現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 知事のページ >
  4. 知事の1週間 >
  5. 前知事の1週間の動き >
  6. 平成22・23年度 >
  7.  1週間の動き(22年7月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 秘書課  >
  4.  秘書班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

1週間の動き(22年7月)

これまでの活動報告

平成22年6月28日(月曜日)~平成22年7月4日(日曜日)

 

 翌週へ 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

6月28日
(月曜日)

   

6月29日
(火曜日)

9時 

三重県労働者福祉協議会からの口蹄疫対策への寄付金目録贈呈  

10時 

三重県漁業協同組合連合会等通常総会 (津市内)

 

 三重県漁業協同組合連合会等総会

 

三重県漁業協同組合連合会をはじめ水産系統団体の総会に出席しました。昨今の漁業を取り巻く環境は、水産資源の減少、担い手不足など厳しい状況にありますが、今後、漁協を中心に漁業の活性化に取り組まれることにより、将来に希望が持てる漁業の実現につながることを期待します。

13時30分 三重県防災会議、三重県石油コンビナート等防災本部員会議 
 6月30日
(水曜日)
10時 県議会 第1回定例会(閉会)
10時30分 

三重県農業協同組合中央会等通常総会 (津市内)

 

農協関係団体通常総会

 

三重県の農協関係団体の総会に出席しました。今般、宮崎県で発生した口蹄疫については、県内畜産農家に不安や影響を与えており、本県としても、市町を通じた消石灰の全対象農家への配布や、万が一、本県で口蹄疫が発生した際の初動体制の準備など的確な対応を進めています。地域の農業振興と安心して暮らせる地域社会を築くため、関係団体の皆様のご理解・ご協力とともに、引き続き重要な役割を担っていただきますようお願いします。

18時30分 

界面粒界国際会議 (志摩市内)

 

界面粒界国際会議の写真

 

「第13回界面粒界国際会議」が本県志摩市で開催され出席しました。本県では、世界最先端のテーマである「界面」を得意分野とする企業も多く、一昨年には、様々な人、組織、機関などが連携・融合し、イノベーションを誘発する“場”として、「高度部材イノベーションセンター」(通称「AMIC」)を立ち上げました。この会議の開催を契機として、当地域発の新たなイノベーションが生み出されることを期待します。

7月1日
(木曜日)

9時 面談(仏経済産業雇用省競争力産業サービス総局 ルソー局長)
10時

三重県警察記念日表彰式 (津市内)

 

三重県警察記念日表彰式の写真

 

三重県警察記念日表彰式が挙行され、「安全・安心」を実感できる地域社会づくりに向けて、日夜、献身的に職務を遂行している警察職員を表彰しました。本年3月に実施した県民一万人アンケートでは、依然として「防犯」「交通安全対策」に対する県民ニーズは非常に高い結果となっています。今後とも、秩序ある社会の実現のため一層のご尽力をお願いします。

14時30分

家畜伝染病発生等の緊急時における家畜処分の基本協定調印式

 

家畜伝染病発生等の家畜処分の基本協定調印式の写真

 

この度、三重県と三重県建設業協会は家畜伝染病発生時における家畜処分等で連携・協力する基本協定を締結しました。県としては、防疫対策に全力で取り組みますが、万が一の発生時には、県建設業協会の組織力、機動力をフルに動員いただき、ご協力をお願いします。

7月2日
(金曜日)

13時30分

 労使協働セミナー (津市内)

7月3日
(土曜日)

 

 

7月4日

(日曜日)

 16時30分

三重県医学会総会 (津市内)

 

 

平成22年7月5日(月曜日)~平成22年7月11日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

7月5日
(月曜日)

 8時40分 県政戦略会議
11時10分

面談(鈴鹿市 川岸市長)

15時30分 全国知事会 子ども手当・子育て支援プロジェクトチーム会議 (東京都内)

7月6日
(火曜日)

10時30分  部長会議
10時30分 

定例記者会見 

13時15分

リニア中央新幹線建設促進三重県期成同盟会建設促進大会 (津市内)

 

リニア中央新幹線建設促進三重県期成同盟会の写真

 

 

リニア中央新幹線は、今年に入り、国土交通大臣が整備計画や営業と建設の主体について、交通政策審議会に諮問するなど、実現に向けて大きく動き出しました。本県としましても、1日も早く東京・大阪間の全線が整備されるよう、関係の方々と連携し、国や関係機関などに積極的に働きかけてまいります。

 7月7日
(水曜日)
10時

三重県戦没者追悼式 (津市内)

