現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 知事のページ >
  4. 知事の1週間 >
  5. 前知事の1週間の動き >
  6. 平成21年度 >
  7.  1週間の動き(22年11月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 秘書課  >
  4.  秘書班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

1週間の動き(22年11月)

これまでの活動報告

平成22年11月1日(月曜日)~平成22年11月7日(日曜日)

 

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

11月1日
(月曜日)

8時45分

子ども虐待防止キャンペーン キャラバン隊出発式

 

子ども虐待防止キャンペーンキャラバン隊出発式の写真

 

「子ども虐待防止啓発月間」の取組として、県内各地を巡回しながら子ども虐待防止キャンペーンを実施するキャラバン隊の出発式を開催しました。県では、子ども虐待防止のため、関係機関との連携を強化しながら、今まで以上にしっかりと取り組むこととしていますが、行政の力だけで子どもを守ることは困難です。最大の人権侵害である子どもへの虐待をなくしていくため、関係団体をはじめ、地域社会の皆様のご理解、ご協力をお願いします。

9時30分 議会からの申し入れ
10時45分

三重南紀みかんのPR活動

 

面談(南紀みかんPR)の写真

 

県内最大のみかんの産地で生産された「三重南紀みかん」のPRのため、三重南紀イメージガールをはじめ、地元市町や関係の皆さんが来庁されました。特に本年は、猛暑が続いたことから、多くのご苦労を重ねられ、ようやく収穫の秋を迎えられたことと思います。今後とも、三重県のブランド品目である南紀みかんの産地を育て、おいしいみかんを生産していただきますようお願いします。

11時

志摩病院指定管理者の審査に係る報告書の提出(三重県立志摩病院指定管理者選定委員会 登委員長)

11時15分 面談(中部管区警察局 松本局長)
14時 四日市港管理組合議会第3回定例会 (四日市市内)

11月2日
(火曜日)

13時45分

面談(東海防衛支局 村上支局長) 

16時20分 知事トークinキャンパス (鈴鹿市内)
 11月3日
(水曜日・祝日)
   

11月4日
(木曜日)

9時30分

秋の叙勲伝達式 

 

叙勲伝達式の写真

 

地方自治、社会福祉、技能検定などの各分野における活動を通して地域社会へ貢献された方々に対する勲記、勲章の伝達を行いました。長年のご努力に対し深く敬意を表しますとともに、心からお祝い申し上げます。今後とも優れた見識と豊富な経験を生かされ、それぞれの分野で一層ご尽力くださいますようお願いいたします。

13時45分 面談(三重県史跡整備市町協議会)
16時 知事トークinキャンパス (伊勢市内)

11月5日
(金曜日)

9時40分

リーディング産業展みえ2010 (四日市市内)

 

リーディング産業展みえ2010の写真

 

今年で8年目を迎えた「リーディング産業展」を四日市ドームで開催し、2日間で過去最高の7千人近い方々が来場されました。この展示会を機に、県民の皆さんのリーディング産業に対する理解が深まるとともに、新たなビジネスチャンスが生み出され、今後、一層県内産業が発展することを期待しています。

10時40分 産業功労者表彰式 (四日市市内)

11月6日
(土曜日)

11時35分

面談(ルース駐日アメリカ大使) (鳥羽市内)

 

面談(ルース駐日アメリカ大使)の写真

 

ジョン・ルース駐日アメリカ大使が本県を公式訪問され、昼食をともにしながら、意見交換させていただきました。大使からは、本県の現状や県政の取組などについて熱心にご質問いただきますとともに、私からは、日米の友好交流として、実現しました答礼人形の日本への里帰りについてお話させていただきました。これからも、日米両国の発展と平和な国際社会の実現に向けて、人と人、国と国との絆を形成していく取組を大切にしていきたいと思います。

11月7日

(日曜日)

13時30分 

三重県教育県民集会 (津市内) 

 

 

平成22年11月8日(月曜日)~平成22年11月14日(日曜日)

  前週へ

翌週へ   

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

11月8日
(月曜日)

   

11月9日
(火曜日)

