現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 知事のページ >
  4. 知事の1週間 >
  5. 前知事の1週間の動き >
  6. 平成22・23年度 >
  7.  1週間の動き(22年4月分)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 秘書課  >
  4.  秘書班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

1週間の動き(22年4月)

これまでの活動報告 

平成22年3月29日(月曜日)~平成22年4月4日(日曜日)

 

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

3月29日
(月曜日)

8時45分

部長会議 

10時

県議会 第1回定例会 (追加議案上程)

14時45分 面談(財団法人三重県文化振興事業団 豊田理事長)
3月30日
(火曜日)
10時

全国知事会 子どもプロジェクトチーム会議 (東京都内) 

15時

みえ環境活動賞表彰式

 

みえ環境活動賞表彰式の写真

   本県の環境を良くするために熱心な活動に取り組まれている6団体の方々にみえ環境活動賞をお渡ししました。受賞された方々は、学校・企業・団体・行政などの様々な主体との連携・協働の下、環境保全はもとより、地域全体の活性化にも大きく貢献されました。今後、活動の輪が広がっていくことを期待します。
16時45分

三重ブランド認定証授与式

 

三重ブランド認証授与式の写真

  平成21年度三重ブランド新規認定として、平成17年度に認定された南紀みかんの温州みかんに加えて、「カラ」を追加品目として認定しました。この品種はキングマンダリンと温州ミカンの交配種であり、皮がむきやすく、ほどよい酸味と濃厚な甘みが楽しめます。すでに認定されているものとともに、三重ブランド認定品として県民の皆様に親しまれていくことを望みます。
 3月31日
(水曜日)
9時00分

退職者辞令交付式

13時30分 日本赤十字社三重県支部辞令交付
15時35分 県議会 第1回定例会(採決)

4月1日
(木曜日)

9時30分

新規採用者辞令交付式

 

新規採用者辞令交付式の写真

  108名の新規採用者(医師・看護師を除く)に辞令を交付しました。景気低迷が続き、社会の中には様々な歪みが顕在化し、貧困や格差が拡がるなど、時代は今、大きな峠を迎えています。これからの県政を担っていく皆さんには、希望の持てる舞台づくりに向けて、フレッシュな感覚で取り組んでもらいたいと思います。
10時30分 職員への知事あいさつ
11時15分 日本赤十字社三重県支部辞令交付

4月2日
(金曜日)

17時 国際コンテナ戦略港湾検討委員会 (東京都内)

4月3日
(土曜日)

12時

「ジャパン・フューチャーベースボールリーグ」オープニングセレモニー (津市内)

 

三重スリーアローズ開幕戦セレモニーの写真

  三重県で初めてのプロ野球球団「三重スリーアローズ」が誕生し、新装した津球場で「ジャパン・フューチャーベースボールリーグ」の開幕戦が行われました。活力あふれる元気なプレー、素晴らしいプレーで観戦される県民に元気と感動を、そして、子どもたちに夢と希望を与えていただくよう期待しています。

4月4日
(日曜日)

 

 

  

平成22年4月5日(月曜日)~平成22年4月11日(日曜日)

  前週へ

翌週へ 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

4月5日
(月曜日)

8時45分

部長会議 

11時

面談(志摩市 大口市長 ほか)

4月6日
(火曜日)
9時10分

春の全国交通安全運動出発式 

 

春の全国交通安全運動出発式

   4月6日から15日まで春の全国交通安全運動が実施されることから、県庁玄関前で、三重県交通対策協議会の関係者をはじめ、地元の保育園児や高齢者の方々が参加して、交通安全運動の出発式が行われました。県民の皆さんも、飲酒運転の根絶はもちろん、とりわけ、こどもやお年寄りの交通事故防止にご協力いただき、交通事故のない安全で安心な社会の実現をめざしていきましょう。
13時15分

面談(自治財政局 久保局長)  (東京都内) 

14時

全国知事会議 (東京都内) 

