「三重県緊急事態措置」  
三重県への緊急事態宣言発令に伴い、「三重県緊急事態措置」を発出いたしました。
大切な方の命を守るため、ご理解・ご協力をお願いいたします。


■三重県緊急事態措置(PDF)
【期間:令和3年8月27日(金)から令和3年9月30日(木)まで
          (令和3年9月9日(木)延長を決定)

■三重県緊急事態措置・別冊~県の対策~(PDF)
※飲食店、大規模施設等への要請一覧(PDF)
※県有施設の閉館、利用制限等一覧(9月9日時点)
※県立文化施設の休館等のお知らせ(9月30日まで)

三重県指針ver.12(PDF)

三重県指針ver.12【別冊・イベント開催基準等】(PDF)
※イベント開催にあたっては こちらのページ もご確認ください。
※8月26日(木)までの「三重県まん延防止等重点措置

 
 

県民の皆様へ

  • 生活の維持に必要な場合を除き、日中も含め、外出や移動の自粛をお願いします。特に20時以降の外出は自粛をお願いします。
  • 生活の維持に必要な場合を除き、県境を越える移動の自粛をお願いします。
  • 外出の必要がある場合でも、食料品は数日分まとめて買うなど外出機会を半減させるとともに、混雑する場所、時間を避けてください。
【以上について、特措法第45条第1項に基づく要請】
   

飲食店・カラオケ店・結婚式場の皆様へ

  • 酒類やカラオケ設備を提供する飲食店、カラオケ店、結婚式場において休業いただくよう要請します。
(酒類の提供は利用者による持込を含む)
  • 酒類やカラオケ設備の提供を行っていない又は期間中において提供をとりやめる飲食店。カラオケ店・結婚式場においては営業時間を20時までに短縮していただくようお願いします。
酒類(持込含)やカラオケ設備の提供がある 休業要請
酒類(持込含)やカラオケ設備の提供を期間中とりやめる 営業時間短縮要請(20時まで)
酒類(持込含)やカラオケ設備の提供がない 営業時間短縮要請(20時まで)
  全面的にご協力いただいた県内の飲食店を対象に協力金を支給します。
  • 飲食店において、「発熱している方や感染防止対策を行わない方の入場を避けていただく」「飛沫感染防止の措置」「マスク着用の呼びかけ」「換気」など感染防止対策を徹底いただくよう要請します。
【以上について、特措法第45条第2項に基づく要請】
   

事業者の皆様へ

  • 建築物の床面積が1,000㎡を超える劇場・ホテル又は旅館(集会の用に供する部分に限る)、運動施設、遊興施設、物品販売業・サービス業(生活必需物資・サービス※を除く)等の施設において営業時間を20時までとしていただくよう要請します。 生活必需物資・サービスの施設例はコチラ
【特措法第24条第9項に基づく協力要請】
全面的にご協力いただいた事業者に協力金を支給します。
  • 建築物の床面積が1,000㎡以下の上記施設においても、営業時間を20時までとするなど可能な限りの対策のご検討をお願いします。
  • 面積に関わらず上記施設においては、店舗での飲酒につながる酒類の提供(利用者による酒類の店内持込みを含む)及びカラオケ設備の使用について可能な限り控えていただくようお願いします
 
  • 大規模商業施設において、入場者の人数管理、人数制限、誘導など入場者の整理をお願いします。
【特措法第45条第2項に基づく要請】
  • 大規模商業施設において、期間中にセール等の集客イベントは可能な限り控えていただくようお願いします。(特に、土曜日、日曜日)
 
  • 時差出勤などにより接触機会を低減するため、地域や業務の特性をふまえ出勤者の7割削減に取り組んでください。
  • 20時以降の勤務抑制をお願いします。(事業の継続に必要な場合を除く)
 
  • 社員寮など共同生活の場において、食堂、風呂、炊事場など共用スペースにおける密の回避、室内の換気の徹底、体調不良の居住者はなるべく別室で休養させるなど、感染防止対策の徹底をお願いします。
【特措法第24条第9項に基づく協力要請】
  • 高等教育機関においては、学生に対し、外出自粛や自宅や屋外であっても大人数・長時間の飲食をさけることなど学外も含め、感染防止対策の周知徹底をお願いします。
【特措法第24条第9項に基づく協力要請】
  • 従業員の健康管理など「広げない」ための対策をお願いします。特に県外との往来が多い若い世代の方をアルバイト等で雇用されている事業所においては対策を徹底してください。 
 

偏見・差別の根絶、事実に基づく冷静な対応を

  • 感染された方やそのご家族、医療従事者、県外から来県された方、外国人住民の方などへの差別、誹謗中傷は絶対に行わないでください。
  • ワクチン接種は希望者の同意に基づき行われるものであり、接種の強制や接種を受けていない人への誹謗中傷、差別は絶対に行わないでください。
  • ワクチンについてSNS等で事実に基づかない情報が拡散される例があります。
    根拠や発信者の不明な情報に基づく行動、情報の拡散は行わず、公的機関等の科学的根拠に基づいた情報のご確認をお願いします。
 

相談窓口

◆発熱等の症状がある方の相談窓口
 (1)まずは、かかりつけ医等の身近な医療機関に、電話でご相談ください。
 (2)相談する医療機関に迷う場合は、
受診・相談センターへご相談ください。
◆新型コロナウイルスに関する一般的な相談
   三重県医療保健部感染症対策課 059-224-2339(専用回線)
   国(厚生労働省)  フリーダイヤル  0120-565653

