現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 知事のページ >
  4. 知事の1週間 >
  5. 前知事の1週間の動き >
  6. 平成22・23年度 >
  7.  1週間の動き(22年6月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 秘書課  >
  4.  秘書班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

1週間の動き(22年6月)

これまでの活動報告 

平成22年5月31日(月曜日)~平成22年6月6日(日曜日)

 

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

5月31日
(月曜日)

10時30分 定例記者会見
15時

東海北陸7県議会議長会 (桑名市内)  

6月1日
(火曜日)

7時50分

三重ボランティア基金街頭啓発 (津市内)

 

三重ボランティア基金街頭啓発の写真

 

財団法人三重ボランティア基金の街頭募金活動に参加しました。今回は強調月間の取組の一環として行うものであり、昨年度決定した財団のキャラクター「ミィ」も登場しました。今後、ボランティア基金が県民の皆様により身近なものとして広がり、ボランティア活動に対する理解が深まることを期待します。

8時45分 

部長会議

10時

三重大学医学部附属病院への救急救命センター指定書の交付

三重大学医学部附属病院への救急救命センター指定書

 

 

三重大学医学部附属病院の竹田病院長はじめ、関係者の皆様が来庁され、救命救急センターの指定書を交付しました。近年の中勢伊賀保健医療圏内の救急医療体制については、専門医不足などにより、その体制の強化が求められています。今後、地域の二次救急医療機関の後方支援を担うことにより、地域の救急医療の更なる充実を期待します。

13時

日本環境経営大賞表彰式 (津市内)

 

日本環境経営大賞表彰式

 

 

第8回日本環境経営大賞表彰式に出席しました。環境と経済活動の両立は今や必要不可欠となっており、企業の環境経営の考え方はますます重要度を増しています。受賞された皆様には今後も環境経営の取組をより一層推進し、着実な成果をあげられ、環境経営のリーダーとしてますますのご活躍をお祈りします。

 6月2日
(水曜日)
12時45分

近畿ブロック知事会議 (徳島県内)

 

近畿ブロック知事会議の写真

 

徳島県鳴門市において「第88回近畿ブロック知事会議」が開催されました。会議では私から、全国知事会の研究会でとりまとめた「希望を持って生きられるこの国のあり方」について報告したほか、地方主権の確立や口蹄疫対策などについて議論しました。当知事会議では「地域主権改革の断固実現を求める緊急声明」を採択したところであり、今後、新内閣において地域主権改革の実現に向けた取組を進めることを共同で求めていきたいと思います。

6月3日
(木曜日)

13時

第2回三重県雇用・経済危機対策会議 (津市内)

 

三重県雇用・経済危機対策会議の写真

 

国内の経済情勢は、企業収益の改善や個人消費の持ち直しがみられるなど、着実に改善していますが、雇用情勢は依然として厳しい状況が続いています。今後も、民間と行政が効果的に連携していくことにより、切れ目のない緊急雇用・経済対策に取り組んでいきたいと思います。

15時30分  近畿地方整備三重県協議会知事懇談会

6月4日
(金曜日)

13時30分

取材(株式会社流行発信)

6月5日
(土曜日)

 13時

知事と語ろう 本音でトーク(御浜町内)

 

知事と語ろう本音でトーク(御浜町)の写真

 

知事に就任して以来、実施してきた「本音でトーク」は、21年度までに93回実施し、延べ8,080人にご参加いただき、延べ907人の方々から県政への貴重なご意見をいただきました。今年も、御浜町を皮切りに、県内5会場でトークを実施していきますので、県民の皆様におかれては、各地域の会場へ足を運んでいただき、いろいろなご意見やご提案をいただきたいと思います。

6月6日

(日曜日)

9時50分

「美し国おこし・三重」成果発表・交流会 (津市内)

 

