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県民の声相談室の仕事

「県に対して意見を言いたいが、どこへ言えばいいのか…。」「県のことで聞きたいことがあるんだけど、どこへ聞けばいいのだろう…。」このような方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
 県では、県民の皆さんのニーズを大切にし、地域に根差したよりよい行政サービスを提供するため、県民の皆さんからの県政に対するご意見・ご提案等をお待ちしています。

いただいたご提案等は、行政運営に活用するため、内容を要約して個人情報や法人情報、人権への配慮に欠けると思われる表現などを除いた概要を、全職員で情報共有させていただいています。また、概要を県の考え方とともに、県ホームページや県発行の印刷物などに掲載させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
なお、掲載させていただくことに支障のある場合は、その旨ご記載いただくかお伝えください。
(参考)「県民の声」制度運営要領
    人権への配慮に欠けると思われる表現に関するガイドライン

ご相談をお受けできるのは、県政に関することです。個人的なトラブルや国、市町が行なう業務に関することは、専門の相談機関や関係機関を紹介させていただく場合があります。
<参考リンク> 総務省 三重行政監視行政相談センター

(1)一般相談

県庁1階または各地域の県総合庁舎にある「県民の声相談室」において、県民の皆さんからの各種の意見や要望、提案、相談等を電話、電子メール、封書又は直接面談等により受付しています。

(2)さわやか提案箱 

生活者起点の行政運営を基本目標として平成7年度に実施した行政改革運動「さわやか運動」の一環として、県民の皆さんから各種の意見や要望、提案、相談等を県本庁舎、県内10ヶ所の地域にある県庁舎に設置された提案箱及び三重県のホームページで受付しています。

アドレスhttp://www.pref.mie.lg.jp/NAVI/SAWAYAKA/

(3)県民の声を受けて 

皆さんからいただいた「声」の内容と県の考え方・取組方針を個人情報等を除いた上で要約し、県ホームページでご紹介します。
  毎月、1日と16日(休日の場合は翌日)に内容を更新しています。

県 庁  県 民 の 声 相 談 室 〒514-8570 三重県津市広明町13番地
県庁周辺地図はこちら
電 話 059‐224‐2647 
FAX059‐224‐3009

電子メールsoudan@pref.mie.jp

各地域県民の声相談室のご案内

(県内各地域にある県総合庁舎にも「県民の声相談室」がありますので、お近くの「県民の声相談室」もぜひご利用ください。)
 

『個人情報の取扱いについて』

電話や郵便をはじめ、「さわやか提案箱」等により三重県に寄せられた県民の皆様のご意見等に関して、個人情報の取扱いについて、次のとおり定めています。
「広聴業務(県民の声等)」個人情報保護ポリシー
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 戦略企画部 広聴広報課 県民の声相談班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁1階)
電話番号:059-224-2647 
ファクス番号:059-224-3009 
メールアドレス:soudan@pref.mie.jp

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