現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 知事のページ >
  4. 知事の1週間 >
  5. 前知事の1週間の動き >
  6. 平成22・23年度 >
  7.  1週間の動き(23年1月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 秘書課  >
  4.  秘書班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

1週間の動き(23年1月)

これまでの活動報告

平成22年12月27日(月曜日)~平成23年1月2日(日曜日)

 

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

12月27日
(月曜日)

9時

県政戦略会議

14時 四日市港管理組合議会 第4回定例会 (四日市市内)

12月28日
(火曜日)

 

 

 12月29日
(水曜日)
 

 

12月30日
(木曜日)

   

12月31日
(金曜日)

 

 

1月1日
(土曜日・祝日)

 

 

 

1月2日

(日曜日)

 

 

 

 

平成23年1月3日(月曜日)~平成23年1月9日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

1月3日
(月曜日)

   

1月4日
(火曜日)

9時

職員への年頭挨拶

 

職員への年頭挨拶の写真

  厳しい雇用経済情勢など、昨年は例年以上に厳しい年となりましが、「美し国おこし・三重」が2年目を迎えるほか、新県立博物館整備や県立病院改革の取組が大きく前進するなど、将来への展望が開けた1年でもありました。今年、私の任期はあと3ヶ月半程です。残された期間を一層の県政推進に当たりますとともに、最後まで全力で務めてまいりたいと思います。
14時 管総理大臣 伊勢神宮参拝同行 (伊勢市内)
 1月5日
(水曜日)
10時 面談(鳥羽商工会議所 松田会頭)
10時30分 面談(三重県農業協同組合中央会 田中会長 他)
11時 面談(尾鷲市 岩田市長、横田副市長)
11時30分 面談(木曽岬町 加藤町長)
13時

面談(三重県漁業協同組合連合会 永富会長 他)

15時45分 面談(三重労働局 柳瀬局長)

1月6日
(木曜日)

10時 連合三重新春旗びらき (津市内)

1月7日
(金曜日)

10時30分

定例記者会見

13時30分

みえのこども応援プロジェクト 一行詩コンクール表彰式 (津市内)

 

一行詩コンクール表彰式の写真

  県では平成21年度より、子どもたちの様々な活動を支援する「みえのこども応援プロジェクト」に取り組んでいるところであり、今回、第2回「一行詩コンクール」を実施し、優れた作品をご提供いただきました皆様を表彰しました。これからも、家の中、地域の中であたたかい気持ちのやりとりが増えていくことを期待しています。
15時

JAグループ三重賀詞交歓会 (津市内)

17時30分 自治労三重県本部新春旗びらき (津市内)

1月8日
(土曜日)

12時

三重県教職員組合新春旗びらき (津市内)

 

1月9日

(日曜日)

9時 

四日市市消防出初式 (四日市市内) 

 

四日市市消防出初式の写真

  新春を飾る恒例の四日市市消防出初式に出席しました。消防活動の最前線に立つ関係者の皆様に心から敬意を表しますとともに、今後も、「災害に強い安全なまち四日市」の構築に向けて、一層ご尽力いただきますようお願いします。

  

平成23年1月10日(月曜日)~平成23年1月16日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

1月10日
(月曜日・祝日)

   

1月11日
(火曜日)

10時

ISO14001定期審査知事インタビュー 

11時 面談(男女共同参画審議会 佐伯会長 ほか)
14時30分

地域会議・トップ会議(膝づめミーティング)松阪地域 (松阪市内)

 

地域会議・トップ会議(膝づめミーティング)の写真

  今年度で8年目を迎える地域会議・トップ会議は、私が直接各地域に出向いて、県政の最大のパートナーである市町長の皆さんと直接対話し、お互いの理解を深めるために開催しており、今回で46回目の開催となりました。これまで、県と市町の課題の共有、信頼関係の構築に努めてきたところであり、今後、地域主権社会実現に向けた地域づくりにつながっていくことを期待します。
 1月12日
(水曜日)
15時 面談(三重県市長会、三重県町村会)

1月13日
(木曜日)

9時 県政戦略会議
13時30分

伊勢新聞政経懇話会 (津市内)

 

伊勢新聞政経懇話会の写真

  新春の伊勢新聞政経懇話会に出席し、「県政2期8年を振り返って」と題して講演しました。私はこれまで、「県民との対話」、「新しい時代の公」、「文化力」を県政運営の基本としてきたところであり、この間、RDF爆発事故や産業廃棄物不適正事案などの負の遺産の処理に取り組む一方で、二期目の公約である新県立博物館整備や県立病院改革などを進めることができました。これまでの2期8年には満足していますが、残された任期をしっかりと取り組んでいきたいと思います。

1月14日
(金曜日)

9時

包括外部監査結果報告

10時30分

三重県警察年頭視閲式 (津市内)

 

三重県警察年頭視閲式の写真

  平成23年三重県警察年頭視閲式に出席し、力強い警察部隊の威風堂々とした勇姿に接し、非常に頼もしく感じました。警察職員の皆さんには、引き続き、治安の番人として、熱意と正義感、思いやりをもって、「犯罪のない安全で安心して暮らせる地域社会」の実現に向けて、一層尽力いただくようお願いします。
12時