 4月7日
(水曜日)
7時30分

伊勢湾の国際コンテナ戦略の選定に向けた説明会 (東京都内)

4月8日
(木曜日)

10時30分

定例記者会見 

14時 リーダーシップ研修 (津市内)

4月9日
(金曜日)

8時30分 リーダーシップ研修 (津市内)
14時

三重県木材CO2固定量認証制度 表彰・認定証授与式

 

木材CO2固定量認証制度表彰・認定証授与式の写真

  「三重県木材CO2固定量認証制度」の発足に伴い、そのシンボルとなる「認証マーク」が制定されました。また、認証制度における「企業・団体認証」の初回認証として、マックスバリュ中部、モビリティランド鈴鹿サーキット、イオンタウンディベロップメント中部の3企業の皆様が認証を受けられました。これからも、環境保全など企業の社会貢献活動に対する積極的な取組を期待しています。
14時30分

トヨタグループ交通安全絵本等贈呈式

 

トヨタグループ交通安全絵本等贈呈式の写真

   トヨタグループにおかれては、日頃から様々な交通安全活動を通して交通事故の防止にご尽力いただいており、そのキャンペーンの一環として、県内の保育所及び幼稚園に「交通安全紙芝居」を、また、新入学園児には「交通安全絵本」を寄贈していただきました。交通事故防止のため、子どもたちが、先生や保護者と一緒に絵本や紙芝居で楽しみながら、交通安全に対する意識やルールを身に付けていただきたいと思います。

4月10日
(土曜日)

 

 

4月11日
(日曜日)

 

 

 

平成22年4月12日(月曜日)~平成22年4月18日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

4月12日
(月曜日)

15時15分

三重県と民間企業とのがん対策の推進に関する協定の締結

 

民間企業とのがん対策の推進に関する協定の締結の写真

  この度、県と百五銀行、アフラック、東京海上日動火災保険の3社でがん対策の推進に関する協定書を取り交わしました。本県では、総合的ながん対策の推進に努めているところであり、今回の協定締結により、各企業のご協力もいただきながら、がんの予防や早期発見など、県民への効果的な普及啓発につなげていきたいと考えています。 

 

4月13日
(火曜日)

 

庁内会議 

 

 4月14日
(水曜日)
 

庁内会議

4月15日
(木曜日)

11時 全国知事会 政権公約評価特別委員会 (東京都内)
18時

子ども・子育て新システム検討会議作業グループ会合 (東京都内) 

4月16日
(金曜日)

15時

全国知事会 この国のあり方に関する研究会 (東京都内)

 

この国のあり方に関する研究会の写真

  都内で開催された「この国のあり方に関する研究会」の会合に出席しました。これまで4回にわたり議論をしてきたところですが、この日は「希望を持って生きられる『この国のあり方』について」の報告書(案)について、討議しました。今後、最終案としてとりまとめ、その研究成果について、政府や各政党に提案していきたいと思います。

4月17日
(土曜日)

11時45分

県民の日記念事業・県民功労者表彰(挨拶・表彰)  (津市内)

 

県民の日記念事業の写真

 

県では毎年、県民の日に合わせて、地方自治や文化、学術、社会福祉などの各分野でご功績をあげられ、県勢発展に寄与された方々を県民功労者として表彰しています。今年は、8名の皆さんを表彰しました。今後も豊かな経験を生かされ、ますますご活躍されることを期待します。

4月18日
(日曜日)

 15時30分

 津ライオンズクラブ結成50周年記念式典 (津市内)

 

平成22年4月19日(月曜日)~平成22年4月25日(日曜日)

  前週へ

翌週へ 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

4月19日
(月曜日)

10時

津南警察署落成式 (津市内) 

 

津南署警察署落成式の写真

 