◆ワクチン接種に関する相談
   みえ新型コロナウイルスワクチン接種ホットライン
    059-224-2825
    ※土・日・祝含む午前9時から午後9時まで
          ※電話での相談が難しい場合は、メール(vaccine@pref.mie.lg.jp)
     またはFAX(059-224-2344) でご相談ください。

   夜間窓口
    050-3185-7947
    ※21時から翌9時まで(土・日・祝日も対応)
    ※AI音声技術を活用した自動応答電話窓口です。
   新型コロナウイルスワクチン副反応相談窓口
    059-224-3326
    ※24時間対応(夜間、土曜日、日曜日、祝日を含む)
    ※新型コロナウイルスワクチン接種前後の副反応に関する質問や
     相談の窓口です。 
    
※対応言語(日本語、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、
     スペイン語)


   みえ新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト
   https://covid19-vaccine.mie.jp/

   ※アストラゼネカ社ワクチン接種の予約を開始します。

◆その他の相談
 ・個人の方へ(生活支援、人権問題、心のケア、労働相談等)
 ・児童生徒の方等へ
 ・事業者の方へ
 ・主な支援事業一覧(PDF)

 ・MieCo(PDF)Mie Consulation Center for Foreign Residents
 
三重県モニタリング指標の状況
指標 目安 9/24
時点
期間
注意
レベル
警戒
レベル
人口10万人あたり新規感染者数
4.0人 8.0人 9.59人 直近7日間
感染経路不明率 20% 30%
26.2%
(9/17~9/23)
直近7日間
新規感染者
増加割合
1.0倍 1.0倍 0.45倍 直近7日間と前7日間の比較
病床占有率 20% 30% 23.9%  
参考 感染拡大地域

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をご活用ください

「新しい生活様式」の定着で感染症に強い三重県に
 ポスターイメージ1 ポスターイメージ2
 「新しい生活様式」の啓発チラシ・ポスターも掲載しています。

【防災】避難時の新型コロナウイルス感染症への対応について

感染防止策の徹底について(企業の皆様へ)
   業種や施設の種別に応じた感染防止対策(ガイドライン)の一例

「県内観光事業者向けガイドライン作成の手引き~安全安心な観光の実現に向けて~」について
 

参考資料
感染防止対策実施中貼り紙イメージ
感染症防止対策実施中貼り紙イメージ 
ワードファイル)(PDFファイル

 

接触確認システム「安心みえるLINE」について

安心みえるLINEイメージ
「安心みえるLINE」ご案内ページ
 「安心みえるLINE」は、店舗・施設やイベント等において、密になる状態や至近距離で会食・会話する状態があり、不特定の接触が想定される場合などにメッセージを送信し、その場所からの感染拡大を防ぐことを
目的としたものです。
 感染拡大防止に取り組んでいる県内事業者の皆様は、積極的な導入をお願いします。
 また、県民の皆様には、施設使用時に「安心みえるLINE」のQRコードを見かけたら、ご活用をお願いします。

 

事業者の皆様へ:感染防止チェックシートのご案内

 三重県では、事業者の皆様が自主的に取り組む感染防止対策を応援しています。
 店舗・イベント等での感染拡大を防止するため、業界団体の作成したガイドライン等を参照し、感染防止対策を徹底してください。
 また、事業者の皆様が実施している感染防止対策の取組をチェックシートでチェックし、店頭など利用者・訪問客等に分かりやすい場所に掲示することで、利用者・訪問客の安全・安心の確保に努めてください。

<飲食店用 チェックシート>      
チェックリスト(飲食店)
 (PDFファイル)(Wordファイル
<一般事業者用 チェックシート>
チェックリスト(一般事業者)

 (PDFファイル)(Wordファイル
<接待を伴う飲食店・店舗用>
<接待を伴う飲食店・来客者用>
<カラオケ等店舗・店舗用>
<カラオケ等店舗・来客者用>


※業界団体が作成する業種別ガイドラインや、「三重県指針」等に基づき独自に作成している感染防止対策マニュアル(業界団体のガイドラインが存在しない業種など)等を遵守している事業者様のみお使いいただけます。
※飲食店事業者様は飲食店用を、飲食店以外の事業者様は一般事業所向けをお使いください。
※掲載されている取組例以外の取組をアピールされたい場合には、ワードファイルをご活用いただき、独自の取組を追記・修正していただいて構いません。
 ワードファイルはPC上で見ると背景が薄く表示されますが、印刷時には見やすい色調で印刷されます。
※事実に基づかない記載や、感染防止のための取組状況の掲示以外を目的とした改編を行わないでください。事実に基づかない掲示・不適切な改編が判明した場合には、掲示の取り下げを求める場合があります。

宿泊療養 /自宅療養される皆様へ

 

年賀はがき「年賀タウンメール」を活用した感染防止対策徹底の呼びかけについて

県では、新型コロナウイルス感染防止対策の徹底を呼びかけるため、日本郵便株式会社との包括連携協定(平成31年3月18日締結)に基づき、年賀はがき「年賀タウンメール」による広報を行いました。

 年賀はがきの裏面に、日本郵便株式会社と三重県が連携して新型コロナウイルス感染防止対策(「新しい生活様式」の定着、「安心みえるLINE」の活用)を呼びかける内容を掲載し、表面に協賛いただける企業・団体を募集したところ、174の企業・団体の皆さんにご賛同いただくことができました。

 この年賀はがきは、令和3(2021)年元日に、「年賀タウンメール」として、県内全372郵便局管内の皆さん、のべ53,400世帯に配達されました。


【協賛いただいた企業・団体一覧】(PDF)
   ※五十音順に掲載(敬称略)

【年賀タウンメールのイメージはこちら】
 

相談窓口

メッセージ・会議資料等