公文書の紛失について

 令和8年度末(令和9年3月31日)に保存期間が満了する公文書ファイルの廃棄等の手続を行っていたところ、複数の所属から公文書ファイルの所在が確認できないとの連絡が総務部(文書・情報公開課)にありました。
 このため、総務部(文書・情報公開課)から、他の所属においても同様の事案が発生していないか、全庁に照会を行ったところ、先に報告があった所属を合わせ、4所属から同様の報告がありました。
 
1 紛失した公文書ファイル等の名称等【冊数22冊、公文書数194件】
(1)総務部(伊勢県税事務所)
(2)環境生活部(文化振興課)
(3)県土整備部(伊勢建設事務所)
(4)教育委員会(保健体育課)
                         
2 県民・業務等への影響
 一部、当該公文書ファイルに個人情報が含まれておりましたが、上記1の全ての紛失公文書ファイルについて外部への流出は確認されておらず、誤って廃棄した可能性が高いと考えています。
 また、当該公文書ファイルの紛失等による業務への影響は生じておりません。

3 再発防止策について
 総務部(文書・情報公開課)において、公文書の適正管理に係る通知を発出し、注意喚起及び再発防止を図るとともに、公文書の適正管理についてあらためて周知・徹底を図ります。


【お問い合わせ】
・文書・情報公開課
059-224-2071
koukai@pref.mie.lg.jp

詳細はパソコン版県ホームページをご覧ください。

インデックスへ

三重県トップへ