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県民の皆さんへ 三重県

  三重県消費生活センター(くらし・交通安全課)は、消費生活に関する相談・情報提供などのサービスの充実につとめます。

1 三重県消費生活センターでは、県民の皆さんへ次のようなサービスを提供します。

1.(1) 次のような消費生活に関する相談は、消費生活相談員がお答えします。また、相談内容により法律的見解が必要と判断した場合は、弁護士相談が受けられます。

・契約に関すること、身に覚えのない請求、商品やサービスに関すること、多重債務に関すること

(2) 他に専門の相談機関がある場合や相談員の処理限界を超えるものは、他の機関を紹介します。

(3) 相談は無料で、来所・電話により受け付けをいたします。相談時間は、平日午前9時から午後4時(正午から午後1時までは相談を受け付けておりません。)までです。改めて連絡が必要な場合は、相談者に直接電話連絡し、秘密は厳守します。収集した個人情報は、相談の処理・記録・統計作成などの業務に必要な範囲以外での利用はいたしません。

*日曜日・祝日・振替休日・12月29日~1月3日は来所・電話相談とも行っておりません。

 2.消費生活に関する講座や情報提供を行います。

・出前講座やホームページでの情報提供などを行います。

2   三重県消費生活センターのサービスに対する意見・苦情などは次の方法でお答えします。

  1. 意見・苦情などは、くらし・交通安全課の職員へ申し出てください。
  2. いただいた意見・苦情などで改善できるものは速やかに対処します。
  3. 対応できない場合や対応に時間を要する場合は、2週間以内にその理由を添えてご返事します。

 3 三重県消費生活センターから皆さんへ、次のご協力をお願いします。    

  1. できるだけ契約者本人から相談いただくようお願いします。
  2. 契約書や領収書などの関係書類をご用意いただくようお願いします。
  3. 氏名・住所・電話番号などを差し支えのない範囲で教えていただく場合があります。

4 三重県消費生活センタ-への連絡は次のとおりです。

  • 住  所:〒514-0004 津市栄町1丁目954番地三重県栄町庁舎3階
  • 電話番号:事務局・講座の依頼などのお問い合わせ   059-224-2400 
         消費生活相談               059-228-2212
  • FAX   :059-224-3372 
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 行財政改革推進課 行財政改革班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁3階)
電話番号:059-224-2231 
ファクス番号:059-224-3170 
メールアドレス:gyoukaku@pref.mie.lg.jp

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