現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 地域づくり >
  4. 地域づくり総合 >
  5. 美し国おこし・三重 >
  6. シンボルマーク・マスコットキャラクター >
  7.  シンボルマーク、マスコットキャラクターなど
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  地域連携部  >
  3. 地域支援課  >
  4.  中山間・地域支援班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

美し国おこし・三重

シンボルマーク、マスコットキャラクターなど

「美し国おこし・三重」事業は平成26年度で終了しました。
事業終了に伴い、マスコットキャラクター等の使用申請の受付けも終了しております。

 シンボルマーク

美し国の「美」と三重の「三」を基に、県民の固い絆と自立の精神で「美し国 三重」をさらに磨きあげる、元気でたくましい姿を表現しています。

 また、それぞれの色は、昇る太陽、豊かな海・緑、歴史や文化の背景をイメージしたものです。

 

 ロゴタイプ

ロゴタイプ

 

ロゴタイプは、「美し国おこし・三重」の文字のみで、色は黒の単色です。

 

 

 

 ロゴマーク

ロゴマーク

シンボルマークとロゴタイプを組み合わせたものが「ロゴマーク」です。この場合のロゴタイプは、色がグレーとなります。

 

 

 タグライン

タグライン タグラインは、活動の意義を分かりやすく伝え、たくさんの人へ参加を呼びかける役割を果たす言葉です。「参加を呼びかける」というタグラインの意図を、「掛け声」として表現するとともに、活動の元気のよさや、熱気を感じさせることをめざしています。「すごい」を実感した参加者たちが増えることで、この「掛け声」はさらに大きなものへとなっていきます。

 

デザインマニュアル・取扱要領

 シンボルマーク、ロゴタイプ、ロゴマーク(シンボルマークとロゴタイプの組み合わせ)及びタグラインを使用するにあたっての「デザインマニュアル」、「取扱要領」を掲載しました。

デザインマニュアル

シンボルマーク、ロゴタイプ及びロゴマーク(PDF:468KB)

タグライン(PDF:1560KB)

取扱要領

シンボルマーク等取扱要領 (PDF: 95KB)

タグライン取扱要領(PDF:34KB)

 

 

 マスコットキャラクター「う~まちゃん」

う~まちゃんの紹介

 美し国の「美」と三重の「三」を基に、県民の固い絆と自立の精神で「美し国 三重」をさらに磨き上げる、元気でたくましい姿を表現しています。また、それぞれの色は、昇る太陽、豊かな海・緑、歴史や文化の背景をイメージしたシンボルマークをモチーフとし、頭に載せた輪は、人と人との絆を意味する「輪」と協力を意味する「和」を表しています。

「美し国おこし・三重」マスコットキャラクター う~まちゃん

  【う~まちゃんプロフィール】

なまえ う~まちゃん
誕生日 平成22年3月10日
好きな
こと

こどもたちといっしょに写真を撮るのが大好き。イベントで見かけたら、声をかけてね!

 

                三重県庁でダンスを披露しました。

 

う~まちゃんダンス(県庁)

 

 

 

 

【踊ろう!みんなで う~まちゃん】

 う~まちゃんのダンス曲ができました。皆さんも一緒に、歌って、踊って、楽しんでください。

う~まちゃんソング

う~まちゃんソング(歌詞)

う~まちゃんダンス(振付)

ソング(mp3:8869KB)

歌詞(PDF:1052KB)

振付(PDF:4320KB)

 

デザインマニュアル・取扱要領

 マスコットキャラクターの取り扱いについて、「デザインマニュアル」、「マスコットキャラクター使用取扱要領」、「う~まちゃんダンス取扱要領」を掲載しました。

デザインマニュアル

 マスコットキャラクターデザインマニュアル(表)(PDF:427KB)    

 マスコットキャラクターデザインマニュアル(中面)(PDF:344KB)

取扱要領

 マスコットキャラクター使用取扱要領(PDF:256KB)

 う~まちゃんダンス取扱要領(PDF:93KB)

 

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 地域連携部 地域支援課 中山間・地域支援班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)※宮川流域ルネッサンス担当は伊勢市勢田町628番地2(伊勢庁舎4階)
電話番号:059-224-2351 
ファクス番号:059-224-2219 
メールアドレス:chiiki@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000066453