現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 知事のページ >
  4. 知事の1週間 >
  5. 平成23年度 >
  6.  1週間の動き(23年5月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 秘書課  >
  4.  秘書班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

1週間の動き(23年5月)

これまでの活動報告                                                                              

平成23年4月25日(月曜日)~平成23年5月1日(日曜日) 

 

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

4月25日
(月曜日)

10時15分 

各部局政策勉強会 

13時45分  各部局政策勉強会
15時 面談(日本災害救援ボランティアネットワーク)

4月26日
(火曜日)

10時30分

面談(全国社会福祉協議会、各省庁等) (東京都内)

15時

全国知事会議 (東京都内)

 

全国知事会議の写真

  全国知事会議に初めて出席しました。今回は会長選挙が行われ、京都府の山田知事が会長に選出されました。私は就任の挨拶とともに、県民の皆さんの思いを背負っており主張すべきはさせていただく旨をお伝えしました。国と地方の協議の場に関する法律等が成立しましたが、各県知事とともに真の分権型社会の実現に向けて取り組んでいきたいと思います。また、26,27日の両日、総務省をはじめ各省庁や県選出の国会議員の皆さんを訪問し意見交換を行いました。
4月27日
(水曜日)
9時

面談(県選出国会議員等、各省庁、団体等) (東京都内) 

4月28日
(木曜日)

9時  企業訪問 (大阪府内)
13時15分

みえ災害ボランティア支援センター「みえ発!ボラパック」出発式

 

みえ災害ボランティア支援センター「みえ発!ボラパック」出発式の写真

  東日本大震災の被災者や被災地の支援活動を行うボランティアの第1便出発式が行われ、私からも皆さんに激励をさせていただきました。こうした活動は非常に有意義であり、みえ災害ボランティア支援センターの皆さんとともに引き続き取組を進めていきます。被災地の皆さんが一日でも早く普通の生活を送れることを願っています。
13時45分  県政戦略会議
15時50分 各部局政策勉強会
18時20分 取材(三重タイムズ)

4月29日
(金曜日・祝日)

   

4月30日
(土曜日)

   

5月1日

(日曜日)

10時 

第82回中央メーデー (津市内) 

 

中央メーデーの写真

  三重県の雇用情勢は、ゆるやかな持ち直しの動きが見られますが、東日本大震災の影響により予断を許さない状況にあります。また、日本経済も停滞することが懸念されています。県として、一刻も早い被災地の復興、雇用・経済情勢の回復に尽力するとともに、生活者の実情を敏感にくみ取り、より県民の皆さんに近い視点を持って今後の対策を進めていきたいと考えています。
12時

視察(まごの店) (多気町内)

 

視察(まごの店)の写真

  日本で唯一の高校生が運営するレストラン「まごの店」を訪れ、人気メニューの花御膳をいただきました。相可高校の生徒たちが作る食事の美味しさはもちろんのこと、接客もすばらしく、このようなレストランが三重県にあることを誇りに感じます。同店を題材にしたテレビドラマが5月7日(土)から放映されますが、私としてもどんどんPRしていきたいと思います。
13時30分 面談(多気町長) (多気町内)
15時45分

視察(錦タワー) (大紀町内)

 

視察(錦タワー)の写真

  大紀町錦にある津波避難施設「錦タワー」を訪れ、谷口大紀町長に町の防災対策について説明をいただきました。タワーだけでなく一時避難場所や避難経路などが町中の至る所に設置してあり、東日本大震災を受け早急に取り組む必要がある対策と中長期的に取り組む対策を考えていく上で非常に参考になりました。市町の皆さんとともに、県として必要な防災対策に取り組んでいきます。

  

平成23年5月2日(月曜日)~平成23年5月8日(日曜日) 

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

5月2日
(月曜日)

9時10分

各部局政策勉強会 

16時45分  各部局政策勉強会

5月3日
(火曜日・祝日)

8時20分

読売杯第26回少年野球中日本大会 (津市内)

 

