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県民の声相談室の仕事

「県に対して意見を言いたいが、どこへ言えばいいのか…。」「県のことで聞きたいことがあるんだけど、どこへ聞けばいいのだろう…。」このような方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
 県では、県民の皆さんのニーズを大切にし、地域に根差したよりよい行政サービスを提供するため、県民の皆さんからの県政に対するご意見・ご提案等をお待ちしています。

いただいたご提案等は、県政運営の参考とするため、個人情報や法人情報などに該当する部分を除き、全職員で情報共有させていただいています。また、内容を要約して県の考え方とともに、県ホームページや県発行の印刷物などに掲載させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
なお、掲載させていただくことに支障のある場合は、その旨お伝えください。

ご相談をお受けできるのは、県政に関することです。個人的なトラブルや国、市町が行なう業務に関することは、専門の相談機関や関係機関を紹介させていただく場合があります。
<参考リンク> 総務省三重行政評価事務所

(1)一般相談

県庁1階または各地域の県総合庁舎にある「県民の声相談室」において、県民の皆さんからの各種の意見や要望、提案、相談等を電話、電子メール、封書又は直接面談等により受付しています。

(2)さわやか提案箱 (県民の声コーナー)

生活者起点の行政運営を基本目標として平成7年度に実施した行政改革運動「さわやか運動」の一環として、県民の皆さんから各種の意見や要望、提案、相談等を県本庁舎、県内10ヶ所の地域にある県庁舎に設置された提案箱及び三重県のホームページで受付しています。

アドレスhttp://www.pref.mie.lg.jp/NAVI/SAWAYAKA/

(3)県民の声を受けて (県民の声コーナー)

皆さんからいただいた「声」の内容と県の考え方・取組方針を個人情報等を除いた上で要約し、県ホームページでご紹介します。
  毎月、1日と16日(休日の場合は翌日)に内容を更新しています。

(4)「県政一口提案」の募集

県の重要課題や県民の皆さんの関心が高い内容をテーマに、県民の皆さんから提案・提言を募集します。

平成25年度は「道路整備への提案について」のテーマで皆さんからのご提案を募集しました。
受理した内容については、県民の声コーナーお答えします「県民の声を受けて」でご覧いただけます。

  たくさんのご提案等をいただきありがとうございました。 

県 庁  県 民 の 声 相 談 室 〒514-8570 三重県津市広明町13番地
県庁周辺地図はこちら
電 話 059‐224‐2647 
FAX059‐224‐3009

電子メールsoudan@pref.mie.jp

各地域県民の声相談室のご案内

(県内各地域にある県総合庁舎にも「県民の声相談室」がありますので、お近くの「県民の声相談室」もぜひご利用ください。)

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 広聴広報課 県民の声相談班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁1階)
電話番号:059-224-2647 
ファクス番号:059-224-3009 
メールアドレス:soudan@pref.mie.jp

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