現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6.  教育委員会だより(平成27年5月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

 平成27年5月

5月29日(金)

平成27年度第2回総合教育会議が開催されました!!

 5月29日(金)、平成27年度第2回総合教育会議が開催されました。当日は、知事と教育委員が子どもたちの体力向上について意見交換を行いました。

<会議の様子>
 

5月29日(金)

全日本リコーダーコンテストで「花村賞」を受賞した高校生が三重県知事を訪問しました!!

 平成27年3月に、江戸川区総合文化センター(東京都)で開催された、第36回全日本リコーダーコンテストにおいて、金賞受賞者の中から特に優れた演奏者に贈られる「花村賞」を受賞した、県立桑名高校の生徒とその指導者が、5月29日(金)、知事を訪問しました。
 受賞した生徒は知事の前で数種類のリコーダーによるすばらしい演奏を披露してくれました。

<当日の様子>
 

5月20日(水)

あけぼの学園高校生徒が地域の人と一緒に黒豆栽培!!

  5月20日(水)、あけぼの学園高校生徒が地域の人と一緒に校内の一角で黒豆栽培の土つくりを行いました。一昨年度から地域の黒豆特産品化創出事業の活動に加わり、昨年度から黒豆の育つ様子を生徒たちが間近で観察できるよう校内でも黒豆栽培に取り組んでいます。生徒たちは地域の人の助言を受けながら、草を引き、土を耕して石灰や肥料を加えて、畝をつくりました。
 地域の人は「黒豆栽培も大事だが、こうやって交流できることが大切。若い人たちと一緒にやると気持ちが高まるし、やる気も出る。」と目を細め、生徒たちは「地域にとって必要な学校になりたい。教えてもらうだけでなく、自分たちから積極的に取り組んでいきたい。」と意気込みを話しました。

 <当日の様子>
 

あけぼの学園高等学校ホームページ

http://www.mie-c.ed.jp/hakebo/ 
 

5月5日(火)

◇あけぼの学園高校生徒会メンバーが「じゃんけん忍者隊」となって大活躍!!

  5月5日(火)、あけぼの学園高校の生徒会メンバー5名が伊賀市内で開催された「伊賀上野NINJAフェスタ」にボランティアスタッフとして参加しました。生徒たちは忍者姿になって「じゃんけん忍者隊」を担当しました。観光客の子どもたちを見つけると声をかけて「じゃんけん」を挑みます。「最初は忍(にん)!」と忍者ポーズで始まるじゃんけんをして子どもたちが勝つと、紙手裏剣と銘菓「かたやき」をプレゼントしました。そして、観光客の皆さんに楽しんでいただいて、イベントを大いに盛り上げました。やり終えた生徒たちは「子どもたちの笑顔がうれしかった」と感想を話していました。
 
<当日の様子>
 

あけぼの学園高等学校ホームページ

http://www.mie-c.ed.jp/hakebo/ 
 

 

 新着情報!

 

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000121172