現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. みえDATABOX(三重の統計) >
  4. 統計グラフ三重県コンクール >
  5. 概要 >
  6.  統計グラフ三重県コンクール募集要領
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 戦略企画部  >
  3. 統計課  >
  4.  分析・情報班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の統計 - みえDataBox

平成29年度統計グラフ三重県コンクール作品募集要領【募集終了】  

  平成29年度の募集は締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。
 

1 目的

 広く県民から統計グラフを募集し、作品の制作を通じ統計に対する関心を深めるとともに統計の表現技術の向上に役立てることを目的とします。

2 主催・後援

 〔主催〕三重県 〔後援〕三重県教育委員会

3 応募資格

  三重県内に居住又は勤務する人及び県内の学校に在学する人

   第1部 小学校1年生及び2年生の児童
   第2部 小学校3年生及び4年生の児童
   第3部 小学校5年生及び6年生の児童
   第4部 中学校の生徒
   第5部 高等学校以上の生徒・学生及び一般
   パソコン統計グラフの部 小学校の児童以上

   ※グラフ部分をパソコンで作成したものは、パソコン統計グラフの部へ応募してください。

4 課題

 テーマは各部とも自由です。
 ただし、小学校4年生以下の応募については、児童が自ら観察又は調査した結果をグラフにしてください。

5 応募作品の規格等

(1)規格
 各部とも仕上げ寸法を72.8cm×51.5cm(B2判)とします。
 (用紙は貼り合わせでもB2判であれば可)

(2)紙質・色彩
 各部とも紙質・色彩(単色にても可)は自由としますが、裏面の板張り(パネル仕上げ)や、表面にセロハンカバーなどはしないでください。

(3)応募点数等
 何点でも応募できますが、それぞれ1枚で完結する内容としてください。(シリーズもの不可)

(4)合作の人数
 1作品について5人以内とします。

6 応募締切日

  平成29年9月7日(木)必着

7 応募先(問い合せ先)

  三重県戦略企画部 統計課 分析・情報班
  〒514-8570津市広明町13番地 〈TEL〉059-224-3051 〈FAX〉059-224-2046
  〈URL〉http://www.pref.mie.lg.jp/DATABOX/000013153.htm 〈E-MAIL〉tokei@pref.mie.jp
   過去の三重県コンクール入賞作品や、キッズ版データボックスを参照できます。

8 応募上の注意

(1)応募作品は、自分で創作したもので未発表のものに限ります。

(2)第三者(応募者以外の者をいいます。)が作成したイラストや写真等(アニメやTVゲームのキャラクターなど。)は使用できません。たとえ著作権者の許諾があっても、本コンクールでの使用は認められません。また、スマートフォンで使用されている既製のキャラクター等のイラストや、インターネット等で入手した「フリー素材」(鉛筆の絵等)の使用も認められませんので、くれぐれもご注意ください。

(3)応募作品は折り曲げずに送付してください。

(4)応募作品の裏面右下に、別に配布する「統計グラフチェックシート」に記入し貼付するか、応募作品の裏面に次の項目を明記してください。住所・学校名・氏名に「ふりがな」をつけ、略字は使用しないでください。

 

応募部名
/表題

氏名
(ふりがな)

学校名
(ふりがな)

学年

住所(ふりがな)
/電話番号

メールアドレス
/年齢

児童・生徒・学生

△(大学生)

△(大学生)

一般

 

 

 

統計グラフチェックシート」にも上記の項目が掲載されています

(5)自己の観察又は調査によった場合は、その記録を別紙として付けてください。

(6)自己の観察によらないで外から資料を得た場合は、その取材資料の出所と時点を作品表面の適宜の位置に明記するとともに、統計表(取材資料)を別紙として付けてください。

(7)観察・調査の記録又は作品に使用した統計表(取材資料)は、B5判又はA4判の用紙に記載し、作品の裏面下部に3㎝の「のりしろ」で右の例のように貼り付けてください。
 なお、統計表(取材資料)が)3枚以上になる場合は、氏名、学校名を記載したA4判の封筒に入れて、作品に貼り付けずに提出してください。

9 パソコン統計グラフの部に応募される方へ

(1)作成に際しては、グラフを複写機等により拡大又は合成して規格に合わせてください。

(2)パソコンの機能を十分に活用するとともに、必要により手書き・彩色によって見る人に楽しく、興味をもたれるように創意工夫をしてください。

10 審査の基準     

共通事項 ・テーマ・素材の適正な選択と加工方法(グラフの選択)
・グラフの構図・色彩・レタリング、デザイン技術、独創性
・誤りは無いか。(目盛り、単位の取り方、文字・数字。脱字、記入漏れ)
・書き落としは無いか。(単位、資料の出所・時点、観察・調査の方法など)
・観察・調査記録または取材資料の添付漏れは無いか。
・用紙の仕上げ寸法は規格に沿っているか。

第1部
第2部

子供らしい身近な課題をとらえて、ふさわしい観察・調査をし、グラフに表しているか。

第3部~第5部、パソコン統計グラフの部

・統計データを正しく理解して、グラフ化することによってデータのもつ事象が理解されやすくなるよう、工夫されているか。
・訴えたい主題が的確にグラフに表れているか。また、主題は斬新で興味を喚起するものであるか。

11 入賞作品の発表

  9月下旬に学校長(児童・生徒・学生)または本人(一般)あて通知します。

12 入賞の区分および賞

  各部門とも優秀作品に次の賞を贈ります。

   三重県知事賞        各部 1点
   三重県教育委員会教育長賞  各部 1点
   入選 応募総数100点未満  各部 1点
      応募総数100点以上  各部 3点
   佳作            各部 若干
   努力賞           各部 若干

  ◎入賞作品には、賞状及び副賞を贈ります。 ◎応募者全員に参加賞を贈ります。

13 その他

(1)各部とも三重県知事賞、三重県教育委員会教育長賞、入選に選ばれた作品は「統計グラフ全国コンクール」に出品します。

(2)応募作品の返却は、11月~12月頃を予定しております。ただし、全国コンクール特選、入選作品の返却は、翌年の11月頃になります。

(3)入賞作品の著作権は主催者に帰属します。

(4)本コンクールの作品応募に際して提供された個人情報は、許諾無く第三者に提供しません。ただし、全国コンクールへ出品する場合は、全国コンクール主催者へ提供します。

(5)入賞作品は、県民ホール等で展示、三重県ホームページや印刷物へ掲載することがあります。その場合、作品名、学校名・学年又は市町名、氏名を公表することがあります。公表について支障のある方は、氏名の横に「匿名希望」と明記してください。


平成29年度募集要領(リーフレット)(PDF:650KB)
グラフチェックシート(PDF:154KB)
作品目録(PDF:174KB)

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 統計課 分析・情報班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-3051 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013154