職場訪問(草の実リハビリテーションセンター) (津市内)

16時 面談(三重県町村議会議長会)

1月15日
(土曜日)

12時15分

農地・水・環境保全向上対策 みえのつどい”2010” (津市内)

 

農地・水・環境保全向上対策みえのつどいの写真

  「農地・水・環境保全向上対策」は、農業者の皆さんをはじめ、地域のさまざまな立場の方々が参加し、農業用施設の維持管理はもとより、生態系の保全や景観形成などの活動に取り組まれるものです。この「みえのつどい2010」を契機として、日頃の皆さんの活動が、地域社会を支える活動へと発展していくことを期待します。

1月16日

(日曜日)

 

 

 

 

平成23年1月17日(月曜日)~平成23年1月23日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

1月17日
(月曜日)

8時45分  部長会議 

1月18日
(火曜日)

9時

当初予算知事査定 

13時

取材(三重テレビ)

 1月19日
(水曜日)
10時30分

定例記者会見

14時15分  当初予算知事査定

1月20日
(木曜日)

18時  まるごとまるみえまるのうち 美し国三重フェア (東京都内)

1月21日
(金曜日)

9時30分

新名神高速道路建設促進期成同盟会等提言活動 (東京都内)

1月22日
(土曜日)

 

 

 

1月23日

(日曜日)

 

 

 

 

平成23年1月24日(月曜日)~平成23年1月30日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

1月24日
(月曜日)

11時 当初予算知事査定 
15時 

平成22年度三重ブランド認定更新証授与式 (伊賀市内) 

 

三重ブ・宴塔h認定更新証授与式の写真

  県を代表する県産品である「真珠」、「伊勢えび」、「あわび」、「松阪牛」、「的矢かき」、「伊勢茶」、「あのりふぐ」、「伊賀焼」の8品目のべ25事業者の皆さんに三重ブランドの認定証を授与しました。皆さんには、三重県のイメージアップに資するブランド産品にさらに磨きをかけ、地域産業の発展向上に一層のご協力をいただきますようお願いします。

1月25日
(火曜日)

13時15分

警察署長会議 (津市内) 

15時30分

面談(フランス メカトロ産業交流ミッション団) 

 

面談(フランス メカトロ産業交流ミッション団)の写真

  平成21年11月に私がフランス、アヌシー地域を訪問した折りに締結した産業協力協定に基き、この度、メカトロ産業交流ミッション団の一行が来庁されました。このような両国間のビジネス交流が継続されることにより、企業の技術提携、販路開拓等のビジネスパートナーシップ構築につながり、両地域の産業交流が今後ますます活発となることを期待します。
 1月26日
(水曜日)
13時 当初予算知事査定

1月27日
(木曜日)

18時 フランス メカトロ産業交流ミッション団 交流レセプション (四日市市内)

1月28日
(金曜日)

9時30分

新三重県立博物館(仮称)起工式 (津市内)

 

新三重県立博物館(仮称)起工式の写真

  昭和28年の開館以来、老朽化が進み、十分な機能が果たせなくなっていた現在の県立博物館にかわって、平成26年の開館を目指す新しい県立博物館の起工式に出席しました。新博物館については、これまで、県議会で議論を重ね、県民の方々から様々なご意見をいただきながら検討を進めてきました。「ともに考え、活動し、成長する博物館」という理念を掲げ、未来への投資である新県立博物館が、本県の文化、知的探求の拠点として機能していくことを望んでいます。
11時30分 視察(岐阜県・三重県 新技術・新工法展示商談会) (愛知県内)
15時30分

ともしびの箱による災害救護用毛布贈呈式

 

ともしびの箱による災害救護用毛布贈呈式の写真

 

三重県社交飲食業生活衛生同業組合の皆さんが来庁され、組合員のお店に設置された募金箱「ともしびの箱」に寄せられた浄財を基に、災害救護用毛布をご寄贈いただきました。

東海地震、東南海・南海地震などの大規模災害に備えて、日本赤十字社三重県支部では災害救護用支援物資等の備蓄を進めており、万が一の災害に備え使用させていただきます。

1月29日
(土曜日)

11時 

子育て応援!わくわくフェスタ (四日市市内)

 

子育て支援!わくわくフェスタの写真

  今回で5回目を迎える「子育て応援!わくわくフェスタ」を四日市ドームで開催しました。この催しは、子どもたちが元気に育ち、子育て中のご家族を社会全体で応援していこうとするもので、「みえ次世代育成応援ネットワーク」の会員や企業、団体の皆さんにご協力いただき、2日間で約2万5千人の方々にご来場いただきました。子どもは「社会の宝」であり、その持てる力を十分に発揮して、未来に夢や希望を描きながら成長してほしいと心から願っています。
13時15分

ごみゼロフォーラム

 