美し国おこし・三重成果発表・交流会の写真

  「美し国おこし・三重」のオープニングの年を総括する成果発表・交流会を開催しました。県内各地で地域づくりに取り組まれている皆さんの日頃の活動の成果をご披露いただくとともに、ワールドカフェなどの交流の場を盛り上げていただきました。今後とも、各地域でご活躍いただいている方々と一緒に力をあわせて、「美し国・三重」を未来に向かって更に磨き上げ、より素晴らしく元気にしていきたいと思います。

 

 

平成22年6月7日(月曜日)~平成22年6月13日(日曜日)

  前週へ

 翌週へ 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

6月7日
(月曜日)

10時 県議会 第1回定例会(議案上程)
15時40分 県議会 全員協議会

6月8日
(火曜日)

13時 

全国知事会 子ども手当・子育て支援プロジェクトチーム会議 (東京都内)

 

 6月9日
(水曜日)
15時45分 面談(三重県家庭児童相談員連絡協議会) 

6月10日
(木曜日)

10時 

県議会 第1回定例会(一般質問、議案に関する質疑) 

6月11日
(金曜日)

9時45分

面談(在アルゼンチン三重県人会 一色田会長ほか) 

10時30分 定例記者会見
11時30分

宮崎県派遣職員報告会(口蹄疫)

 

宮崎県派遣職員報告会(口蹄疫)の写真

 

宮崎県で発生した口蹄疫の防疫対策のために派遣していた職員から、現地での活動状況について報告を受けました。派遣した2名の職員は、現地対策本部の指揮下に入り、発生農場での防疫作業や畜産農家の巡回指導などの業務に当たりました。現地での活動は心身ともに大変であったと思いますが、今回の派遣は、本県にとっても大変貴重なものであり、今後、侵入防止や初動防疫などの対策に生かしていきたいと思います。

15時30分 取材(三重テレビ・咜浴j (津市内)

6月12日
(土曜日)

 

 

 

6月13日

(日曜日)

   

  

平成22年6月14日(月曜日)~平成22年6月20日(日曜日)

  前週へ

 翌週へ 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

6月14日
(月曜日)

10時 県議会 第1回定例会(一般質問)

6月15日
(火曜日)

11時15分 

面談(チュニジア国特命全権大使) 

11時43分

面談(JICAボランティア派遣者)

 

 面談(JICAボランティア派遣者)の写真

 

「みえ国際協力大使」として、国際協力活動のため海外へ赴任される方々の委嘱状授与式を開催しました。今回は、青年海外協力隊の4名をはじめ、合計6名の方々が農業、医療、教育などの分野で国際協力活動に取り組まれます。三重県の代表として誇りを持って活躍され、元気に帰国されることを願っています。

15時30分

面談(三重バラ組合)

 

面談(バラ組合)の写真

 

 “父の日にはバラを”をスローガンとしたバラの消費拡大キャンペーンの一環として、三重バラ組合の方々が来庁されました。皆さんから、「県民のおとうさん」の代表として、オレンジ色のバラの花束をいただきました。消費が低迷する中ではありますが、これからも、美しいバラを生産し、私たちを楽しませてほしいと思います。

 6月16日
(水曜日)
10時 県議会 第1回定例会(一般質問・採決) 

6月17日
(木曜日)

   

6月18日
(金曜日)

 16時30分

 面談(全国知事会関係) (東京都内)

6月19日
(土曜日)

 13時

知事と語ろう 本音でトーク (名張市内) 

 

6月20日

(日曜日)

   

 

平成22年6月21日(月曜日)~平成22年6月27日(日曜日)

  前週へ

 翌週へ 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

6月21日
(月曜日)

15時30分 財団法人国際環境技術移転研究センター理事会 (四日市市内)

6月22日
(火曜日)

14時40分 

全国知事リレー講義 (京都府内)

 

 全国知事リレー講義の写真

 

全国の知事が地方行政の課題や将来ビジョンを語る「全国知事リレー講義」が立命館大学で開催され、「将来に希望を持って生きられる社会をめざして」と題した講演を行いました。今回は、全国知事会議で私から提案した「この国のあり方に関する研究会」の報告書がまとまったことから、その概要を中心にお話ししました。この研究成果が、国や地方公共団体などの政治・行政の関係者はもとより、若い方々にも「この国のあり方」を考えていただく契機となることを期待しています。

