現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 知事のページ >
  4. 知事の1週間 >
  5. 前知事の1週間の動き >
  6. 平成21年度 >
  7.  1週間の動き(22年2月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 秘書課  >
  4.  秘書班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

1週間の動き(22年2月)

これまでの活動報告 

平成22年2月1日(月曜日)~平成22年2月7日(日曜日)

 

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

2月1日
(月曜日)

8時45分

部長会議 

10時30分 定例記者会見
13時 面談(在独日本国大使館 神余特命全権大使) 
2月2日
(火曜日)
13時10分 県議会からの申し入れ 
14時30分

三重県スポーツ賞表彰式 (伊賀市内) 

 

三重県スポーツ賞表彰式の写真  

  第38回三重県スポーツ賞表彰式に出席しました。特に今年度は、世界選手権7連覇を達成した女子レスリングの吉田沙保里さんに三重県スポーツ特別功労賞を授与いたしました。今回、三重県スポーツ賞優秀賞、新人賞や三重県体育協会からの賞を受賞された選手の皆さんも本当にすばらしい成績を収められています。皆さんの活躍は、郷土三重を大いに沸き立たせ、県民に明るい話題と元気を与えていただきました。今後更なる努力を重ね、一層活躍されることを期待いたします。
 2月3日
(水曜日)

11時

みえのこだわり食品マッチング交流会 (愛知県内)

 

みえのこだわり食品マッチング交流会の写真  

  本県と経済的な結びつきの強い名古屋市で「みえのこだわり食品マッチング交流会」を開催しました。今回は、中京圏の小売業、飲食業など、多くの事業者の皆様にお越しいただくため、前回よりも広いスペースを確保し、三重県内の50事業者の皆様に出展いただました。事業者の皆様には、このマッチング交流会で得られた情報を基に、今後も、自らの特長を生かして、消費者のニーズを捉えた商品開発や販路開拓などにお取り組みいただきたいと思います。
2月4日
(木曜日)
10時

NPOと行政の対話フォーラム (神奈川県内)

 

NPOと行政の対話フォーラムの写真  

 

神奈川県横浜市で開催された「NPOと行政の対話フォーラム」に参加しました。この会議は日本NPOセンターが主催するもので、鳥取県の平井知事と「地域社会を育む人づくりとは」と題して対談しました。今、時代の峠にさしかかり、地域づくりには多様な主体の力を結集させることが必要です。県民の皆さんとの対話を大切にしながら、協働で希望の持てる舞台づくりを進めていきたいと思います。

17時 取材(フジテレビ) (東京都内)
17時50分 三重県観光・記者発表会及び交流会 (東京都内)
2月5日
(金曜日)

9時15分

面談(三重県外湾漁業協同組合 清水組合長 ほか)

10時50分 三重県災害対策本部総合運営図上訓練
17時

面談(SKE48 三重県出身者)

 

面談(SKE48 三重県出身者)の写真  

 

「文化力」を象徴する取組として本県が進める「美し国おこし・三重」のPRにご協力いただく三重県出身の「SKE48」のメンバー、出口陽(でぐち あき)さん、佐藤聖羅(さとう せいら)さん、井口栞里(いぐち しおり)さん、内山命(うちやま みこと)さんが来庁されました。4人の皆さんはテレビやラジオにご出演されるなど、マスコットキャラクターの募集のほか、今後も本事業の広報活動に取り組まれます。最高の笑顔で元気に呼びかけていただき、「美し国おこし・三重」事業に対して、できるだけ多くの人や、特に若い人たちに関心を持ってもらいたいと思います。

美し国おこし・三重のホームページへ

2月6日
(土曜日)
 

 

2月7日
(日曜日)

 

 

 

平成22年2月8日(月曜日)~平成22年2月14日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

2月8日
(月曜日)

13時

面談(多文化共生を考える議員の会)

17時

四日市港セミナー (東京都)

