現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 知事のページ >
  4. 知事の1週間 >
  5. 平成23年度 >
  6.  1週間の動き(23年6月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 秘書課  >
  4.  秘書班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

知事のページ

1週間の動き(23年6月)

これまでの活動報告

平成23年5月30日(月曜日)~平成23年6月5日(日曜日) 

 

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

5月30日
(月曜日)

10時

取材(四日市ケーブルテレビ)

14時

四日市港管理組合議会 (四日市市内)

14時30分

管理者から職員への挨拶 (四日市市内)

14時45分

視察(四日市港)

 

視察(四日市港)の写真 

  四日市港管理組合の管理者として四日市港管理組合議会に初めて出席しました。四日市港は本県物流の最も重要な拠点の一つです。東日本大震災の影響で物流が落ち込んでいるほか、耐震化などの防災対策を進める必要があり、四日市市や関係企業と連携し取り組んでいきます。

5月31日
(火曜日)

9時

記者会見(6月補正予算)

14時

リニア中央新幹線建設促進全国期成同盟会総会 (東京都内)

16時

全国知事会議 (東京都内)

  全国知事会議に出席し、東日本大震災対策や社会保障と税の一体改革、公務員給与などについて、意見交換を行いました。今回は菅総理大臣、片山総務大臣が出席されました。私からは、震災復興・防災対策財源とするための本県職員給与削減の取組や、原材料費高騰に連動して利用者に転嫁される電気料金制度のあり方について意見を申し上げました。今後も、地方の声をぶつけていきたいと思います。
18時

財団法人都道府県会館理事会・総会 (東京都内)

6月1日
(水曜日)
9時30分 

面談(三重大学 児玉教授 他)

14時

三重県エネルギー対策本部会議

  第2回エネルギー対策本部会議を開催し、中部電力の需給対策や今夏の省エネルギー・節電対策について議論しました。電力需要は夏の平日の昼間、特に月曜日から水曜日の13時から16時にかけて逼迫するおそれがあります。県庁でも冷房や照明等の節電の取組を通じて、夏の電力消費を極力抑えることとしています。県民・事業者の皆さんにおかれましても、省エネ・節電に格段のご協力をお願いいたします。
14時20分

東日本大震災支援本部員会議

14時50分 総合経営会議

6月2日
(木曜日)

12時

第90回近畿ブロック知事会議 (兵庫県内)

 

近畿ブロック知事会議の写真

  兵庫県西宮市で近畿ブロック知事会議が開催されました。東日本大震災を踏まえた対応のほか、関西広域連合の設立に伴い、近畿ブロック知事会のあり方について議論しました。近畿ブロック知事会は、当該地域のさまざまな課題を幅広く議論する、三重県にとって関西における重要な広域連携組織の一つです。今後も、観光や防災、医療など、当知事会において議論を行いたいと考えています。

6月3日
(金曜日)

10時 

県議会第2回定例会

  県議会において、今後の県政運営にあたっての所信表明を行いました。未来に夢と希望を持つことのできる新しい三重をつくっていくことが私の使命であり、県民の皆さんの負託に応えるべく、知事の職務に強い覚悟と信念を持って全力で取り組んでいく決意です。
10時50分

県議会全員協議会

6月4日
(土曜日)

 

 

 

6月5日

(日曜日)

11時30分

視察(斎宮歴史博物館) (明和町内)  

13時

斎王まつり (明和町内)

 

斎王まつりの写真

  今年で29回目を迎えた斎王まつりに、伊勢国司役として参加させていただきました。斎宮歴史博物館の展示品や整備地についても見学しました。県では斎宮の魅力を多くの方に伝えるため、史跡公園の整備に取り組んでいます。この文化遺産が豊かで魅力ある地域づくりにつながっていくことを願っています。

 

 

平成23年6月6日(月曜日)~平成23年6月12日(日曜日) 

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

6月6日
(月曜日)

9時

部長会議

9時20分

三重県行財政改革推進本部員会議

10時25分

総合経営会議

13時 

日本環境経営大賞表彰式 (津市内)  

  三重県では、優れた環境経営の取組を表彰する日本環境経営大賞を平成14年度から実施しています。今回は67の企業・団体から応募をいただき、14団体が受賞されました。折しも東日本大震災の発生や原発事故に伴い、省エネ・節電対策が急務となっています。環境への配慮を経済活動に取り入れ活用していく「環境経営」の実践が真の意味で問われる時代になりつつあります。
14時45分  面談(三重バラ組合) 
16時 

