現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 公共事業 >
  4. 建設業 >
  5. 建設業に関するお知らせ >
  6.  建設工事等に係る資格(指名)停止措置
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 県土整備部  >
  3. 建設業課  >
  4.  入札制度班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成29年09月29日

建設工事等に係る資格(指名)停止措置

 平成29年9月28日、三重県建設工事等資格(指名)停止措置要領に基づき県土整備部建設工事競争入札審査会を開催した結果、下記のとおり資格(指名)停止することとしました。
                     記
1 資格(指名)停止業者名
  株式会社イレクト伊勢 代表取締役 阿形 幸信
  (伊勢市二見町茶屋421-2)
2 資格(指名)停止期間
  平成29年9月29日から平成29年10月28日まで(1か月)
3 資格(指名)停止理由
 株式会社イレクト伊勢の役員が、入札談合等関与行為の排除及び防止並びに職員による入札等の公正を害すべき行為の処罰に関する法律(以下「入札談合等関与行為防止法」という。)違反の容疑により、平成29年9月26日に逮捕されたことが判明した。
 同社の役員が、入札談合等関与行為防止法違反の容疑により逮捕されたことは、三重県建設工事等資格(指名)停止措置要領別表第2第5号に該当する。


(参考)
●三重県建設工事等資格(指名)停止措置要領(関係部分抜粋)
別表第2第5号(不正又は不誠実な行為)
 別表第1及び前各号に掲げる場合のほか、業務に関し、不正又は不誠実な行為をし、建設工事等の請負契約の相手方として不適当であると認められるとき。
1か月以上12か月以内

●入札談合等関与行為防止法(関係部分抜粋)
(職員による入札等の妨害)
第八条 職員が、その所属する国等が入札等により行う売買、貸借、請負その他の契約の締結に関し、その職務に反し、事業者その他の者に談合を唆すこと、事業者その他の者に予定価格その他の入札等に関する秘密を教示すること又はその他の方法により、当該入札等の公正を害すべき行為を行ったときは、五年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金に処する。

●刑法(関係部分抜粋)
(他の法令の罪に対する適用)
第八条 この編の規定は、他の法令の罪についても、適用する。ただし、その法令に特別の規定があるときは、この限りでない。
(身分犯の共犯)
第六十五条 犯人の身分によって構成すべき犯罪行為に加功したときは、身分のない者であっても、共犯とする。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 県土整備部 建設業課 入札制度班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁5階)
電話番号:059-224-2723 
ファクス番号:059-224-3290 
メールアドレス:kengyo@pref.mie.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000206634