現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 地域づくり >
  4. 地域づくり総合 >
  5. 美し国おこし・三重 >
  6. 地域での美し国おこし >
  7.  1 サポートメニュー
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  地域連携部  >
  3. 地域支援課  >
  4.  中山間・地域支援班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

美し国おこし・三重

サポートメニュー

 「美し国おこし・三重」実行委員会では、「美し国おこし・三重」に取り組む住民グループの皆さんがパワーアップできるよう、サポートメニューを用意しています。

サポートメニューについてご紹介します。

  1 ネットワーク化支援

地域ごと、活動分野ごとの地域づくりの担い手やサポーターのネットワークづくりを進めます。

 (1)拡大座談会・ご縁づくり交流会

「地域での美し国おこし」の一層の推進のため、市町単位や実行委員会事務局地域事務所単位など、地域や活動分野を超えた連携・交流のきっかけづくりや「美し国おこし・三重」の取組をアピールするための拡大座談会やご縁づくり交流会を開催します。 

 

 (2)「美し国おこし・三重」サポーターズクラブ ※入会受付は終了しました

  サポーターズクラブは「美し国おこし・三重」の取り組みに賛同し、応援していただく皆さんのためのクラブです。「地域づくりに頑張るみんなの活動を支援したい」「今は三重に住んでいなくて、直接まちづくりには参加できないけれど、何か力になりたい」。そんな熱い思いがあれば誰でも入会できます。 

※詳しくは、こちらのチラシをご覧ください。
    →   チラシ(PDF:1006KB)

 2 専門家派遣

パートナーグループの活動を活性化し、課題を解決するため、「まちづくり」、「ブランド開発」、「流通・マーケティング促進」、「建築・景観」などいろいろな分野の専門家を派遣します。

平成21年度~平成26年度 専門家派遣の実績
 

 

 3 広報・誘客支援

パートナーグループの活動紹介や活動への参加・協力募集の告知等を行い、広報・誘客の支援を行います。

「美し国おこし・三重」の情報誌・機関紙

 

 4 人材(地域づくりリーダー)の育成

各種研修をはじめ、パートナーグループ活動に対するプロデューサーからのアドバイスや「縁博イベント」等の自主的な実施等を通じて、地域づくりリーダーを育成していきます。

 (1) ファシリテーション研修

異なる立場や考え方を持つ人たちの話し合いの場で、対話をとおして発想を膨らませたり、全員のアイデアを統合して新たな知恵を生み出したりする「場づくり」のスキルや「進行役」としての心構えを持った人材を育成するための研修を行います。

ファシリテーション研修

 

 (2) 広報・情報発信研修

自分たちのグループ活動を広報・情報発信することにより、仲間を増やしたり、多くの人から支援を得たりするための情報発信力を高める研修を行います。

広報・情報発信研修

 

 (3) マネジメント研修

活動を継続させるためには、事業収益を上げることも含め、いかに資金を確保するかということが課題となります。そこで、企業の社会貢献活動との連携や賛同者・出資者の確保、さまざまな融資制度や助成制度の活用、組織運営など、活動を継続させるための研修を行います。 

マネジメント研修

 

 

 5 財政的支援

(1) プロジェクト認定を受けたパートナーグループに対する支援

プロジェクトが認定されたパートナーグループが行う、自立・持続可能な地域づくりの取組に対する初期投資に要する経費を1回に限り支援します。

平成21年度~平成26年度 財政的支援の実績
 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 地域連携部 地域支援課 中山間・地域支援班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)※宮川流域ルネッサンス担当は伊勢市勢田町628番地2(伊勢庁舎4階)
電話番号:059-224-2351 
ファクス番号:059-224-2219 
メールアドレス:chiiki@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000065558