読売杯第26回少年野球中日本大会の写真

  中日本ブロックを勝ち抜いた小学生、中学生の全48チームによる野球大会が開催されました。野球は選手一人ひとりの力だけでなくチームワークを必要とする競技です。仲間たちとともにチーム一丸となって勝利を目指す経験は、何ものにも代え難いものです。野球を通じた日々の活動が、子どもたちにとって貴重な財産となることを願っています。
10時10分

視察(第16回長谷園窯出し市) (伊賀市内)

 

視察(長谷園窯出し市)の写真

  三重ブランドに認定されている伊賀焼の窯出し市を訪れ、登り窯も見学させていただきました。現場に出向いて、古くからある三重県のすばらしいものに触れ、あらためてそのすばらしさを実感しました。伊賀焼などの三重ブランドをはじめ、三重のすばらしいものをどんどんPRしていきます。
13時

子ども化石調査体験&現地見学会 (津市内)

 

子ども化石調査体験&現地見学会の写真

 

  新県立博物館の建設地で、古代象「ミエゾウ」の足跡と見られる化石が見つかり、子どもたちの化石調査体験と現地見学会が開催されました。私も化石調査体験に参加し、子どもたちといっしょに化石を探しました。目を輝かせて楽しそうに化石探しをする子どもたちのなかから、将来の考古学者が生まれると嬉しいです。
5月4日
(水曜日・祝日)
 

 

5月5日
(木曜日・祝日)

   

5月6日
(金曜日)

 9時 各部局政策勉強会 
13時20分 各部局政策勉強会

5月7日
(土曜日)

   

5月8日

(日曜日)

 

 

 

平成23年5月9日(月曜日)~平成23年5月15日(日曜日) 

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

5月9日
(月曜日)

10時

全議員説明会 

10時35分  第2回定例会(開会)
13時 面談(中部電力株式会社)
14時45分 面談(三重県調理師会)
16時30分 面談(町村議会議長会)
17時30分 三重県市町村振興協会法務講演会 意見交換会 (津市内)
18時30分 三重大学地域戦略センター 発足記念パーティー (津市内)

5月10日
(火曜日)

8時45分

部長会議

9時50分

視察(石水博物館) (津市内)

10時25分

視察(「小児心療センターあすなろ学園」「草の実リハビリテーションセンター」) (津市内)

  全国唯一の単科の児童精神病院「あすなろ学園」を訪問しました。市町からの研修を受け入れ、福祉、教育、保健が一元化したシステムが市町に作られるよう取り組んでおられ、全国的にも注目されています。日本におけるセンター的な存在となるよう取り組んでいきたいと考えています。
11時45分

面談(三重県商工会議所連合会)

13時 取材(三重県広聴広報番組「輝け!三重人~きらめく美し国」) 
14時30分 面談(鈴鹿市長)
16時 面談(桑名市長)
16時50分

面談(三重弁護士会)

17時15分 面談(三重県町村会)
5月11日
(水曜日)
10時 

平成23年度春の全国交通安全運動出発式 

 

平成23年度春の全国交通安全運動出発式の写真

  春の全国交通安全運動のスタートにあたって、県庁で出発式が行われました。みえ長寿推進協力員交通部会長の中島康太郎さんやルーテル二葉幼稚園の園児のみんなにも参加いただき、交通安全宣言を行っていただきました。少しでも悲惨な交通事故がなくなるよう願っています。
11時45分 面談(日本政策金融公庫副総裁)
13時15分 面談(松阪青年会議所)
13時30分 面談(鳥羽市観光協会 他)
14時55分 面談(みえ災害ボランティアセンター)
15時10分 面談(三重県自治会連合会)
15時50分 面談(志摩市長)
16時30分 面談(三重労働局長)
17時 面談(津市長)

5月12日
(木曜日)

13時  県議会第2回定例会 
17時 辞令交付

5月13日
(金曜日)

10時30分  定例記者会見

5月14日
(土曜日)

9時 

視察(滋賀県立琵琶湖博物館) (滋賀県内) 

 

視察(滋賀県立琵琶湖博物館)の写真

  滋賀県立琵琶湖博物館と大阪市立自然史博物館を視察しました。新県立博物館の建設を考えるにあたり、地域による事情など参考となりました。あらゆる側面から判断したいと思います。