 

三重県戦没者追悼式の写真

 

戦没者のご遺族の参列の下、「三重県戦没者追悼式典」を挙行しました。今日の平和と繁栄は、多くの戦没者の犠牲と残されたご遺族の方々の大変なご苦労の上に築かれています。あらためて、恒久平和の確立に向け努力するとともに、現下の厳しい雇用・経済情勢を乗り越え、「美し国・三重」の発展のために全力を尽くしていきたいと思います。

15時 

辞令交付 

7月8日
(木曜日)

13時

紀伊半島知事会議 (奈良県内)

 

紀伊半島知事会議の写真

 

三重、奈良、和歌山の三県で構成する紀伊半島知事会議が開催され、世界遺産登録6周年を迎えた「紀伊山地の霊場と参詣道」について、連携組織「吉野・高野・熊野の国」の建国を宣言しました。三地域をデザインした「国旗」や、初代「国のシンボル」に任命された書道家の舟(し

しゅう)さんの揮毫「蘇( よみがえ)り」が披露されました。これを契機として、紀伊半島の交通体系の整備や地上デジタル放送移行における難視世帯の解消など、様々な分野で連携、協力していきたいと思います

7月9日
(金曜日)

 

 

7月10日
(土曜日)

 

 

7月11日

(日曜日)

9時

夏の交通安全県民運動出発式  (津市内)

 

夏の交通安全県民運動出発式の写真

 

夏の交通安全県民運動(7月11日~20日)の出発式を三重県津庁舎で開催しました。本県における昨年の交通事故死者数は112人で、一昨年より2人増加しており、本年も死者数が増加傾向にあります。交通事故防止の主役は、まさに県民の皆様一人ひとりです。交通マナーを遵守し、安全意識を高めることにより、交通事故の防止に一層努めていただきますようお願いします。

9時55分 第15回日本ジャンボリー大会三重県派遣団結団式

 

平成22年7月12日(月曜日)~平成22年7月18日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

7月12日
(月曜日)

 9時 辞令交付
10時

面談(津地方検察庁 吉浦検事正)

13時30分

トップセミナー

 

トップセミナーの写真

 

県の幹部職員をはじめ、県内の市町長さんの参加の下、「防災」をテーマとしたトップセミナーを開催しました。近年、国内では、台風や局地的な大雨による風水害が多発し、各地に大きな被害をもたらしているほか、東海地震、東南海・南海地震の発生が危惧されています。この日は各班に分かれて災害時避難に関す・驩ロ題、自治体としての対応等について検討したところであり、本県の防災対応力の向上につなげていきたいと思います。

16時 全国知事会ウェブ会議
16時30分 面談(伊勢志摩地域鳥羽伊良湖航路存続対策協議会 木田会長 ほか)

7月13日
(火曜日)

11時 三重県友の会設立15周年記念式典 (津市内)
 7月14日
(水曜日)
 

 

7月15日
(木曜日)

10時

全国知事会議 (和歌山県内) 

 

7月16日
(金曜日)

 9時

全国知事会議 (和歌山県内) 

 

全国知事会議の写真

 

全国知事会議に出席しました。今回の会議では、参議院選挙結果を踏まえた今後の知事会活動方針や、地域主権改革の推進、国家予算要望などについて議論しました。なお、プロジェクトチームで検討してきた「これからのこども手当・子育て支援施策に関する提言(案)」をリーダーである私から説明し了承されました。また、座長である私も含め24名の知事で構成する「この国のあり方に関する研究会」の検討結果を報告したところであり、今後も、活発な議論がなされ、大きな成果に結実していくよう最大限の努力をしていきたいと思います。

7月17日
(土曜日)

 

 

7月18日

(日曜日)

 

 

 

平成22年7月19日(月曜日)~平成22年7月25日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

7月19日
(月曜日)

   

7月20日
(火曜日)

11時30分 面談(桑名市 水谷市長)
 7月21日
(水曜日)
10時

面談(三重県PTA連合会 古川副会長) 

13時30分 三重県警察官友の会通常総会 (津市内)

7月22日
(木曜日)

8時45分

辞令交付  

10時30分

知事トークinキャンパス (津市内)

 

 知事トークinキャンパスの写真

 

将来を担う学生の皆さんに、私の思いや県政の基本的な考え方をお伝えするとともに、皆さんのフレッシュなご意見を伺うため、本年度、第1回目の「知事トークinキャンパス」を三重短期大学で開催しました。将来に希望を持って生きられる社会を目指し、三重県の希望の舞台づくりの担い手として、これからの活躍を期待しています。