 

四日市港セミナーの写真 

 

四日市港のさらなる振興を図るため、東京地区の関係者を対象に「四日市港セミナー」を開催しました。昨年は世界同時不況の影響で大変厳しい1年となりましたが、最近では、少しずつ取扱量が回復してきています。この状況を大きなチャンスにつなげていくため、今後も、四日市港の利便性向上、利用拡大に向けて、関係者一同全力で取り組んでいきたいと思います。

2月9日
(火曜日)
10時 三重県自治会連合会知事懇談会 (津市内)
13時30分

三重県健康福祉関係功労者 感謝のつどい (津市内)

 

三重県健康福祉関係功労者 感謝のつどいの写真 

 

「平成21年度三重県健康福祉関係功労者 感謝のつどい」を開催し、それぞれの地域で保健・医療・福祉の向上と発展のためご尽力いただいた皆様が表彰の栄誉を受けられました。厳しい経済情勢の下、少子・高齢化が進む中、「助け合い」や「思いやり」を大切にする地域社会の「絆」が薄れつつあります。今後も、地域でご活躍の皆様とともに、希望を持って生きられる社会を目指し、地域の「絆」を再生する取組を続けていきたいと思います。

 2月10日
(水曜日)

10時

県議会 全員協議会

12時 当初予算記者発表
18時30分 「試作サポーター四日市」設立記念交流会 (四日市市内)
2月11日
(木曜日・祝日)
13時30分

三重県PTA連合会創立60周年記念式典 (津市内)

2月12日
(金曜日)

13時30分

第3回「県と市町の地域づくり連携・協働協議会」総会 (津市内)

2月13日
(土曜日)
 

 

2月14日
(日曜日)

 

 

 

平成22年2月15日(月曜日)~平成22年2月21日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

2月15日
(月曜日)

10時30分

三重大学との定期懇談会

13時20分

率先実行大賞 発表会・表彰式

 

率先実行大賞 発表会・表彰式の写真 

 

「経営品質向上活動」の成果を讃え、県民に信頼される顧客本位の県政を目指し、知恵を共有しながら、さらなる創造に向けて挑戦する率先実行大賞発表会を開催しました。平成21年度の応募取組数は199件で、地道に組織風土や業務の改善に取り組む応募が目立ちました。時代の大きな転換期の中で、職員の皆さんが不断の工夫、改善の中で「情熱」「勇気」「気概」をもって、今後も地道な努力を積み重ねられることを期待します。

17時30分

取材(朝日新聞)
2月16日
(火曜日)
10時 県議会 第1回定例会(開会)
11時

県議会 全員協議会

16時 面談(自治体病院開設者協議会 内保会長 ほか)
16時30分 面談(伊賀市 内保市長 ほか)
 2月17日
(水曜日)

10時

面談(中華人民共和国 張立国駐名古屋総領事)

17時50分

三重県観光・記者発表会及び交流会 (大阪府内)

 

三重県観光・記者発表会及び交流会の写真 三重県観光・記者発表会及び交流会の写真
 

メディア関係者を対象に三重県観光交流会を開催し、本県観光の魅力をPRしていただくため40の団体の方々にご出展いただきました。三重県には、伊勢エビや松阪牛などの海・山の幸をはじめ、2013年に御遷宮がある伊勢神宮や、昨年登録5周年を迎えた世界遺産熊野古道、モータースポーツの最高峰F1グランプリなど、注目をあつめるものがたくさんあります。関係の皆様には「美し国・三重」の魅力を十分感じ取っていただき、三重県観光の情報発信をお願いします。

2月18日
(木曜日)

15時

全国知事会議 (東京都内)

2月19日
(金曜日)

10時30分

定例記者会見

12時15分

三重県指導農業士連絡協議会との意見交換会 (津市内)

 

三重県指導農業士連絡協議会との意見交換会の写真 

 

