現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. 県政運営 >
  4. 改善活動 >
  5. 県民の皆さんへ >
  6.  こころの医療センター
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  総務部  >
  3. 行財政改革推進課  >
  4.  行財政改革班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

県立こころの医療センターを受診される皆様の権利と守っていただく事項

県立病院の基本理念

  1. 県民の皆さんと地域の信頼を得る医療を追求します。
  2. 患者の皆さんの人権を尊重する医療を追求します。
  3. 常に時代や環境を先取りし必要となるサービスを実践します。

こころの医療センターのビジョン

県民の皆さんのより良いこころの健康をめざし、精神科疾患があっても地域で安心して暮らせるよう、医療サービスを提供していきます。

受診される皆様の権利

こころの医療センターは、受診される皆様が次に掲げる権利を有することを確認し、尊重します。

  1. 人として尊重された最善の医療を受ける権利があります。
  2. 診察、検査、診断、治療、看護の内容及び結果、病状の経過などについて十分な説明を受ける権利があります。
  3. 必要な情報・説明を得た上で、自己の自由な意志に基づいて医療を受け、あるいは選択し、拒否をする権利があります。
  4. 診療情報の保護により、プライバシーを尊重される権利があります。

守っていただく事項

こころの医療センターは、受診される皆様と当センターの双方がお互いに理解し、協力し合うことが最善の医療サービスの提供につながるものと考えます。
そのためには、受診される皆様には次のことを守っていただきますようお願いいたします。

  1. 心身の健康状態などの必要事項については、正確で詳細な情報をお伝え下さい。
  2. 検査や治療などは、理解合意の上で受けて下さい。
  3. センター内では静粛を保ち、礼儀正しく社会的ルールを守った態度をお取りいただくとともに、器物は大切に取り扱ってください。
  4. 当センターでは禁酒、禁煙としております。
    危険物は、持ち込まないでください。
  5. 医療費の支払請求を受けたときは、速やかにお支払いください。

県立こころの医療センターへの連絡先は、次のとおりです。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 行財政改革推進課 行財政改革班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2231 
ファクス番号:059-224-3170 
メールアドレス:gyoukaku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000041424