現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 知事のページ >
  4. 知事の1週間 >
  5. 前知事の1週間の動き >
  6. 平成22・23年度 >
  7.  1週間の動き(23年2月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 秘書課  >
  4.  秘書班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

1週間の動き(23年2月)

これまでの活動報告

平成23年1月31日(月曜日)~平成23年2月6日(日曜日)

 

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

1月31日
(月曜日)

15時

みえのこだわり食品マッチング交流会2011 (名古屋市内) 

 

みえのこだわり食品マッチング交流会の写真 

  名古屋市でみえのこだわり食品マッチング交流会を開催しました。この交流会は、三重県内の42事業者にこだわりの県産品を出展いただき、中京圏の小売業、飲食業などの多くの事業者との経済交流を進めるものです。県産品の流通拡大、新たなビジネス創出につなげていただくよう期待しています。
16時 

政策福祉研修会 (津市内)

2月1日
(火曜日)

9時

消防団員入団促進キャンペーンキャラバン隊出発式 

 

消防団員入団促進キャンペーンキャラバン隊の写真

  三重県消防協会との共催により消防団員入団促進キャンペーンキャラバン隊の出発式を行いました。近年の人口減少、少子高齢化などの社会情勢の変化により、全国の消防団員数は毎年減少し続け、地域防災力の低下が懸念されています。県民の皆様には、団員確保と団の活性化に向け一層のご理解、ご協力をお願いします。
10時

アサヒビール「うまい!を明日へ!」プロジェクト寄付金目録贈呈式

 

アサヒスーパードライ「うまい!を明日へ!」プロジェクト寄付金目録贈呈式の写真

 

アサヒビール株式会社におかれては、県内での売上金の一部、578万6,021円を本県や宮川流域ルネッサンス協議会等に寄付していただきました。この寄付金は、「美し国おこし・三重」にさらに磨きをかけるべく、「人と自然の“絆”づくり」を理念に「海の命・森の命」をテーマとする活動などに活用させていただきたいと思います。

13時

美し国・三重 地域資源活用フォーラム (津市内)

 

美し国・三重 地域資源活用フォーラムの写真

  美し国・三重「地域資源活用フォーラム」を開催し、「地域資源活用“お見事”企業グランプリ」受賞の皆さんを表彰しました。これを契機として、地域資源を活用した取組が促進され、県内経済の一層の活性化につながることを期待します。
 2月2日
(水曜日)
9時 県政戦略会議
13時

率先実行大賞発表会

 

平成22年度率先実行大賞発表会の写真

  県職員の率先実行大賞の発表会は「経営品質向上活動」の成果を讃え、ともに知恵を共有しながら、県民に信頼される顧客本位の県政を目指し、さらなる創造への挑戦に向けた「志」を確認しあう場でもあります。毎年200件近い応募があり、職員の皆さんが地道に積み重ねてきた活動の成果を全庁的に共有し、さらなる取組につなげてほしいと思います。

2月3日
(木曜日)

8時45分 部長会議
10時30分

定例記者会見

13時 面談(在クロアチア共和国大使館 田村特命全権大使)
17時50分

三重県観光・記者発表会及び交流会〈東京〉 (東京都内)

 

三重県観光・記者発表会及び交流会の写真

  首都圏のメディア関係の皆さんを対象とした「三重県観光・記者発表会及び交流会」を開催しました。長引く経済不況の中、観光需要に停滞がみられますが、伊勢神宮を中心とした本県の主要観光施設の入り込み客数は増加しています。素晴らしい自然や歴史文化に加え、近年は、女性に人気のパワースポットやご当地グルメのブームなど様々な楽しみ方があります。今後とも「美し国・三重」の情報発信へのご協力をお願いします。

2月4日
(金曜日)

11時

中央労使協働委員会

14時30分

三重県スポーツ賞・三重県体育協会表彰式 (桑名市内)

 

第39回三重県スポーツ賞・平成22年三重県体育協会表彰式の写真

  今年度も、多くの皆さんが様々な競技スポーツにおいて活躍し、昨年11月の第16回アジア競技大会をはじめとした国際大会において多くの選手が本県より出場され、優秀な成績を修められました。今後も大いにご活躍され、三重のスポーツを牽引していただくよう期待しています。

2月5日
(土曜日)

14時 

紀勢自動車道建設促進三重県期成同盟会 (尾鷲市内)

 

紀勢自動車道建設促進三重県期成同盟会の写真

  県南部地域が待ち望んできた紀勢自動車道は、昨今、順調に整備が進められており、関係者のこれまでのご尽力、ご協力により、事業中区間の平成25年度全線開通に見通しがついたことを喜ばしく思っています。今後も、当地域の発展、安全・安心を支える「新たな命の道」紀勢自動車道の早期全線完成を目指して取り組んでいきたいと考えています。

2月6日

(日曜日)

 

 

 

 