15時15分

企業の森調印式

企業の森調印式の写真

  県と津商工会議所、津市で「森林づくり宣言書」の調印を行いました。今回の協定は県が管理者となっている「御殿場海岸のマツ林」の保全を支援していただくものであり、これまでに22件の「企業の森」協定を締結してきました。近年、森林の荒廃が懸念される中、今後もこのような取組が広がり、「森林を守り、育てる」という主体的な行動につながっていくことを期待します。
 11月10日
(水曜日)
9時

県政戦略会議

10時30分 取材(中日新聞)
13時30分 面談(近畿大学)
14時30分

三重県雇用・経済危機対策会議 (津市内)

11月11日
(木曜日)

10時30分

定例記者会見 

11時45分 面談(伊勢志摩連絡道路(第二伊勢道路)建設促進同盟会)
13時30分

全国重要無形文化財保持団体協議会大会 (鈴鹿市内)

全国重要無形文化財保持団体協議会大会の写真

  全国重要無形文化財保持団体協議会は、重要無形文化財の保護、発展をはかる目的で平成4年に発足し、鈴鹿市での大会開催は12年ぶり、2 回目となります。伊勢型紙などの伝統工芸技術を取り巻く環境は、後継者不足など厳しい状況となっていますが、この大会を契機として、伝統文化の歩みを再認識し、技術の向上や伝承、後継者の育成に結びついていくこと願っています。
15時 面談(中部運輸局 森重局長) 

11月12日
(金曜日)

12時40分

近畿ブロック知事会議 (大阪府内)

近畿ブロック知事会議の写真

  第89回近畿ブロック知事会議が大阪府咲州庁舎で開催されました。会議では「真の地域主権の確立」として、国の子育て支援策や国の出先機関の原則廃止に向けた取組などについて議論を交わしました。これからも、地方のトップで課題や認識を共有しながら、地域主権の取組やそれぞれの圏域での課題解決を進めていきたいと思います。

11月13日
(土曜日)

13時20分 

男女共同参画フォーラム ~みえの男女(ひと)2010~  (津市内)

男女共同参画フォーラムの写真 

  男女共同参画社会づくりのために県内各地で活躍されている方々が一堂に会し、一緒に考え交流する場として、男女共同参画フォーラムを開催しました。今年は「三重県男女共同参画推進条例」制定10周年にあたることから、今回はじめて、「男女共同参画功労者」の表彰を行いました。今後も、少子高齢化など社会情勢の変化をふまえ、男女がともにいきいきと輝く男女共同参画社会の実現を目指して取組を進めていきたいと考えています。

11月14日

(日曜日)

 

  

 

平成22年11月15日(月曜日)~平成22年11月21日(日曜日)

  前週へ

翌週へ   

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

11月15日
(月曜日)

15時  三重県外資系企業誘致セミナー (東京都) 

11月16日
(火曜日)

9時45分

面談(三重県茶業会議所 中嶋会頭)

13時 消費者庁行政ブロック会議 (津市内)
13時30分

三重県健康福祉関係功労者 感謝のつどい (津市内)

三重県健康福祉関係功労者感謝のつどいの写真

  今年度の「三重県健康福祉関係功労者 感謝のつどい」を開催し、それぞれの地域において保健・医療・福祉の向上と発展のために貢献されている方々を表彰させていただきました。今後とも優れた見識と尊い経験を活かされ、なお一層ご活躍いただき、本県の健康福祉の向上にご尽力いただきますようお願いします。
15時30分 面談(三重県商工会議所連合会 齋藤会長)
16時 面談(三重県医師会 加藤会長)
 11月17日
(水曜日)
14時

国の予算編成等に関する提言 (東京都内)

17時 

みえの食サミット (東京都内)

 

みえの食サミットの写真

  首都圏における県産品の流通拡大を図るため、都内で「みえの食サミット」を開催しました。今回は、国内外のコンテストで優秀な成績を修められている県立相可高校食物調理科の皆さんにも加わっていただき、三重県食材を使ったメニューをご提案いただきました。今後も県産品の認知度向上をめざした情報発信を行うなど、取引の拡大につながる取組を展開していきたいと思います。
19時 子ども手当に関する厚生労働大臣・地方6団体会合 (東京都内)
20時