地域食材をふんだんに使用した地産地消の取組を実践している辰水小学校を訪問しました。この小学校では県内の指導農業士のご協力の下、月に1回、地産地消の「美里ランチ」を実施しており、子どもたちと一緒に美味しくいただきました。食農教育の一環として、地元の自然の恵みを感じるすばらしい取組であり、今後の仕組みづくりの参考としたいと思います。

2月20日
(土曜日)

11時

美し国三重市町対抗駅伝開会式・市町交流会 (津市内)

2月21日
(日曜日)

8時45分

取材(三重テレビ放送)

9時

美し国三重市町対抗駅伝 (津市~伊勢市)

 

美し国三重市町対抗駅伝の写真 美し国三重市町対抗駅伝の写真
 

本年で3回目となる美し国三重市町対抗駅伝が行われました。県内のすべての市町を代表する小学生から40才を超える成人までの幅広い年代の選手の方々や、全国レベルの大会に出場された選手も多く参加され、ふるさとへの想いを一つのタスキにつないで最後まで走り抜いていただきました。スポーツは、見ている人に元気と希望、そして感動を与えてくれます。大会を通じて、各市町における絆が深まるとともに、市町間の交流や友好の輪が広がることを期待します。

 

 

平成22年2月22日(月曜日)~平成22年2月28日(日曜日)

  前週へ

 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

2月22日
(月曜日)

10時

県議会 第1回定例会 

2月23日
(火曜日)
9時 大矢知地区・八郷地区合同会議 (四日市市内)
10時10分

産業廃棄物不法投棄現場 視察 (四日市市内)

15時30分

面談(桑名の千羽鶴を広める会)

 

面談(桑名の千羽鶴を広める会)の写真 

 

本県の文化力の取組を象徴する事業である「美し国おこし・三重」のパートナーグループ「桑名の千羽鶴を広める会」の皆様が来庁されました。会の皆様は、講座や体験教室などを通して一枚の紙から連鶴をつくる「桑名の千羽鶴」を広められており、今回、折り方を紹介した本も出版されました。本県の伝統文化を発掘し、普及されることは大変意義深く、今後も広く県内外に発信していただきますよう期待します。

 2月24日
(水曜日)
10時

県議会 第1回定例会(一般質問)

2月25日
(木曜日)

10時

三重県雇用・経済危機対策会議 (津市内)

 

三重県雇用・経済危機対策会議の写真 

 

昨年来の三重県経済危機対策会議を改組し、新たに三重県雇用・経済危機対策会議を発足しました。県では、「雇用」、「経済」、「生活」の3つを柱に、切れ目のない対策を実施していくこととしていますが、そのためには官民の連携を深め、県内の雇用経済情勢や課題を共有しながら、効果的に取り組むことが必要です。

今後も民間と行政が互いの役割を果たしながら、効果的に連携することにより、雇用の安定と地域経済の活性化を実現していきたいと思います。

16時 面談(三重労働局 柳瀬局長 ほか)
2月26日
(金曜日)

9時30分

辞令交付

10時

県議会 第1回定例会(一般質問)

2月27日
(土曜日)

13時30分

みえメディカルバレーフォーラム2010 (伊勢市内)

 

みえメディカルバレーフォーラム2010の写真 

 

食と健康~美し国からの提言~と題して、「みえメディカルバレーフォーラム2010」を開催しました。長引く経済不況の下、新たな産業創出が望まれているところであり、次代の中心的な産業として、医療・健康・福祉産業が注目されています。今後も、産・学・官・民の連携の下、活力ある地域づくりと県民の健康と福祉の向上を目的とする「みえメディカルバレープロジェクト」に取り組むことにより、「健康長寿みえ」の実現を目指していきたいと思います。

2月28日
(日曜日)

11時

災害対策本部員会議

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 秘書課 秘書班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2013/2014/2498 
ファクス番号:059-224-3130 
メールアドレス:hisho@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000025350