ごみゼロフォーラムの写真 

  知事就任当初、桑名市で発生したRDF発電施設の貯蔵槽爆発事故を教訓として、将来の政策づくりに生かしていこうと考え、平成17年にごみ自体の発生・排出抑制を軸にした「ごみゼロ社会実現プラン」を策定し、レジ袋削減など様々な取組を進めてきました。この日のテーマは「ごみゼロ社会をめざす「もったいない」を活かした地域づくり」であり、これを契機として、県のみならず、市町、NPO、事業者など、多様な主体の参加により、ごみゼロ社会の実現をめざしていきたいと思います。

1月30日

(日曜日)

 

 

 

 

平成23年1月31日(月曜日)~平成23年2月6日(日曜日)

  前週へ

 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

1月31日
(月曜日)

10時45分

みえのこだわり食品マッチング交流会2011 (名古屋市内) 

 

みえのこだわり食品マッチング交流会の写真 

  名古屋市でみえのこだわり食品マッチング交流会を開催しました。この交流会は、三重県内の42事業者にこだわりの県産品を出展いただき、中京圏の小売業、飲食業などの多くの事業者との経済交流を進めるものです。県産品の流通拡大、新たなビジネス創出につなげていただくよう期待しています。
16時 

政策福祉研修会 (津市内)

2月1日
(火曜日)

9時

消防団員入団促進キャンペーンキャラバン隊出発式 

 

消防団員入団促進キャンペーンキャラバン隊の写真

  三重県消防協会との共催により消防団員入団促進キャンペーンキャラバン隊の出発式を行いました。近年の人口減少、少子高齢化などの社会情勢の変化により、全国の消防団員数は毎年減少し続け、地域防災力の低下が懸念されています。県民の皆様には、団員確保と団の活性化に向け一層のご理解、ご協力をお願いします。
10時

アサヒビール「うまい!を明日へ!」プロジェクト寄付金目録贈呈式

 

アサヒスーパードライ「うまい!を明日へ!」プロジェクト寄付金目録贈呈式の写真

  アサヒビール株式会社におかれては、県内での売上金の一部、578万6,021円を本県や宮川流域ルネッサンス協議会等に寄付していただきました。この寄付金は、「美し国おこし・三重」にさらに磨きをかけるべく、「人と自然の“絆”づくり」を理念に「海の命・森の命」をテーマとする活動などに活用させていただきたいと思います。
13時

美し国・三重 地域資源活用フォーラム (津市内)

 

美し国・三重 地域資源活用フォーラムの写真

  美し国・三重「地域資源活用フォーラム」を開催し、「地域資源活用“お見事”企業グランプリ」受賞の皆さんを表彰しました。これを契機として、地域資源を活用した取組が促進され、県内経済の一層の活性化につながることを期待します。
 2月2日
(水曜日)
9時 県政戦略会議
13時

率先実行大賞発表会

 

平成22年度率先実行大賞発表会の写真

  県職員の率先実行大賞の発表会は「経営品質向上活動」の成果を讃え、ともに知恵を共有しながら、県民に信頼される顧客本位の県政を目指し、さらなる創造への挑戦に向けた「志」を確認しあう場でもあります。毎年200件近い応募があり、職員の皆さんが地道に積み重ねてきた活動の成果を全庁的に共有し、さらなる取組につなげてほしいと思います。

2月3日
(木曜日)

8時45分 部長会議
10時30分

定例記者会見

13時 面談(在クロアチア共和国大使館 田村特命全権大使)
17時50分

三重県観光・記者発表会及び交流会〈東京〉 (東京都内)

 

三重県観光・記者発表会及び交流会の写真

  首都圏のメディア関係の皆さんを対象とした「三重県観光・記者発表会及び交流会」を開催しました。長引く経済不況の中、観光需要に停滞がみられますが、伊勢神宮を中心とした本県の主要観光施設の入り込み客数は増加しています。素晴らしい自然や歴史文化に加え、近年は、女性に人気のパワースポットやご当地グルメのブームなど様々な楽しみ方があります。今後とも「美し国・三重」の情報発信へのご協力をお願いします。

2月4日
(金曜日)

11時

中央労使協働委員会

14時30分

三重県スポーツ賞・三重県体育協会表彰式 (桑名市内)

 

第39回三重県スポーツ賞・平成22年三重県体育協会表彰式の写真

  今年度も、多くの皆さんが様々な競技スポーツにおいて活躍し、昨年11月の第16回アジア競技大会をはじめとした国際大会において多くの選手が本県より出場され、優秀な成績を修められました。今後も大いにご活躍され、三重のスポーツを牽引していただくよう期待しています。

2月5日
(土曜日)

14時 

紀勢自動車道建設促進三重県期成同盟会 (尾鷲市内)

 

紀勢自動車道建設促進三重県期成同盟会の写真

  県南部地域が待ち望んできた紀勢自動車道は、昨今、順調に整備が進められており、関係者のこれまでのご尽力、ご協力により、事業中区間の平成25年度全線開通に見通しがついたことを喜ばしく思っています。今後も、当地域の発展、安全・安心を支える「新たな命の道」紀勢自動車道の早期全線完成を目指して取り組んでいきたいと考えています。

2月6日

(日曜日)

 

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 秘書課 秘書班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2013/2014/2498 
ファクス番号:059-224-3130 
メールアドレス:hisho@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000025358