三重サロン (東京都内)

11月18日
(木曜日)

9時 国の予算編成等に関する提言 (東京都内)
16時 全国知事会 戦略会議 (東京都内)

11月19日
(金曜日)

11時

国の予算編成等に関する提言 (東京都内)

11月20日
(土曜日)

 

 

11月21日

(日曜日)

 

  

  

平成22年11月22日(月曜日)~平成22年11月28日(日曜日)

  前週へ

翌週へ   

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

11月22日
(月曜日)

10時  全国知事会議 (東京都内) 
12時 政府主催全国都道府県知事会議 (東京都内)

11月23日
(火曜日・祝日)

   
 11月24日
(水曜日)
12時

中部圏知事会議 (鈴鹿市内)

 

中部圏知事会議の写真

  本県の鈴鹿サーキットで第94回中部圏知事会議を開催しました。今回は、地域における多様な主体の一つであり、豊富な知的資源を有する高等教育機関との連携について協議しました。これからも、各県共通のテーマについて、それぞれの取組状況や、連携強化に向けた方向性について意見交換を行い、今後の施策に生かしていきたいと思います。

11月25日
(木曜日)

10時15分 県議会 第2回定例会(議案上程)

11月26日
(金曜日)

9時30分

三重県防災対策会議

10時30分  定例記者会見
13時  知事トークinキャンパス (鈴鹿市内) 
15時  県政戦略会議 

11月27日
(土曜日)

 

 

11月28日

(日曜日)

 14時45分

みんなでつくる博物館 こども会議 (津市内)  

 

みんなでつくる博物館「こども会議」の写真

  現在整備を進めている新県立博物館のあり方について話し合う「みんなでつくる博物館こども会議」を開催しました。この日は、県内の各グループの子どもたちが、地域の歴史・文化、自然について調査した結果を発表していただきました。子どもたちにとって魅力的な博物館はどのようなものなのか、大人も交えた交流と対話を通して、「ともに考え、活動し、成長する博物館」を目指し、今後も具体的な検討を進めていきたいと思います。

 

平成22年11月29日(月曜日)~平成22年12月5日(日曜日)

  前週へ

 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

11月29日
(月曜日)

14時10分  四日市港管理組合議会 (四日市市内) 

11月30日
(火曜日)

10時  県議会 第2回定例会(一般質問、議案に関する質疑、採決) 
 12月1日
(水曜日)
16時

面談(全国肉用牛枝肉共励会 最優秀賞受賞者 堀坂氏)

17時 面談(三重県商工会議所連合会 竹林会長)

12月2日
(木曜日)

10時 県議会 第2回定例会(一般質問)

12月3日
(金曜日)

9時

交通死亡事故多発警報発令に伴う緊急出動式

 

交通死亡事故多発警報発令に伴う緊急出動式の写真

  県内の交通事故死亡者数が昨年同期と比べて大幅に増加していることから、11月29日付けで「交通死亡事故多発警報」を発令したところであり、この日は、多くの関係機関の方々に参加いただき、「交通死亡事故多発警報発令に伴う緊急出動式」を行いました。県内の交通情勢は憂慮すべき状況にあり、県民の皆さんも「思いやり」と「ゆずりあい」の心を持って、交通ルールを遵守し、正しい交通マナーを実践していただきますようお願いします。
10時30分  定例記者会見
13時20分  寛仁親王殿下 お成り (明和町)

12月4日
(土曜日)

13時 

みえの防災文化づくりシンポジウム  (名張市)

 

みえの防災文化づくりシンポジウムの写真

  「みえ地震対策の日」の取組の一環として「みえの防災文化づくりシンポジウム」を開催しました。「みえ地震対策の日」は、昭和19年12月7日に発生した昭和東南海地震の記憶を風化させず、地震災害に強い「みえの防災文化」を築くことを目的に定めたものであり、今後、県民の皆様の生活の中に防災文化が定着し、地域の防災力が向上していくことを望んでいます。

12月5日

(日曜日)

 

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 秘書課 秘書班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2013/2014/2498 
ファクス番号:059-224-3130 
メールアドレス:hisho@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000025348