7月23日
(金曜日)

8時40分

辞令交付  

8時45分 部長会議  
10時30分 定例記者会見
14時30分 地域会議・トップ会議(膝づめミーティング)津・伊賀地域 (津市内)

7月24日
(土曜日)

12時15分

知事と語ろう本音でトーク (南伊勢町内) 

7月25日

(日曜日)

 9時00分

三重県消防操法大会 (鈴鹿市内) 

 

消防操法大会の写真

 

県内から選抜された団員が消防活動の基本操作を披露する三重県消防操法大会を開催しました。近年、国内外で大規模地震や集中豪雨等の自然災害が発生していることから、団員の皆さんには、郷土愛と使命感をもって県民の生命、財産を災害から守るべく、ご活躍いただきますようお願いします。

13時30分

「みんなで創ろう『みえの舞台』会議」オリエンテーション (津市内)

 

三重の舞台会議オリエンテーションの写真

 

県民しあわせプラン第2次戦略計画が今年で最終年を迎えることから、来年度からスタートさせる次期戦略計画を県民の皆さんとともに考えるため、みんなで創ろう「みえの舞台」会議オリエンテーションを開催しました。委員となるみなさんには、将来に希望を持って生き生きと暮らせる舞台づくりのため、みえの「元気づくり」、「くらしづくり」、「絆づくり」などに対して積極的なご提案をお願いします。

 

平成22年7月26日(月曜日)~平成22年8月1日(日曜日)

  前週へ

 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

7月26日
(月曜日)

10時45分 

下園浩二さんへの「みえの国観光大使」委嘱状交付式 

 

みえの国観光大使委嘱状交付式の写真

 

NHK津放送局長として三重県に3年間在勤された下園浩二さんに「みえの国観光大使」の委嘱状をお渡ししました。「みえの国観光大使」は三重県の魅力や良さを広くPRしていただくことを目的とした制度です。今後も、機会をとらえて三重県情報の発信や観光PRをお願いします。

14時30分 地域会議・トップ会議(膝づめミーティング)四日市地域 (四日市市内)

7月27日
(火曜日)

10時30分 面談(厚生労働省 山井政務官) (東京都内)
13時30分  三重県政懇話会 (東京都内)
16時30分  面談(岡田外務大臣) (東京都内) 
 7月28日
(水曜日)
9時30分

面談(GO!GO!お江キャラバン隊) 

 

GO!GO!お江キャラバン隊の写真

 

2011年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」がはじまることから、県や津市、津商工会議所などで構成する「江」地域活性化協議会の皆さんが来庁され、江のキャラクターである「ゴーちゃん」を披露してもらいました。江のゆかりの地である三重県や津市を全国に向けて情報発信し、多くの方にお越しいただけることを期待しています。

9時45分

面談(第33普通科連隊 下醉尾連隊長)

10時30分

アサヒビール株式会社からの寄付金目録贈呈式

 

アサヒビール寄付金目録贈呈式の写真

 

アサヒビール株式会社からの寄付金目録贈呈式を開催しました。三重県は、自然・歴史・文化の調和のとれた地域であり、これを未来に引き継いでいくことが必要です。寄付金は「美し国おこし・三重」の取組、特に「人と自然の“絆”づくり」につながる活動に活用させていただきたいと思います。

14時 四日市港管理組合議会 (四日市市内)

7月29日
(木曜日)

9時

辞令交付  

9時45分

面談(自衛隊三重地方協力本部 藤田本部長)  

13時 三重県町村会定期総会 (津市内)

7月30日
(金曜日)

8時45分

辞令交付  

9時 県政戦略会議
13時 三重県町村議長会定期総会 (津市内)
14時30分 県議会からの申し入れ
17時20分

知事トークinキャンパス (津市内)

 

知事トークinキャンパスの写真

 

本年度2度目となるトークinキャンパスを三重大学医学部で開催しました。全国的な医師不足の中で、医師に寄せる期待は大きなものがあります。三重大学医学部の学生の皆さんが学業を修められ、使命感と倫理観を持つ医療人となり、一人でも多く三重県で医師としてご活躍されることを期待します。

7月31日
(土曜日)

 

 

8月1日

(日曜日)

 9時

日本産婦人科医会性教育指導セミナー全国大会 (津市内)

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 秘書課 秘書班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2013/2014/2498 
ファクス番号:059-224-3130 
メールアドレス:hisho@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000025355