現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. くらし・税 >
  4. 県の税金 >
  5. 県税の紹介 >
  6. 軽油引取税 >
  7.  不正軽油は許さない!全国一斉路上軽油抜取調査を実施しました
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  総務部  >
  3. 税収確保課  >
  4.  軽油調査班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年10月15日

不正軽油は許さない!全国一斉路上軽油抜取調査を実施しました

 三重県では、不正軽油の製造、流通及び使用の撲滅を図るため、主要幹線道路等でディーゼル自動車を対象に、燃料の路上抜取調査を実施しました。
 この調査は、軽油引取税全国連絡会の具体的な取組として、全国47都道府県が連携し、主要幹線道路等で一斉に実施したものです。
 今後も県内各地で路上抜取調査を随時実施し、不正軽油の撲滅に向けた取組を進めていきます。

1.三重県での路上抜取調査実施結果
実施日時 場   所 調査件数 うち不正
嫌疑件数
調査拒否
件数
従事職員
数(県)
従事職員
数(警察
令和2年10月14日
10時から12時まで
四日市市貝塚町
(国道23号下り鈴鹿方面)
16件 0件 1件 10名 7名
津市長岡町
(国道23号中勢バイパス上り)
20件 0件 0件 10名 4名
伊勢市小俣町
(県道鳥羽松阪線上り)
17件 1件 0件 10名 7名
合   計 3箇所 53件 1件 1件 30名 18名

 現場での比重測定、クマリン簡易検査を行い、不正嫌疑のあるものが1件認められました。
 調査拒否の車両については、事業所等に対して燃料調査のほか必要な調査を行います。

2.今後の調査
 不正嫌疑の燃料については、外部機関に詳細な分析を依頼します。その結果、当該燃料を不正軽油と判定した場合には、使用者に対して不買指導するとともに流通経路等の調査を行ったうえ、地方税法の規定に従い追徴課税等を含めた厳しい処分をしていきます。

3.情報提供のお願い
 三重県では、不正軽油の製造・販売・使用に関する情報を集めるため「不正軽油110番」を設置し、広く県民に情報提供を呼び掛けています。不正軽油に関する情報を「不正軽油110番」又は、県税事務所へお寄せください。
 「不正軽油110番」連絡先
  電話番号059-224-2980
  E-mail zeimu@pref.mie.lg.jp

4.参考
(路上抜取調査について)
・軽油引取税の脱税に繋がる不正軽油の調査の一環として、各県税事務所の管内で随時実施しているもので、公道を走行する大型トラック等から燃料を採取して分析を行い、不正軽油の使用・流通の有無を確認するとともに、適正な軽油の流通確保に努めています。

(不正軽油について)
・不正軽油とは、不正に、軽油に灯油や重油を混ぜたり、重油と灯油を混ぜたりしたものをいい、これを製造し販売することはもちろん、使用することも県税である軽油引取税の脱税に繋がります。また、不正軽油を製造・販売することや、不正軽油であることを知りながら運搬・保管・購入をした者等には重い罰則が適用されます。
・不正軽油を使用した場合、エンジンに不具合が生じるほか、排気ガス中の大気汚染の原因となる有害物質(PM(粒子状物質)やNOx(窒素酸化物))などを増加させ、環境や人体に悪影響を及ぼします。

採油風景

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 税収確保課 軽油調査班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2129 
ファクス番号:059-224-2130 
メールアドレス:zeimu@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000243094