現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教職員 >
  4. 教員免許 >
  5. 教員免許の更新 >
  6.  免許状更新講習の受講対象者であることの証明について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教職員課  >
  4.  制度・採用・免許班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

免許状更新講習の受講対象者であることの証明について
(現在、学校等で教職に就いていない方)

免許状更新講習を受講するためには、受講対象者であることの証明が必要です。
次の方が対象で、今後教員になる可能性が高いものとして、更新講習を受講できます。

① 教員採用内定者
② 教育委員会や学校法人などが作成した臨時的任用(または非常勤)教員リストに登載されている者
③ 過去に教員として勤務した経験のある者
④ 認定こども園及び認可保育所の保育士
⑤ 幼稚園と同一の設置者が設置する認可外保育施設に勤務する保育士

 

免許状更新講習の受講対象者であることの証明方法

 

① 教員採用内定者

 内定している任命権者又は雇用者に依頼してください。

② 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている者

 国公私立幼稚園、私立学校及び国立学校の講師登録者は、該当の幼稚園、学校または市町等教育委員会(公立幼稚園の場合)に依頼してください。
 公立小中学校及び県立学校への講師登録者は、以下のように証明を受けてください。

 「三重県公立学校講師登録者証明書」を発行しますので、大学へ受講申込をする際に、大学等講習開設者所定の受講申込書とともに提出してください。

※ 証明書を発行できる方は、証明を受けようとする年度及びその前年度中に講師登録をされた方とします。それより以前に講師登録をされた方は、再度講師登録をしてください。

 

【市町等教育委員会へ講師登録をされた方】(公立小中学校を希望)

1.県教育委員会ホームページから「三重県公立学校講師登録者証明書発行申請書(市町等教育委員会用)
  をダウンロードし、必要事項を記入してください。 

※ 市町等教育委員会によっては、申請書の様式が異なる場合がありますので、あらかじめ電話等で問い合わせてください。

 

2.登録をしたいずれかの市町等教育委員会へ持参または郵送してください。

 

※ 事務手続きにかかる日数は各市町等教育委員会により異なりますので、お急ぎの場合は別途確認してください。

※ 郵送の場合、返信用封筒(宛先明記、82円切手貼付)を同封してください。

※ 市町等教育委員会の所在地、連絡先は〔別紙〕のとおりです。

※ 講師登録票を県教育委員会に持参する場合には、県教育委員会で証明を受けることもできます。その場合は、以下【県教育委員会へ講師登録をされた方】を参照してください。

 

【県教育委員会へ講師登録をされた方】(県立学校を希望)

1.県教育委員会ホームページから「三重県公立学校講師登録者証明書発行申請書(県教育委員会用)
  をダウンロードし、必要事項を記入してください。

2.県教育委員会へ郵送または持参してください。


  <郵送の場合> 〒514-8570 三重県津市広明町13番地

                 三重県教育委員会事務局 教職員課 講師登録者証明担当あて

  ※ 返信用封筒(宛先明記、82円切手貼付)を同封してください。

※ 事務手続きに3日程度(土日等を除く)が必要となります。お急ぎの場合は速達扱いまたは持参してください。

※ 持参の場合も、原則として即日発行は行っておりません。 お急ぎの場合は別途、事前連絡をお願いします。

  

  <持参の場合> 三重県庁(三重県津市広明町13番地)7階

                三重県教育委員会事務局教職員課

                    平日 8:30~12:00 13:00~17:15    TEL 059-224-2959

 

これから県内公立学校講師登録をされる方】

 次の方法で講師登録をしてから証明を受けてください。

  ・ 県教育委員会ホームページから電子登録システムにより講師登録の手続きをしてください。
    (http://www.pref.mie.jp/KYOSYOK/HP/boshuu.htm

※ 電子登録システムを利用せずに、ダウンロードした講師登録票を市町等教育委員会または県教育委員会へ郵送または持参することもできます。(免許状更新講習の受講対象者証明の交付を同時に申請されたい方は、電子申請システムによらず、講師登録票と講師登録者証明書の両方を直接郵送または持参していただくとよりスムーズに手続きが行えます。)

 

③ 過去に教員として勤務した経験のある者

 国公私立幼稚園、私立学校及び国立学校の場合は、過去に勤務した幼稚園、学校または市町等教育委員会(公立幼稚園の場合)に依頼してください。
 公立小中学校及び県立学校は、県教育委員会への依頼となりますが、在職証明の発行にはかなりの日数がかかりますので、②の方と同じように、講師登録者としての証明を受けることをお勧めします。
 

④ 保育所、認定こども園などに勤務している保育士

 勤務先の園長(所長)に依頼してください。

 

⑤幼稚園と同一の設置者が設置する認可外保育施設に勤務している保育士

 勤務している施設の設置者に依頼してください。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教職員課 制度・採用・免許班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2959 
ファクス番号:059-224-3040 
メールアドレス:kyosyok@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000029065