13時30分

三重いのちの電話「こころのコンサート」 (津市内)

 

三重いのちの電話「こころのコンサート」の写真

  三重いのちの電話開局10周年記念の「こころのコンサート」に伺いました。開局以来10年間1日も休むことなく、電話による自殺予防活動を地道に続けてこられ、これまでの相談電話は6万件を超えているとお聞きしており、ご尽力に感謝いたします。県としても、安心して生きられる社会をめざして、こころといのちをつなぐ絆づくりに取り組んでまいります。
16時 視察(大阪市立自然史博物館) (大阪府内)

5月15日

(日曜日)

9時30分 

日本拳法三重県総合大会 (伊勢市内) 

14時

憲法タウンミーティングin愛知 (愛知県内)

  

平成23年5月16日(月曜日)~平成23年5月22日(日曜日) 

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

5月16日
(月曜日)

9時10分

総合経営会議

11時

第1回三重県エネルギー対策本部

  三重県におけるエネルギーの安定供給の確保や、太陽光発電などの新エネルギーによる地域エネルギーの確保、省エネルギー対策を総合的に推進するため、「三重県エネルギー対策本部」を設置しました。市町との連携はもとより行政だけではなく、県民の皆さんからもご意見をいただき、産業界や大学などすべての力を結集して取り組んでいきたいと考えています。
11時15分 三重県防災対策会議
11時55分

面談(駐名古屋大韓民国総領事)

面談(駐名古屋大韓民国総領事)の写真

  駐名古屋大韓民国総領事館の李総領事がお見えになりました。韓国と三重県は、青少年の交流や観光客の来県、当県企業の進出などさまざまな面で結びつきがあります。今後も、文化や経済など多くの分野で交流を進め、より深い絆を作っていきたいと思います。
13時 6月補正予算知事査定

5月17日
(火曜日)

10時

取材(読売新聞)

12時40分

EKIDEN for Life(命の駅伝)ランナー出迎え

 

命の駅伝ランナー出迎えの写真

  がん研究支援の募金活動とがん研究の重要性の啓発を目的に開催されている「生命の駅伝」のランナーの皆さんが県庁に立ち寄られました。三重県では、毎年約5千人の方ががんで亡くなられています。今後も、生命の駅伝の意志が世界中で受け継がれ、少しでもがん対策が進むことを願っています。
13時

6月補正予算知事査定

15時

面談(中小企業基盤整備機構中部支部長)

16時15分 6月補正予算知事査定 
5月18日
(水曜日)
10時30分 

企業等訪問 (東京都内)

14時 視察(福井県アンテナショップ「ふくい南青山291」) (東京都内)
15時30分 企業等訪問 (東京都内)

5月19日
(木曜日)

8時 取材(文化放送「くにまるジャパン」) (東京都内)
13時30分

企業等訪問 (東京都内) 

15時30分

視察(岩手県アンテナショップ「いわて銀座プラザ」) (東京都内)

  東京の南青山にある福井県のアンテナショップ「ふくい南青山291」と、銀座にある岩手県のアンテナショップ「いわて銀座プラザ」を視察しました。それぞれ特徴があり、情報発信だけでなく情報受信基地としても有効であることがわかり参考となりました。三重県の場合、何を扱い、誰をターゲットにしていくのかなど、有効性について検討していきたいと思います。

5月20日
(金曜日)

13時30分 

民事介入暴力対策三重大会 (四日市市内)

 

暴力追放三重県民大会の写真

  本年の4月1日に三重県暴力団排除条例が施行されました。条例の基本理念でもある「暴力団を恐れない」「暴力団に金を出さない」「暴力団を利用しない」という「暴力団追放三ない運動」をあらためて実践いただき、皆さんとともに犯罪や暴力のない安全で住みよい地域社会の実現を目指していきたいと思います。
16時15分 取材(時事通信社)

5月21日
(土曜日)

10時 

第62回みえ県展表彰式 (津市内) 

