現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 食の安全 >
  4. 食の安全・安心ひろば >
  5. 読みもの >
  6.  「人と自然にやさしいみえの安心食材」とは?
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農産物安全・流通課  >
  4.  食の安全・安心班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

「人と自然にやさしいみえの安心食材」とは?(平成23年6月)

(三重発!食の安全・安心情報メールマガジンVol.153、154より)

前編

皆さんはスーパーマーケットなどで「人と自然にやさしいみえの安心食材」をご覧になったことがありますか。現在、米、茶、野菜、果樹、きのこ、鶏卵等の品目が、「みえの安心食材」として登録、販売されています。
 ↓↓このマークが目印です。
http://www.mie-ansinsyokuzai.org(「人と自然にやさしいみえの安心食材」HP)
 最近は「みえの安心食材」のマークがついた野菜等が店頭に並ぶことも増え、コーナーが設けられているところもあります。ですが、特に意識して見たことはない、見たことはあるけれど意味までは知らない。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 今号では、「みえの安心食材」がどのような利点を持った生産物なのかをご紹介していきます。

・人と自然にやさしいみえの安心食材表示制度
 「人と自然にやさしいみえの安心食材」は、どんな食材でもなれるわけではありません。「人と自然にやさしい生産方法」で作られたと認定された食材だけが、「みえの安心食材」なのです。
では、どのような生産物が「人と自然にやさしい」と言えるのでしょう。

♪ポイント1 「みえの安心食材」は人と自然にやさしい♪
 「人と自然にやさしい」とは、
 自然にやさしい=化学農薬の節減やたい肥の循環活用など、環境に配慮した生産方法
 人にやさしい=生産履歴の記録と公開など食の安全・安心を確保する生産管理
ということ。
 対象品目によって、「たい肥や有機質資材などの施用による土づくりを行うこと」、「『化学合成農薬使用成分回数』を3割以上節減すること」など厳密な登録基準が設けられています。
 このような登録基準を満たした生産物だけが、「みえの安心食材」と認定されるのです。

♪ポイント2 「みえの安心食材」は生産者の顔が見える♪
 「みえの安心食材」のマークには、7ケタまたは8ケタの登録番号が必ず書かれています。この番号を、「みえの安心食材」のホームページで入力すると、その生産物を作った人やその作り方を知ることができます。

「三重の安心食材」ホームページはこちら↓↓
http://www.mie-ansinsyokuzai.org/index.cgi

 「みえの安心食材」マークは、登録・認定を受けた生産者しか使用することはできません。また、登録番号のないマークも認められていません。
 「みえの安心食材」マークは、より安心できる生産物を購入できる目印となるだけでなく、消費者の皆さんが手に取った生産物や、それを作った生産者さんのことを知らせる役割を果たし、より食の安全・安心を実感していただきやすくなっています。

★★★

後編

 前号では「人と自然にやさしいみえの安心食材」の特長のポイントを2つご紹介しました。
 今号は、「みえの安心食材」の特長の最後の1つ、また「みえの安心食材」を広めるための取組についてご紹介します。

「みえの安心食材」は、環境や食の安全・安心に配慮された生産方法で作られており、「みえの安心食材」のマークから作った人や作り方を知ることができることは前号でご紹介した通りです。
では、そのような「みえの安心食材」は、誰がどのように認定しているのでしょうか。それが、「みえの安心食材」の最後のポイントとなります。

♪ ポイント3 「みえの安心食材」はきちんとチェック ♪
 「みえの安心食材」の認定は、中立的な第三者機関である財団法人三重県農林水産支援センターが行っています。農林水産支援センターは、現地調査を実施し、認定基準が守られているかどうか生産現場・生産管理記録などの確認を行います。厳しいチェックを通過したものだけが「みえの安心食材」として認定されます。
 また、農林水産支援センターは、認定生産者から抽出した農産物の残留農薬等分析調査をし、安全性の確保につとめています。

~~「人と自然にやさしいみえの安心食材」をもっと皆さんに知っていただくために~~

「人と自然にやさしいみえの安心食材」は、まさしく「人と自然にやさしい」生産物だということが、これまでの説明で分かっていただけたかと思います。
もっと多くの皆さんにこの「みえの安心食材」を知っていただきたい、また、食べていただきたい。そのために、さまざまなイベント等も行われています。

*** プレゼントキャンペーン ***
  「みえの安心食材」のマークと、三重県産の食品につけられている「E-マーク」のどちらかを集めて応募すると、抽選で三重の食材等が当たるプレゼントキャンペーンを実施しています。
  昨年度は「みえのおいしさ実感プレゼントキャンペーン」として、松阪牛や伊勢えび等が当たるキャンペーンが行われました。今年度も行われる予定ですのでご期待ください。

 それ以外にも、「みえの安心食材」を使った料理イベントや、リーフレットの配付等「みえの安心食材」の普及活動を行っています。
 これからも、「みえの安心食材」がもっと増え、皆さんに選んでいただけるようになるよう、さまざまな取組を行っていく予定です。

●「人と自然にやさしいみえの安心食材表示制度」のホームページ
http://www.mie-ansinsyokuzai.org/index.cgi

★★★★★
「人と自然にやさしいみえの安心食材」について、おわかりいただけたでしょうか。次にお店で「みえの安心食材」を見かけた時には、ぜひお手に取っていただければと思います。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農産物安全・流通課 食の安全・安心班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-3154 
ファクス番号:059-223-1120 
メールアドレス:shokua@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000041029