面談(鳥羽市長) 

6月7日
(火曜日)

9時45分

面談(東紀州・尾鷲ひのきの会)

10時30分

定例記者会見

12時

がんばろう宮城 復興応援フェア

がんばろう宮城 復興応援フェアの写真

  宮城県から物産販売に対する支援の依頼があり、県庁1階の県民ホールにおいて宮城県の物産の即売会を実施しました。準備した物産はすぐに完売し、被災地を応援したいという県民の皆さんの気持ちを大いに感じました。ご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。
13時

「企業の森」調印式

13時30分 三重県観光連盟通常総会 (津市内)
18時20分

取材(日経新聞)

6月8日
(水曜日)
9時

面談(伊勢商工会議所)

10時

県議会第2回定例会

6月9日
(木曜日)

9時

知事室ライブ中継開始

  本日から、知事室にウェブカメラを設置し、ライブ中継をスタートしました。既存設備を活用していることから映像のみとなっていますが、知事の業務をリアルタイムで配信することで、少しでも県政に関心を持っていただけるきっかけとなることを期待しています。
9時 面談(三重県真珠養殖漁業連絡協議会)
10時  面談(ユニセフ・キャラバン・キャンペーン隊)
10時15分  面談(第四管区海上保安本部 本部長)
11時  面談(北勢線とまち育みを考える会(ASITA))
11時15分  面談(三重スリーアローズ 他)
11時30分  面談(中部地方環境事務所長)
11時45分  面談(名松線を守る会)
16時30分  面談(尾鷲市議会議長 他)

6月10日
(金曜日)

9時

面談(PTA連合会)

10時 県議会第2回定例会
17時30分

三重大学公開シンポジウム 交流会 (津市内)

  「三重から地域発イノベーションを考える」と題して、三重大学で公開シンポジウムが開催されました。三重県からイノベーションを起こしていこうという熱い思いを持った産学官の皆さんとの交流を深めるため、交流会に参加させていただきました。地域を大切に思う皆さんとともに、新しい三重づくりに取り組んでいきます。

6月11日
(土曜日)

10時

ふれあいスポレク祭 (四日市市内)

 

三重県ふれあいスポレク祭の写真

  四日市ドームにおいて、ふれあいスポレク祭を開催しました。障がいの種別を問わず、大勢の皆さんが集い、スポーツやレクリエーションなどを通して交流を図り、楽しんでいただきました。今回で14回目のこのイベントが、少しでも社会参加の促進につながることを願っています。
15時 

日本観光交流・伊勢会議 (伊勢市内)

  日本観光交流伊勢会議が開催されました。溝畑観光庁長官のご講演では、スポーツ観光やヘルスツーリズムなど参考になるお話を聞かせていただきました。観光の活性化は本県の最重要課題の一つです。観光地としての本県の魅力をさらに高め、多くの方に訪れていただけるよう観光振興に取り組んでいきたいと思います。

6月12日

(日曜日)

9時

第15回大師の里・彦左衛門のあじさいまつり (多気町内)

 

大師の里・彦左衛門のあじさいまつりの写真  

  多気町勢和地域で「あじさいまつり」が開催されました。今回で15回目を迎えられたとお聞きしました。ここでは、地域の皆さんが主体となって、農地・水・環境保全向上活動などに取り組まれています。県内には、豊かな自然や自然と共生してきた地域の文化など、多くの資源や魅力があります。この「あじさいまつり」がさらなる地域の発展につながる契機となるとともに、県内の各地域にもこうした取組が拡がることを願っています。
10時40分

田んぼアートin榊原2011 (津市内) 

 

平成23年6月13日(月曜日)~平成23年6月19日(日曜日) 

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

6月13日
(月曜日)

9時30分

視察(青山高原ウィンドファーム 他) (津市内)

15時51分

取材(中京テレビ)

17時

面談(JICAボランティア派遣者)

 

JICAボランティア表敬訪問の写真 

  今年度の第1次隊としてJICAボランティアに参加される三重県出身の9名の方がお見えになりました。2年間という長い期間でご苦労も多いと思いますが、皆さんには「みえ国際協力大使」に就任いただき、赴任国と三重県をつなぐ架け橋としてご活躍いただけることと期待しています。

6月14日
(火曜日)

10時

県議会第2回定例会

6月15日
(水曜日)
8時30分

取材(中京テレビ)

10時

県議会予算決算常任委員会

6月16日
(木曜日)