 6月23日
(水曜日)
  庁内会議

6月24日
(木曜日)

13時30分 財団法人三重県農林水産支援センター理事会 (津市内)

6月25日
(金曜日)

10時30分

 定例記者会見

13時30分 「美し国おこし・三重」実行委員会 (津市内)

6月26日
(土曜日)

 

 

6月27日

(日曜日)

   

 

平成22年6月28日(月曜日)~平成22年7月4日(日曜日)

  前週へ  
月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

6月28日
(月曜日)

   

6月29日
(火曜日)

9時 

三重県労働者福祉協議会からの口蹄疫対策への寄付金目録贈呈  

10時 

三重県漁業協同組合連合会等通常総会 (津市内)

 

 三重県漁業協同組合連合会等総会

 

三重県漁業協同組合連合会をはじめ水産系統団体の総会に出席しました。昨今の漁業を取り巻く環境は、水産資源の減少、担い手不足など厳しい状況にありますが、今後、漁協を中心に漁業の活性化に取り組まれることにより、将来に希望が持てる漁業の実現につながることを期待します。

13時30分 三重県防災会議、三重県石油コンビナート等防災本部員会議 
 6月30日
(水曜日)
10時 県議会 第1回定例会(閉会)
10時30分 

三重県農業協同組合中央会等通常総会 (津市内)

 

農協関係団体通常総会

 

三重県の農協関係団体の総会に出席しました。今般、宮崎県で発生した口蹄疫については、県内畜産農家に不安や影響を与えており、本県としても、市町を通じた消石灰の全対象農家への配布や、万が一、本県で口蹄疫が発生した際の初動体制の準備など的確な対応を進めています。地域の農業振興と安心して暮らせる地域社会を築くため、関係団体の皆様のご理解・ご協力とともに、引き続き重要な役割を担っていただきますようお願いします。

18時30分 

界面粒界国際会議 (志摩市内)

 

界面粒界国際会議の写真

 

「第13回界面粒界国際会議」が本県志摩市で開催され出席しました。本県では、世界最先端のテーマである「界面」を得意分野とする企業も多く、一昨年には、様々な人、組織、機関などが連携・融合し、イノベーションを誘発する“場”として、「高度部材イノベーションセンター」(通称「AMIC」)を立ち上げました。この会議の開催を契機として、当地域発の新たなイノベーションが生み出されることを期待します。

7月1日
(木曜日)

9時 面談(仏経済産業雇用省競争力産業サービス総局 ルソー局長)
10時

三重県警察記念日表彰式 (津市内)

 

三重県警察記念日表彰式の写真

 

三重県警察記念日表彰式が挙行され、「安全・安心」を実感できる地域社会づくりに向けて、日夜、献身的に職務を遂行している警察職員を表彰しました。本年3月に実施した県民一万人アンケートでは、依然として「防犯」「交通安全対策」に対する県民ニーズは非常に高い結果となっています。今後とも、秩序ある社会の実現のため一層のご尽力をお願いします。

14時30分

家畜伝染病発生等の緊急時における家畜処分の基本協定調印式

 

家畜伝染病発生等の家畜処分の基本協定調印式の写真

 

この度、三重県と三重県建設業協会は家畜伝染病発生時における家畜処分等で連携・協力する基本協定を締結しました。県としては、防疫対策に全力で取り組みますが、万が一の発生時には、県建設業協会の組織力、機動力をフルに動員いただき、ご協力をお願いします。

7月2日
(金曜日)

13時30分

 労使協働セミナー (津市内)

7月3日
(土曜日)

 

 

7月4日

(日曜日)

 16時30分

三重県医学会総会 (津市内)

 

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 秘書課 秘書班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2013/2014/2498 
ファクス番号:059-224-3130 
メールアドレス:hisho@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000025354