にほんふうけいかいどういせくまのみち   
ビオトープ整備が実施されました
  
              
 平成23年11月20日(日)、松本峠・熊野市部会などの主催で熊野古道松本峠のビオトープ整備と木本まちなかウォーク」が開催されました。
 12名参加し、倒木の除去や石垣の積み直しなどのボランティア活動に取り組みました「美し国おこし・三重」実行委員会の共催で、ソーシャルレジャーとして実施され、午後からは木本のまちなみ散策を楽しみました。
   
      
        (松本峠ウォーキングの模様)
 午前中は、ビオトープをめざして、松本峠を歩きました。
 語り部の向井さんからは、生活体験に基づく説明がありました。
     
      
          (熊野大花火弁当)
 昼食は、熊野大花火弁当をいただきました。
 熊野地鶏のチャーシューやアマゴの甘露煮などがおいしく味つけされていました。
     
      
         (まちなか散策の模様)
 午後からは、「まちの語り部」さんによる案内で、木本のまちなかを散策しました。
 昔のまちなみや生活など、興味深い説明がありました。