと思います。
11月13日
(金曜日)

10時

NRW州経済・エネルギー省訪問 (ドイツ連邦共和国)

 

NRW州経済・エネルギー省訪問の写真 

  ミッション三日目となり、ノルトライン・ヴェストファーレン(NRW)州政府を訪問しました。経済・エネルギー省イェンス・バカンツ次官と面談し、本県の高度部材イノベーションセンターとNRW州内の研究機関との技術交流を通じた新部材の共同開発などについて意見交換を行いました。環境分野での交流も含め、様々な面で交流を進めることにより、両者の産業の活性化や発展につながることを期待します。
11月14日
(土曜日)
 

ドイツ フランクフルト国際空港 発 ~ スイス ジュネーブ国際空港 着

11月15日
(日曜日)

 

 

 

平成21年11月16日(月曜日)~平成21年11月22日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)
11月16日
(月曜日)

9時

産業交流セッション (フランス共和国)

 

産業交流セッションの写真  

  欧州ミッション6日目となったこの日、フランスのアヌシー市において、双方の地域産業の強化を目的として「アヌシー広域行政体、アルブインダストリー・オート・サブォア・モンブラン・クラスター、デザムと三重県、津市、四日市市、財団法人三重県産業支援センターの協力に関する協定」を締結しました。この中では、両地域の技術・ビジネスの交流機会の創出や、メカトロニクスの技術を活用した製品の高度化・高付加価値化に関する研究など、相互に協力することで合意しました。引き続き幅広い交流・連携が進められるよう、関係構築に努めていきたいと思います。
11月17日
(火曜日)
 

スイス ジュネーブ国際空港 発 ~ ドイツ フランクフルト国際空港 着

  ドイツ フランクフルト国際空港 発 ~
 11月18日
(水曜日)

 

関西国際空港 着

11月19日
(木曜日)
 

国の予算編成等に関する提言・要望 (東京都内)

  全国知事会 景気・雇用・地域活性化プロジェクトチーム (東京都内)
 

三重の食サミット (東京都内)

 

三重の食サミットの写真  

  「みえの食」のすばらしさを知っていただくため、首都圏事業者と本県の関係者が「みえの食」について意見交換する「みえの食サミット」を開催しました。三重県は古来から「美し国」といわれ、海の幸、山の幸が豊富な地であり、松阪牛や伊勢えびといった全国的にも知名度の高い食を多数有しています。この催しを契機として、県産品の認知度向上と事業者間取引の拡大につながるよう期待いたします。
  三重サロン (東京都内)
11月20日
(金曜日)

 

国の予算編成等に関する提言・要望 (東京都内)

11月21日
(土曜日)
 

 

11月22日
(日曜日)

 

 

 

平成21年11月23日(月曜日)~平成21年11月29日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

11月23日
(月曜日・祝日)

 

 

11月24日
(火曜日)
10時

県議会 第2回定例会

14時50分 面談(県議会 自民みらい所属議員)
17時 県議会 全員協議会
 11月25日
(水曜日)

10時

全国知事会議 (東京都内) 

12時 政府主催 全国都道府県知事会議 (東京都内)
18時 四日市港管理組合議会 第2回臨時会 (四日市市内)
11月26日
(木曜日)
10時

定例記者会見

11時30分

吉田沙保里さんへの「みえの国観光大使」委嘱状交付式 

 

吉田沙保里さんへの「みえの国観光大使」委嘱状交付式の写真 

  北京オリンピックレスリング55キロ級で二連覇を達成した吉田沙保里さんへ「みえの国観光大使」委嘱状を交付しました。この制度は、本県にゆかりのある方に三重の魅力や良さを内外に情報発信していただくものです。本県が有する食や歴史・文化などの魅力をどんどんアピールしていただきますとともに、ロンドンオリンピックでの三連覇にも期待したいと思います。
12時45分

面談(紀北町 尾上町長)

13時 面談(熊野尾鷲道路建設促進期成同盟会 ほか)
11月27日
(金曜日)

10時

県議会 第2回定例会(代表質問)

