現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 森林・林業 >
  4. 森林を守る >
  5. 保安林制度 >
  6.  保安林の種類
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産事務所等  >
  3. 津農林水産事務所  >
  4.  森林・林業室(森林保全課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

保安林の種類

水源かん養保安林 水源地の森林が指定されます。その流域に降った雨を蓄え、ゆっくりと川に流すことで、安定した川の流れを保ち、洪水や渇水を緩和する働きがあります。
また、きれいでおいしい水を育む効果もあります。
土砂流出防備保安林 樹木の根と地面を覆う落ち葉や下草が、雨などによる表土を浸食、土砂の流出、崩壊による土石流などを防ぎます。
土砂崩壊防備保安林 山崩れを防ぎ、住宅や鉄道、道路などを守ります。
飛砂防備保安林 砂浜などから飛んでくる砂を防ぎ、田畑や住宅を守ります。
水害防備保安林 洪水の時に、氾濫(はんらん)する水の流れを弱め、漂流物による被害を防ぎます。
潮害防備保安林 津波や高潮の勢いを弱め、住宅などへの被害を防ぎます。
また、海岸からの塩分を含んだ風を弱め、田畑への塩害などを防ぎます。
干害防備保安林 簡易水道など、特定の水源を守り、水がかれるのを防ぎます。
また、きれいな水を供給します。
落石防止保安林 樹木の根で岩石を繋ぎとめて固定し、崩壊を防ぎます。
また発生した落石を山腹で阻止し被害を防止します。
なだれ防止保安林 なだれの発生を防ぎます。
また、なだれが発生した時にはその勢いを弱め、被害を防ぎます。
防風保安林 風の強い地域で、田畑や住宅などを守る壁の役割を果たし、風による被害を防ぎます。
防雪保安林 吹雪から道路や鉄道を守ります。
防霧保安林 霧の粒を樹木の葉などで捕らえ、移動を押さえて、農作物の被害や自動車事故などを防ぎます。
防火保安林 燃えにくい樹種を配置し、火災の延焼を防ぎます。
魚つき保安林 水面に陰をつくったり、流れ込む水の汚濁を防いだり、養分の豊富な水を供給するなどの働きで、魚の繁殖を助けます。
航行目標保安林 船舶の航行の目標となって安全を確保します。
保健保安林 森林レクリエーション活動の場として、生活にゆとりを提供します。
また、空気の浄化や騒音の緩和に役立ち、生活環境を守ります。
風致保安林 名所や旧跡、趣のある景色などを保存します。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 津農林水産事務所 森林・林業室(森林保全課) 〒514-8567 
津市桜橋3-446-34(津庁舎3階)
電話番号:059-223-5085 
ファクス番号:059-223-5151 
メールアドレス:tnorin@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000036469