10時40分

視察(現博物館収蔵品) (津市内)

 

視察(博物館収蔵品)の写真

  現在休館している県立博物館の収蔵品を見に行きました。新県立博物館の建設を考えるにあたり参考とし、あらゆる側面から判断したいと思います。
11時40分 取材(三重テレビ) (津市内)

5月22日

(日曜日)

 

 

 

 

平成23年5月23日(月曜日)~平成23年5月29日(日曜日) 

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

5月23日
(月曜日)

9時

三重県緊急雇用経済対策会議

13時30分

第5回美し国三重市町対抗駅伝第1回実行委員会 (津市内)

16時

面談(斎王まつり実行委員会)

 

面談(斎王まつり実行委員会)の写真

  明和町で6月4,5日に斎王まつりが開催されるにあたり、斎王さん、女別当さん、実行委員会の皆さんがお見えになりました。斎王まつりを始められた地元有志の皆さんの気持ちが受け継がれ、今年で29回目を迎えられます。当日は私も伊勢国司役として参加させていただく予定です。斎王まつりを通じて、地域の絆を強めるとともに、三重の歴史文化が発信されることを願っています。
16時45分

面談(木曽岬町長) 

17時10分 面談(中部電力株式会社)
18時 取材(朝日新聞)

5月24日
(火曜日)

10時30分

定例記者会見

11時50分

面談(三重県生活衛生営業同業組合連合会)

13時15分

三重県植物工場コンソーシアム開始式 (松阪市内)

 

植物工場コンソーシアム開始式の写真

  県農業研究所に植物工場が完成しました。最新技術の開発や生産技術の実証など、農商工連携のコア施設として期待されます。今後、省資源・低炭素型の農業を推進していくうえでも重要と考えており、参加企業や大学、関係機関の皆さんとともに、三重県発の夢のある農業の実現に向けて取り組んでいきたいと思います。
15時30分

三重県清掃事業者協議会からの寄付金目録贈呈

 

三重県清掃事業者協議会からの寄付金目録贈呈の写真

  三重県清掃事業者協議会の皆さんがお見えになり、東日本大震災に伴う三重県水産被害に対する支援費用をご寄付いただきました。このたびの県内水産業の被害は40億円を超えており、ご主旨に沿って漁業復興対策に役立てたいと思います。
18時 四日市港セミナー (四日市市内)
5月25日
(水曜日)
9時 

面談(紀宝町長)

10時 取材(中部財界)
11時

お江・戦国弁当創作展表彰式

 

「お江・戦国弁当」創作展表彰式の写真

  現在、JTBグループによる「日本の旬」キャンペーンが9月まで実施されています。取組の一環として、高校生のアイデア満載の「お江・戦国弁当」が商品化されました。県内の高校生の皆さんからも多数出品いただき、このたび発案された高校生の皆さんの表彰式を行いました。三重の食を担う若い人材が一人でも多く育っていただくことが、三重の魅力アップにつながると確信しています。
12時 三重県遊技業協同組合通常総会 (津市内)
16時35分 面談(四日市市長)

5月26日
(木曜日)

9時15分 面談(三重県漁業協同組合連合会)
9時45分

面談(三重県木材組合連合会) 

18時30分

三重県社交飲食業生活衛生同業組合総会 (松阪市)

5月27日
(金曜日)

10時45分 

面談(三重県茶業会議所)

11時15分 面談(韓国観光公社名古屋支社長 ほか)
12時45分 東日本大震災への長期派遣職員に対する激励
13時 取材(タウン紙YOU)
17時 面談(中部経済産業局長)
19時15分

鈴鹿市清掃協同組合第42回通常総会 (鈴鹿市内)

5月28日
(土曜日)

9時

中古漁船提供にかかる出発式 (鈴鹿市内) 

 

中古漁船提供にかかる出発式の写真

  三重県漁連をはじめとする6団体で構成される三重県水産協議会の皆さんによる東日本大震災被災地への中古漁船の輸送プロジェクト出発式に参加しました。三重県内でも水産業関係で約40億円の被害が発生しているなか、自らも被災者でありながら、東北地方の仲間を助けるため中古漁船を提供するプロジェクトを起ち上げられたことは、三重県の誇りであり、感謝申し上げます。