平成23年2月7日(月曜日)~平成23年2月13日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

2月7日
(月曜日)

15時

新春産学官連携講演・交流会 (津市内) 

 

新春産学連携講演・交流会の写真 

 

三重大学では、社会貢献活動の柱として産学官連携を積極的に推進されており、特にポリマーリチウム二次電池の共同開発など、全国でもトップクラスの実績があります。この講演・交流会を契機として、産学官連携による技術開発・高度化が一層進み、自立・継続可能な産業構造が構築されていくことを期待します。

2月8日
(火曜日)

10時

県議会 全員協議会

12時

当初予算記者発表

 2月9日
(水曜日)
10時

三重県総合防災訓練 

三重県総合防災訓練の写真

  平成22年度の訓練の集大成として、県内9市10町、陸上自衛隊第33普通科連隊などの参加の下、県災害対策本部総合図上訓練を実施しました。東海・東南海・南海地震は必ず発生すると言われています。これからも、困難な状況を想定した訓練を積み重ね、組織の災害対応能力の向上を図ってまいります。
14時

三重県総合防災訓練

2月10日
(木曜日)

13時30分

第5回「県と市町の地域づくり連携・協働協議会」総会 (津市内)

 

県と市町の地域づくり連携・協働協議会の写真

  平成16年に設置し、本年で8年目を迎えた県と市町の地域づくり連携・協働協議会を開催しました。今後も、県政の最大のパートナーである市町長の皆さんと連携・協働を図りながら、地域づくりを進め、地域主権社会の実現を目指していきたいと思います。

2月11日
(金曜日)

   

2月12日
(土曜日)

   

2月13日

(日曜日)

 

 

 

 

平成23年2月14日(月曜日)~平成23年2月20日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

2月14日
(月曜日)

10時

県議会第1回定例会 

10時50分 県議会全員協議会

2月15日
(火曜日)

9時

三重県スポーツ特別功労大賞表彰式(吉田沙保里選手)

 

三重県スポーツ特別功労大賞表彰式の写真

  オリンピック2連覇、世界選手権8連覇、あわせて世界10連覇の偉業を達成された女子レスリングの吉田沙保里さんに三重県スポーツ特別功労大賞を授与しました。途中、ライバルに研究され連勝記録がストップするなど苦しい時期があったとお聞きしていますが、絶え間のない努力の積み重ねにより無敵の世界女王となれらました。今後も、切れ味鋭いタックルや多彩な技にさらに磨きをかけて、世界の檜舞台での一層のご活躍を期待しています。
16時30分

大阪三重県人会顧問会議 (大阪府内)

16時50分

三重県観光・記者発表会および交流会〈大阪〉 (大阪府内)

 

三重県観光・記者発表会および交流会〈大阪〉の写真

  日頃から、三重県観光の情報発信や誘客にご協力いただいている関西圏のマスコミの方々にお集まりいただき三重県観光交流会を開催しました。本県には伊勢神宮や熊野古道をはじめとした多くの観光資源があるほか、伊勢えびや松阪牛などの高級食材や、津のうなぎ、鳥羽の「とばーがー」などのご当地グルメもあり「食」の魅力も欠かせません。これからも、「美し国 三重」のすばらしさを内外に発信していただき、多くの皆さんが来県されることを期待しています。
21時30分 高病原性鳥インフルエンザ対策本部員会議
 2月16日
(水曜日)
11時10分

高病原性鳥インフルエンザ発生に係る現地調査 (紀宝町内) 

 

高病原性鳥インフルエンザ発生に係る現地調査の写真

  2月15日に紀宝町内の養鶏農家から鳥の異常の通報があり、翌16日未明、県中央家畜保健衛生所で行った遺伝子検査の結果、高病原性鳥インフルエンザの感染が確認されたことから、現地の状況を把握し、現場で指示を出すため紀宝町内の養鶏農場を訪れました。発生農場への対応に万全を期すとともに、引き続き、市町や関係機関、関係団体との連携を図りながら、防疫活動等に取り組んでいきたいと思います。
16時40分

面談(松木農林水産大臣政務官)

2月17日
(木曜日)

10時30分

全国知事会戦略会議(Web会議) 

16時 高病原性鳥インフルエンザ対策本部員会議

2月18日
(金曜日)

10時 県議会第1回定例会 
13時

面談(公明党三重県本部)

13時30分

県議会第1回定例会

2月19日
(土曜日)

11時  第4回美し国三重市町対抗駅伝(開会式) (津市内) 
12時 第4回美し国三重市町対抗駅伝(市町交流会) (津市内)

2月20日

(日曜日)

 9時

第4回美し国三重市町対抗駅伝 (津市内~伊勢市内) 

 

美し国三重市町対抗駅伝(スタート)の写真

 