10時

全国知事会 第一回地方税財政特別委員会 (東京都内)

15時

超広域災害への備えを強力に進める9県知事会議 (東京都内)

  東海・東南海・南海地震が連動発生した場合、本県を含めて、東海から九州まで広範に被害が及ぶことが危惧されます。現在、これらの地震については、それぞれの法律や計画に基づき対策が進められており、連動発生した場合に備えた制度設計がなされていません。今後とも、国に対して対策強化を強く要望していきます。

6月17日
(金曜日)

10時45分

面談(JA三重南紀)

13時 取材(世界通信社)
13時45分

面談(関西電力株式会社)

 

面談(関西電力株式会社)の写真

  関西電力の和歌山支店長が電力の15%節電要請の説明にお見えになりました。県内では、熊野市、御浜町、紀宝町の一部の約1万8千世帯が関西電力から供給を受けています。私からは、電気料金を値上げしないように努めていただくことや、危機管理上の連絡体制の構築などを要請しました。
17時30分 取材(CBC)

6月18日
(土曜日)

 

 

 

6月19日

(日曜日)

13時50分

弔問(東県議ご尊父様) (紀北町内)  

 

平成23年6月20日(月曜日)~平成23年6月26日(日曜日) 

  前週へ

翌週へ  

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

6月20日
(月曜日)

11時

企業訪問 (山梨県内)

6月21日
(火曜日)

9時15分

面談(中華人民共和国青海省訪日団) 

9時30分

面談(日本共産党三重県委員会)

10時30分 面談(伊勢市長)
11時 面談(熊野尾鷲道路建設期成同盟会)
12時45分 県議会代表者会議
13時 面談(三重県ビルメンテナンス協会)
13時30分 面談(三重県社会福祉協議会)
15時10分 面談(紀州尾鷲石材協同組合)
6月22日
(水曜日)
9時

面談(駐日ケニア共和国特命全権大使) 

  駐日ケニア共和国特命全権大使のベンソン・ヘンリー・オウマ・オグトゥさんがお見えになりました。ケニアと日本は遠く離れていますが、これまでケニアの青年が三重県で国際交流員として活躍いただいています。また、青年海外協力隊として現在派遣されている方を含め11名の三重県出身の方が派遣されています。今回のご訪問が三重県との友好協力関係の発展につながる契機となることを期待しています。
9時30分 面談(松阪市長)
10時30分 定例記者会見
12時20分

面談(萩本欽一氏)

 

面談(萩本欽一氏)の写真

  三重県観光大使でもある萩本欽一さんから、被災地に救援物資として萬古焼をお送りいただきました。被災地の皆さんを応援する思いに感銘を受けるとともに、三重県の伝統ある萬古焼がお役に立てることをうれしく思います。県としましても、しっかりと復興支援を行ってまいります。
13時30分 三重県農林水産支援センター通常理事会 (松阪市内)
15時5分 視察(バイオマス施設) (松阪市内)
17時30分 恩賜財団済生会支部三重県済生会支部役員会 (松阪市内)

6月23日
(木曜日)

9時

面談(三重県農業会議)

9時45分

面談(中部電力株式会社三重支店)

10時

「牛乳を贈ろう!キャンペーン」牛乳贈呈式

 

「牛乳を贈ろう!キャンペーン」牛乳贈呈式の写真

  6月の牛乳月間にあわせて、父の日に牛乳(ちち)を贈るキャンペーンの一環として、三重県酪農女性会議の皆さんから牛乳を贈呈いただきました。牛乳はカルシウムやタンパク質、ミネラルなどの栄養分が豊富に含まれているうえ、牛乳をよく飲む人はメタボが少ないとお聞きしました。私も健康のためにもっと牛乳を飲みたいと思います。
10時45分 取材(「元気びとリレー」)
13時30分

叙勲伝達式

 

叙勲伝達式の写真

  地方自治の振興や保健衛生、社会福祉の充実発展などに寄与され、このたびの栄誉を受けられた方々に対し、勲記等の伝達を行いました。皆さんの偉業に対して敬意を表しますとともに、心からお祝いを申し上げます。今後とも、豊富な識見と尊い経験を活かされ、ご活躍いただきたいと思います。
16時 総合経営会議 他

6月24日
(金曜日)

9時

面談(自衛隊三重地方協力本部長)

10時 面談(度会町長)
10時30分 面談(大台町長)
13時40分

ICETT視察、平成23年度第2回ICETT評議員会 (四日市市内)