10時

三重県教職員組合第50回定期大会 (亀山市内)

13時 第56回自由民主党三重県連定期大会 (津市内)

5月29日

(日曜日)

10時30分

視察(桑名市博物館) (桑名市内) 

 

 

平成23年5月30日(月曜日)~平成23年6月5日(日曜日) 

  前週へ

 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

5月30日
(月曜日)

10時

取材(四日市ケーブルテレビ)

14時

四日市港管理組合議会 (四日市市内)

14時30分

管理者から職員への挨拶 (四日市市内)

14時45分

視察(四日市港)

 

視察(四日市港)の写真 

  四日市港管理組合の管理者として四日市港管理組合議会に初めて出席しました。四日市港は本県物流の最も重要な拠点の一つです。東日本大震災の影響で物流が落ち込んでいるほか、耐震化などの防災対策を進める必要があり、四日市市や関係企業と連携し取り組んでいきます。

5月31日
(火曜日)

9時

記者会見(6月補正予算)

14時

リニア中央新幹線建設促進全国期成同盟会総会 (東京都内)

16時

全国知事会議 (東京都内)

  全国知事会議に出席し、東日本大震災対策や社会保障と税の一体改革、公務員給与などについて、意見交換を行いました。今回は菅総理大臣、片山総務大臣が出席されました。私からは、震災復興・防災対策財源とするための本県職員給与削減の取組や、原材料費高騰に連動して利用者に転嫁される電気料金制度のあり方について意見を申し上げました。今後も、地方の声をぶつけていきたいと思います。
18時

財団法人都道府県会館理事会・総会 (東京都内)

6月1日
(水曜日)
9時30分 

面談(三重大学 児玉教授 他)

14時

三重県エネルギー対策本部会議

  第2回エネルギー対策本部会議を開催し、中部電力の需給対策や今夏の省エネルギー・節電対策について議論しました。電力需要は夏の平日の昼間、特に月曜日から水曜日の13時から16時にかけて逼迫するおそれがあります。県庁でも冷房や照明等の節電の取組を通じて、夏の電力消費を極力抑えることとしています。県民・事業者の皆さんにおかれましても、省エネ・節電に格段のご協力をお願いいたします。
14時20分

東日本大震災支援本部員会議

14時50分 総合経営会議

6月2日
(木曜日)

12時

第90回近畿ブロック知事会議 (兵庫県内)

 

近畿ブロック知事会議の写真

  兵庫県西宮市で近畿ブロック知事会議が開催されました。東日本大震災を踏まえた対応のほか、関西広域連合の設立に伴い、近畿ブロック知事会のあり方について議論しました。近畿ブロック知事会は、当該地域のさまざまな課題を幅広く議論する、三重県にとって関西における重要な広域連携組織の一つです。今後も、観光や防災、医療など、当知事会において議論を行いたいと考えています。

6月3日
(金曜日)

10時 

県議会第2回定例会

  県議会において、今後の県政運営にあたっての所信表明を行いました。未来に夢と希望を持つことのできる新しい三重をつくっていくことが私の使命であり、県民の皆さんの負託に応えるべく、知事の職務に強い覚悟と信念を持って全力で取り組んでいく決意です。
10時50分

県議会全員協議会

6月4日
(土曜日)

 

 

 

6月5日

(日曜日)

11時30分

視察(斎宮歴史博物館) (明和町内)  

13時

斎王まつり (明和町内)

 

斎王まつりの写真

  今年で29回目を迎えた斎王まつりに、伊勢国司役として参加させていただきました。斎宮歴史博物館の展示品や整備地についても見学しました。県では斎宮の魅力を多くの方に伝えるため、史跡公園の整備に取り組んでいます。この文化遺産が豊かで魅力ある地域づくりにつながっていくことを願っています。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 秘書課 秘書班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2013/2014/2498 
ファクス番号:059-224-3130 
メールアドレス:hisho@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000025365