美し国三重市町対抗駅伝(表彰式)の写真

  県内29市町の参加の下、第4回美し国三重市町対抗駅伝を開催しました。沿道につめかけた大勢の県民のみなさんが応援する中、市町を代表する小学生から40才を超える幅広い年代の選手が早春の伊勢路を駆け抜けました。スポーツは、見ている人に元気と希望、そして感動を与えてくれます。大会を通じて、各市町の一体感が育まれることはもとより、市町相互の交流や友好の輪が広がることを願っています。
16時30分

行政書士法制定60周年記念式典 (津市内)

 

行政書士法制定60周年記念式典の写真

 

昭和26年の行政書士法施行から本年で60年となったことを機に、行政書士法制定60周年記念式典が開催されました。この間、行政書士の皆さんは、県民と行政の架け橋として、各種書類の作成を通じて、県民の利便性の向上や行政手続の円滑化に多大な貢献をされてきたところです。今後とも豊富な識見と多くの経験を活かされ、三重県の発展にご協力いただきますようお願いします。

 

平成23年2月21日(月曜日)~平成23年2月27日(日曜日)

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

2月21日
(月曜日)

9時

三重県教育委員会と三重県公安委員会との意見交換会  

10時30分

定例記者会見

13時

面談(タイからのJICA研修員)

 

 面談(タイからのJICA研修員)の写真

  タイ王国とは経済、学術、国際貢献などの分野で交流があるほか、多くの観光客が本県を訪れていただいています。今回の研修は地方自治に関するもので、本県の「美し国おこし・三重」の取り組みなどを紹介しました。研修を通して、三重県に蓄積された知識・経験を提供できることは意義深いことであり、今後も協力していきたいと思います。
17時 高病原性鳥インフルエンザ対策本部員会議

2月22日
(火曜日)

10時

県議会第1回定例会

12時30分

面談(自由民主党三重県支部連合会)

12時40分

面談(新政みえ所属議員)

13時 県議会第1回定例会
 2月23日
(水曜日)
10時

第4回三重県雇用・経済危機対策会議 (津市内)

 

第4回三重県雇用・経済危機対策会議の写真

  県ではこれまで12次にわたる総額816億円の緊急雇用・経済対策を講じ、県内の雇用経済情勢の安定化に努めてきました。さらに、平成23年度当初予算と2月補正予算を一体的に捉えた第13次緊急雇用・経済対策をとりまとめたところです。今後も、雇用の安定と地域経済の活性化を実現していくため、官民がお互いの役割を果たしながら、効果的に連携していきたいと思います。

2月24日
(木曜日)

10時

県議会第1回定例会

15時50分 取材(宮崎日日新聞社)

2月25日
(金曜日)

10時 県議会第1回定例会 
12時

中部経済連合会幹部との懇談会 (津市内)

14時30分

三重県応援・債券ファンド1周年記念大会 (津市内)

2月26日
(土曜日)

19時  高病原性鳥インフルエンザ対策本部員会議 

2月27日

(日曜日)

 10時35分

高病原性鳥インフルエンザ発生に係る現地調査 (南伊勢町内) 

 

 高病原性鳥インフルエンザ発生に係る現地調査の写真

  南伊勢町の養鶏農場で本県で2例目となる高病原性鳥インフルエンザが確認されたことから、現地調査のため発生農場を訪れました。鳥インフルエンザの発生は養鶏農場はもとより、地域にも大きな影響を及ぼします。今後も、市町や関係機関との連携を図りながら、迅速・的確な防疫措置等を講じてまいります。

 

平成23年2月28日(月曜日)~平成23年3月6日(日曜日)

  前週へ

 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

2月28日
(月曜日)

10時

三重県議会第1回定例会

3月1日
(火曜日)

10時30分

三重大学との定期懇談会

18時

全国知事会 社会保障制度改革検討チーム会議(Web会議)

3月2日
(水曜日)
10時

県議会第1回定例会

3月3日
(木曜日)

10時

県議会予算決算常任委員会

16時30分

自衛隊撤収式 (南伊勢町内)

 

自衛隊撤収式の写真

  南伊勢町で発生した高病原性鳥インフルエンザの防疫措置において、最も迅速に行う必要があった殺処分がこの日に終了しました。国や県、町の職員だけでは迅速な対応が困難な状況の中、陸上自衛隊第33普通科連隊の皆さんにご協力いただき、約24万羽にも上る処分をわずか5日間で終えることができました。自衛隊の皆さんのご尽力に深く感謝するとともに、引き続き、関係機関との連携・協力の下、高病原性鳥インフルエンザの感染防止に努めていきたいと思います。
18時 全国知事会社会保障制度改革検討チーム会議(Web会議)

3月4日
(金曜日)

   

3月5日
(土曜日)

16時  全国知事会社会保障制度改革検討チーム会議(Web会議)

3月6日

(日曜日)

 

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 秘書課 秘書班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2013/2014/2498 
ファクス番号:059-224-3130 
メールアドレス:hisho@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000025362