13時15分 面談(県議会 新政みえ所属議員)
15時15分 県議会 第2回定例会(採決)
11月28日
(土曜日)
9時20分

全国人権・同和教育研究大会 (四日市市内)

 

全国人権・同和教育研究大会の写真 

  第61回となる全国人権・同和教育研究大会が本県四日市市で開催されました。本年は国連で「子どもの権利宣言」が採択されて50年目、「子ども権利条約」採択から20年目にあたります。しかし、国内では、いじめや児童虐待などの痛ましい事件や、様々な人権に関する事案も発生しています。この研究大会を契機として、人権尊重社会の実現に向け、全国各地における人権教育の充実・発展につながることを期待します。
13時30分

みんなでつくる「新博ティーンズプロジェクト」・こども会議 (津市内)

 

みんなでつくる「新博ティーンズプロジェクト」・こども会議の写真 

  みんなでつくり、みんなで楽しむ博物館を目指し、十代前半を対象に発足させた「「新博ティーンズプロジェクト」の一環として、博物館づくりに若い世代の声を反映させるため、こども会議を開催しました。本県では老朽化が進み、閉館中の県立博物館の新たな整備に向けた準備を進めているところであり、次代を担うこどもたちのフレッシュな発想で、博物館づくりに一緒に取り組んでほしいと思います。

11月29日
(日曜日)

 

 

 

平成21年11月30日(月曜日)~平成21年12月6日(日曜日)

  前週へ

 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

11月30日
(月曜日)

10時

松阪警察署新庁舎落成式 (松阪市内)

 

松阪警察署新庁舎落成式の写真 

  昭和41年に松阪市中央町に建設され、以来40年以上にわたり「治安の番人」として、地域住民の期待に応えてきた松阪警察署の新庁舎が建設されました。新しくなった松阪警察署が、地域住民や警察、関係団体の緊密な連携のもと、犯罪や事故のない安全で安心な地域社会を実現するため、その機能を十分に発揮していくことを心から願っています。
13時 面談(外務省 田邊特命全権大使(関西担当))
14時

「三重の木」利用促進宣言書調印式

 

「三重の木」利用促進宣言書調印式の写真 

  百五銀行、三重の木利用推進協議会、三重県の三者で、「三重の木」認証材の利用促進宣言書を結びました。この度の百五銀行をはじめ、これまでにご締結いただいた県内の金融機関の皆さまには、今後一層「三重の木」利用促進にご協力いただきますとともに、県民の皆さまには、県産材利用促進、環境保全等の趣旨をご理解の上、大いにご活用下さいますようお願いします。
16時30分 面談(伊勢市 鈴木市長) 
12月1日
(火曜日)
9時15分

面談(地デジ推進大使 ほか)

10時 県議会 第2回定例会(一般質問)
 12月2日
(水曜日)

9時

県政戦略会議

10時30分

定例記者会見 

13時 面談(松阪地区広域消防組合) 
15時45分 面談(三重県後期高齢者医療広域連合)
16時 面談(名張市 亀井市長)
16時15分 面談(鳥羽磯部漁協答志支所青壮年部) 
12月3日
(木曜日)
9時

辞令交付

10時

県議会 第2回定例会(一般質問)

15時15分 県議会 第2回定例会(議案に関する質疑) 
16時45分 面談(国土地理院 吉兼参事官)
12月4日
(金曜日)

10時30分

国の予算編成に関する提言・要望 (東京都内)

12月5日
(土曜日)
 

 

12月6日
(日曜日)

13時

みえの防災風土づくりシンポジウム (鳥羽市内)

 

みえの防災風土づくりシンポジウムの写真  

  本年は、伊勢湾台風の襲来から50年の節目の年にあたりますが、この伊勢湾台風の教訓を風化させることなく、安全・安心な地域づくりを目指し、全県を挙げて推進する必要があります。今回、鳥羽市で開催した「三重の防災風土づくりシンポジウム」などの活動が各地で展開されることにより、県民生活の中に防災が根付き、「減災」に重点をおいた取組がさらに進むよう期待したいと思います。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 秘書課 秘書班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2013/2014/2498 
ファクス番号:059-224-3130 
メールアドレス:hisho@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000025336