発熱等の症状がある方(新型コロナウイルスの感染が疑われる方)
発熱等の症状がある場合の受診方法
●まずは、かかりつけ医に電話等で相談してください。※従来の「外来対応医療機関」(発熱外来)の仕組みは令和6年3月末をもってなくなりました。
令和6年4月1日以降は、広く一般の医療機関が診療する体制に移行しています。
●かかりつけ医がいない場合には、お近くの医療機関に電話等で相談してください。
医療機関の検索や診察時間等の確認には、以下の「医療情報ネット」をご利用ください。
医療情報ネット ※令和6年4月1日から運用開始
※検索で表示された医療機関が発熱等の患者に対応できない場合がありますので、予め電話等で相談してください。●相談する医療機関が見つからない場合は、以下の「三重県新型コロナウイルス感染症相談窓口」にご相談ください。
・三重県新型コロナウイルス感染症相談窓口(24時間対応)
電話番号:050-5527-5385
FAX :050-3816-2909
※令和6年4月1日(月)9時から開始
※従来の「受診・相談センター」は令和6年3月末をもって終了しました。
※一部は自動音声による対応です。
新型コロナウイルス感染症に係る医療費の公費支援について
●これまで実施してきました新型コロナウイルス治療薬の薬剤費等への公費支援については、令和6年3月末をもって終了となります。●令和6年4月以降は、他の疾病と同様に、医療保険の自己負担割合に応じた通常の窓口割合となります。
≪公費支援リーフレット(厚生労働省作成)≫