このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。


現在位置:
  1. ホーム >
  2. センターの取り組み >
  3.  「CLMと個別の指導計画」平成30年度実践報告会を開催しました

「CLMと個別の指導計画」平成30年度実践報告会を開催しました

 平成30年12月9日(日)三重県男女共同参画センター フレンテみえにて「CLMと個別の指導計画」を活用した具体的な支援方法やその効果などの保育実践を、4つの市町に報告していただきました。当日は、県内外の保健、福祉、教育等、約300名の子どもの支援に関わる方々にお集まりいただきました。
 

「CLMと個別の指導計画」とは
 あすなろ学園(現子ども心身発達医療センター)が開発した、子どもの育ちを見極め、適切な支援を行うためのツールです。

 

【CLM実践報告1】尾鷲市
子どもとしっかり向き合い、愛のシャワーを!





【CLM実践報告2】岐阜県笠松市
見通しのある支援!クラス環境の整え





【CLM実践報告3】伊勢市
子どもの「できた」が担任の自信に!





【CLM実践報告4】多気町
「上手・早い」から「最後まで」ほめ方の工夫!



 

当日の様子

 
知事よりご挨拶



意見交換の様子


 
支援グッズコーナー、展示コーナーの様子



たくさんのご参加、ありがとうございました。


※発表内容の詳細は、地域支援課広報誌『平成30年度 「THE 市町支援通信」 第2号』に掲載しております。
THE 市町支援通信(旧あすなろ学園発行分を含む)


なお、2019年12月15日(日)に三重県男女共同参画センター フレンテみえにて、
次年度の「CLMと個別の指導計画」の実践報告会を開催する予定です。


 

外来診療のご案内
児童精神科
整形外科・小児整形外科
リハビリテーション科
  • 医療関係者の皆様へ
  • 地域支援の取り組み
  • センターの取り組み