新しくなった津南警察署新庁舎の落成式に出席しました。新庁舎は旧県久居庁舎を利活用して整備され、耐震補強を施すとともに、相談室が増設されたほか、ユニバーサルデザインに基づく施設整備などに伴い、地域の方々により身近に、快適にご利用いただけるようになりました。今後、津南警察署が犯罪や事故のない安全で安心な地域社会を実現するため、その機能を十分に発揮していくことを心から願っております。 

 

14時 面談(ヴォーカルアンサンブルEST)
14時15分 面談(澤田真吾棋士)

4月20日
(火曜日)

10時30分

定例記者会見  

13時 中央労使協働委員会
14時30分 面談(海上自衛隊横須賀地方総監)
14時45分 面談(三重県社会福祉協議会 会長 ほか)
15時 面談(TOUR de 熊野実行委員長 ほか)
15時30分 面談(玉城町 辻村町長)
 4月21日
(水曜日)
13時20分

シャルジャ国首長三重大学訪問に係る三重大学長主催昼食会 (津市内)

4月22日
(木曜日)

15時 全国知事会 戦略会議 (東京都内)

4月23日
(金曜日)

 

 

4月24日
(土曜日)

 

 

 

4月25日
(日曜日)

 11時

 陸上自衛隊久居駐屯地開設58周年記念式典 (津市内)

 

平成22年4月26日(月曜日)~平成22年5月2日(日曜日)

 前週へ

 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

4月26日
(月曜日)

9時

県政戦略会議  

16時 面談(公明党)
17時30分 感謝状交付(四日市港管理組合 前副管理者)

4月27日
(火曜日)

 9時30分

職場訪問(畜産研究所)

 

 職場訪問(畜産研究所)の写真

 

畜産研究所は本県のほぼ中央に位置する松阪市嬉野町にあり、肉牛、乳牛、鶏、豚などを対象に効率的な飼養管理技術の開発、受精卵移植などのバイオテクノロジーを利用した改良繁殖技術の開発の研究などを行っています。三重県ブランド牛の維持向上など本県の畜産業発展のため、これからもさらなる技術開発に取り組んでいきます。 

 4月28日
(水曜日)
 9時

面談(インドネシア共和国総領事館 イブヌ・ハディ総領事)

9時45分 面談(産業支援センター 石垣理事長)

4月29日
(木曜日)

10時

三重県中央メーデー(あいさつ) (四日市市内)

 

三重県中央メーデーの写真

  我が国の雇用経済情勢は景気の持ち直し傾向が続くことが期待されているものの、当面、雇用情勢に厳しさが残るとされています。本県の雇用情勢も依然として低水準で推移していることから、今後も「三重県雇用・経済危機対策会議」を構成する労働、産業、金融などの各分野の関係団体と連携しながら、「雇用」「経済」「生活」の三つの分野を柱とした総合的な雇用経済対策に力を注いでいきます。 

4月30日
(金曜日)

10時30分

平成22年春の叙勲伝達式

 

 春の叙勲の写真

 

地方自治の振興や保健衛生、社会福祉の充実発展などに寄与された方々に勲記等の伝達を行いました。長年にわたる皆さんのご労苦とご功績に対し敬意を表するとともに、心からお祝い申し上げます。今後とも、豊富な識見と尊い経験を生かされ、「美し国」三重の発展のためにご活躍いただきたいと思います。

15時

社団法人三重県管工事工業協会との「災害時における応急対策業務に関する協定」締結調印式

 

災害時における応急対策業務に関する協定締結調印式の写真

  県と社団法人三重県管工事工業協会とで災害時における応急対策業務に関する協定を結びました。災害発生時には、人命救助が優先されるほか、病院や学校、行政などの施設機能を維持することも欠かせません。大規模地震や風水害など厳しい状況が予想される中ではありますが、迅速な復旧作業をお願いしたいと思います。

5月1日
(土曜日)

 

 

 

5月2日
(日曜日)

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 秘書課 秘書班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2013/2014/2498 
ファクス番号:059-224-3130 
メールアドレス:hisho@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000025352