6月25日
(土曜日)

13時30分 

三重県PTA連合会単位PTA会長等研修会 (津市内) 

 

三重県PTA連合会単位PTA会長等研修会の写真

  人と人、人と地域との絆が弱まっていると言われるなか、子どもたちが学力や規範意識などをしっかりと身につけるためには、学校教育だけでなく、地域や家庭の支援が重要です。PTAの皆さんたちとも連携し、大人が範・ヲし学校・家庭・地域が一体となって、子どもたちの大きな可能性を引き出すように取組を進めます。

6月26日

(日曜日)

 

 

 

平成23年6月27日(月曜日)~平成23年7月3日(日曜日) 

  前週へ

 

月日 時間 行事等名称
(場所の記入のないものは県庁内)

6月27日
(月曜日)

9時30分 面談(東海総合通信局長)
11時30分 面談(多気町長)  
12時35分 面談(追手風部屋)  
13時15分 面談(三重県町村会)  
14時

三重県交通安全協会総会 (津市内)

三重県交通安全協会総会の写真

  昨年の三重県内の交通事故による死者数は135人で前年に比べ23人増加し、11月には県内全域に交通死亡事故多発警報が発令されました。(財)三重県交通安全協会のご協力もいただきながら、子どもたちやお年寄りだけでなく、すべての県民の皆さんが安全に安心して暮らしていただけるよう、交通安全対策の推進に取り組んでいきます。
 
14時45分 面談(環境事務次官、三重大学学長) (津市内)  
16時 面談(三重県酒造組合)  
16時30分 面談(三重県土地改良事業団体連合会)  

6月28日
(火曜日)

9時30分

面談(M-EMS認証機構) 

10時

県議会第2回定例会

  6月3日に上程していました約313億円の平成23年度一般会計補正予算案が県議会において可決いただきました。東日本大震災の発生を受けて、緊急に実施すべき復興支援や防災対策、三重の元気を支える雇用・経済対策などを推進するための予算を計上しており、速やかに取組を進めていきます。
11時50分 三重県漁業協同組合連合会等通常総会 (津市内)
13時 取材(FM三重「広瀬隆のラジオ魂!」)
13時30分 面談(部落解放同盟三重県連合会)
14時45分 面談(部落解放三重県民会議)
16時 中部地方整備三重県協議会
18時 面談(中部電力株式会社)
6月29日
(水曜日)
10時30分

取材(ラジオ日本「こんにちは!鶴蒔靖夫です!」 (東京都内) 

11時30分 面談(日本高速道路保有・債務返済機構) (東京都内)
13時

平成24年度国の予算編成等に関する提言活動 (東京都内)

  6月29日から7月1日にかけて、平成24年度の国の予算編成に向けて、東海・東南海・南海地震の連動発生への対応やエネルギー確保対策、幹線道路網の整備等について、民主党や関係省庁の政務三役に三重県の状況などを説明し、必要な措置を講ずるよう要請してきました。
19時

三重くらぶ (東京都内) 

6月30日
(木曜日)

11時

平成24年度国の予算編成等に関する提言活動 (東京都内)

7月1日
(金曜日)

13時

面談(イオン株式会社名誉会長相談役) (東京都内)

14時30分 平成24年度国の予算編成等に関する提言活動 (東京都内)

7月2日
(土曜日)

13時

視察(海の博物館) (鳥羽市内)

 

 視察(海の博物館)の写真

  海の博物館を訪れました。ここでは、漁師さんや海女さん、海辺に住む人が、海と親しく付き合ってきた歴史などを知ることができます。海女さんは日本と韓国にしかいないそうですが、近年、激減しています。国内では三重県に最も多くおみえであり、この三重県から、世界に誇ることができる貴重な海女さん文化をもっと情報発信していきたいと思います。
14時30分 東海北陸ブロック福祉三重大会 (志摩市内)  
18時 きほく七夕物語(紀北町内)  

7月3日

(日曜日)

13時 

三重県医学会総会(津市内) 

 

三重県医学会総会の写真

  三重県医学会総会に出席しました。三重県では医師不足が深刻な状況にあり、診療科や救急対応が休止される医療機関もあるなど、地域医療体制を円滑に維持していくことが困難な状況です。地域の医師会のご協力をいただきながら、県民の皆さんへ継続して良質な医療を提供できるよう取り組んでいきます。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 秘書課 秘書班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2013/2014/2498 
ファクス番号:059-224-3130 
メールアドレス:hisho@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000025366