現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 文化施設 >
  4. 三重県総合博物館 >
  5.  三重県総合博物館 開館9周年記念「MieMuの日」を開催します~4月16日(日)オレンジグッズを身に着けてMieMuに行こう~
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 総合博物館
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和05年04月08日

三重県総合博物館 開館9周年記念「MieMuの日」を開催します~4月16日(日)オレンジグッズを身に着けてMieMuに行こう~

 三重県総合博物館(MieMu)は、4月19日(水)で開館9周年を迎えます。
 今年は4月16日(日)に「MieMuの日」として、日頃の感謝を込めて、MieMuのテーマカラーであるオレンジグッズを身に着けて来館いただいた方にオリジナルグッズをプレゼントするなど、さまざまなイベントを開催します。ぜひご来館ください!
 なお、当日は「家庭の日」にあたるため、すべての展示を2割引でご覧いただけます。

1開催日:令和5年4月16日(日)

2場所:三重県総合博物館(三重県津市一身田上津部田3060)

3イベント内容
(1)オレンジグッズを身に着けて、MieMuに行こう!
内容:オレンジ色の衣服等(腕時計やスカーフ等も含む。)を身に着けてご来館いただいた方全員に、MieMuオリジナル缶バッジをプレゼントします。
時間:9時から17時まで
場所:2階 受付カウンター

(2)基本展示クイズラリー モノの名前を調べよう 鳥編
内容:クイズシートを使って基本展示室を観覧し、鳥の名前調べに挑戦します。参加した方にはオリジナル缶バッジをプレゼントします。
時間:9時から17時まで(最終入場及びクイズシートの配布は16時30分まで)
会場:3階 基本展示室
対象:どなたでもご参加いただけます。
備考:参加費は無料ですが、展示観覧券が必要です。※高校生以下無料

(3)わくわくワークショップ「のぼるこいのぼりをつくろう!」
内容:自分だけの「のぼるこいのぼり」をつくります。こいのぼりにどんな意味があるのかも考えてみましょう。
時間:13時30分から14時30分まで
会場:2階 実習室
定員:20人(当日受付、13時より2階受付カウンターで整理券を配布します。)
対象:どなたでもご参加いただけますが、未就学児は保護者の同伴が必要です。

(4)MieMuテーマ曲 館内アナウンス開始!
内容:MieMuテーマ曲が完成してから、はじめてのMieMuの日です。この日から、テーマ曲の館内アナウンスを開始します。9時の開館時、16時50分の閉館時に放送します。
※企画展等の開催期間中は開館時の放送のみとなります。

(5)ウミガメネットワーク三重(※)との連携企画
内容:ウミガメネットワーク三重と連携し、MieMu館内にて、紙芝居、ウミガメの甲羅(こうら)体験、実物標本・パネル展示等を行います。

①実物標本・パネル展示
内容:ウミガメネットワーク三重とMieMuが連携して作成した標本や伊勢湾のウミガメに関する記録をパネル展示します。標本に触れたり、匂いを嗅いだりすることもできます。
時間:9時から16時まで
場所:三重県総合博物館(MieMu)3階学習交流スペース

②紙芝居
内容:ウミガメの生態や浜辺の環境について学べる紙芝居を2回行います。
時間:13時30分から14時まで、15時から15時30分まで
場所:三重県総合博物館(MieMu)3階学習交流スペース
対象:3歳以上

③ウミガメなりきり体験
内容:アカウミガメの背中の甲羅の標本を背中に載せて、ウミガメに変身することができます。甲羅を載せて這ってみると、ウミガメの気持ちがわかるかもしれません。
時間:13時から16時まで
場所:三重県総合博物館(MieMu)3階学習交流スペース

※ウミガメネットワーク三重の活動について
 ウミガメネットワーク三重は、三重県の砂浜に産卵にやってくるアカウミガメをこよなく愛し、その保全を目的とした県民の皆さんが中心となって立ち上げた任意団体です。産卵巣の保護柵の設置や普及啓発活動を精力的に行っており、その普及啓発活動を5月後半からアカウミガメの産卵が始まる直前のMieMuの日で実施します。
 MieMuでは基本展示室「伊勢湾の自然のコーナー」で砂浜の自然の象徴としてアカウミガメの産卵を再現しています。これからの人と自然の調和した豊かな三重の砂浜をつくるうえで、アカウミガメが三重の砂浜に産卵にやってくることは、三重の豊かさを示しており、MieMuではウミガメネットワーク三重と連携して、アカウミガメに関する調査や資料作成を実施しており、一部研究成果については、研究紀要で報告しています。

関連リンク

地図情報

本ページに関する問い合わせ先

三重県総合博物館 電話番号:059-228-2283 
ファクス番号:059-229-8310 
メールアドレス:MieMu@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000273272