現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 地域づくり >
  4. 南部地域活性化 >
  5.  明治150年を機に「度会県」がバーチャル上で復活します!
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  地域連携部  >
  3. 南部地域活性化推進課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成30年08月16日

明治150年を機に「度会県」がバーチャル上で復活します!
南部地域の「関係人口」を募集

 南部地域の「関係人口」を募る仕組みとして、「度会県」ホームページを8月20日(月)に公開し、「度会県民」を募集します。

1 目的
 移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人びとと多様に関わる「関係人口」に着目し、南部地域の広域的な「関係人口」を募る仕組みを設けるとともに、「関係人口」と地域との継続的なつながりづくりを促進することを目的とします。
 なお、本事業は、総務省の「「関係人口」創出事業」モデル事業の採択を受けて実施しています(国費10/10)。

2 具体的な取組内容
 「度会県」ホームページ上において、南部地域にルーツを持つ人や興味・関心を持つ人びとを「度会県民」として募集するとともに、「県民参加型プロジェクト」や「度会県民の集い」への参加を促進します。
(バーチャル「度会県」上での取組)
 ・度会県民の募集
 ・電子県民証の作成
 ・度会県民からの応援メッセージ掲載
 ・定期的なメールマガジンの配信
 ・「県民参加型プロジェクト」の記事配信、参加者募集
 ・「度会県民の集い」の参加者募集
 ・フェイスブックを活用した情報発信(ホームページと同日公開)

※県民参加型プロジェクト
 南部地域の地域課題をふまえ、「関係人口」に関わってもらいたいことや協力してもらいたいことをプロジェクトとして提示します。今年度は4件程度を予定しており、第1弾は8月25日(土)・26日(日)に尾鷲市にて、廃校となった九鬼小学校の活用をテーマとしてフィールドワークを実施します。

※度会県民の集い
 「関係人口」同士及び「関係人口」と地域住民との交流を図ることを目的に、都市部において交流イベントを開催します。今年度は2回の開催を予定しており、第1回は10月13日(土)に三重テラスにおいて開催します。(別途、資料提供予定)

3 「度会県」ホームページ公開日時
 平成30年8月20日(月)12時(予定)

 〇度会県ホームページ
  https://wataraiken.com/
 〇度会県フェイスブックページ
  https://www.facebook.com/wataraiken



関連リンク

本ページに関する問い合わせ先

三重県 地域連携部 南部地域活性化局 南部地域活性化推進課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2192 
ファクス番号:059-224-2418 
メールアドレス:nanbu@pref.mie.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000217965