現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 雇用・仕事さがし >
  4. 職業訓練・技能検定 >
  5. 技能検定・免許等 >
  6.  技能検定について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 雇用経済部  >
  3. 雇用対策課  >
  4.  若者・女性雇用班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

おしごと三重

技能検定について

技能検定

平成29年度 前期 技能検定試験 合格発表
実技試験と学科試験の両方に合格した方の受検番号をPDF形式で掲載しています。
合格された方は、事業所又は自宅あてに送付される書面により合格証書の受領方法等をご確認ください。                                                                                                                     
※3級(金属熱処理を除く)の合格発表は平成29年8月25日(金)に行いました。

1  技能検定合格者                                                                        
 1級 (PDF:480KB)

 2級 (PDF:539KB)
 
 3級(金属熱処理を除く) (PDF:233KB)

 3級(金属熱処理) (PDF:21KB)

 単一級 (PDF:21KB)

2  一部合格者(実技試験又は学科試験のみの合格者)
 三重県職業能力開発協会から別途書面により通知されます。

1 技能検定とは

技能検定とは、主にものづくりの分野を対象に、その方が持っている技術・技能の水準を証明するための国家検定です。受検できるのは、受検する職種と関係の深い業務に就いている方、または工業・農業高校、職業訓練校などで学習・訓練を行っている方です。検定に合格すると、「技能士」を名乗ることが認められ、合格者の技術力の証明と、地位の向上に役立ちます。
 平成29年4月現在、126の職種について実施され、合格者数は全国で延べ632万人超(平成28年度末現在) となっています。技能検定には職種ごとに、特級、1級、2級、3級と、等級の区別を行わないもの(単一等級)があります。
※これらの区分以外に外国人研修生等を対象として実施する3級、基礎1級及び基礎2級があります。
※制度について詳しくは→「中央職業能力開発協会

2 受検の方法

技能検定試験は、原則として毎年前期・後期に分けて年2回実施し、実施職種・作業は前後期で異なります。なお、試験の日程等は、毎年3月初旬(前期分)及び9月初旬(後期分)に公表されます。
 受検申請の受付および試験の実施は、すべて三重県職業能力開発協会で行っておりますので、詳しくはお問い合わせください。

3 合格証書を紛失したとき

合格証書の再交付

 合格証書を紛失または滅失した場合、婚姻等により氏名を変更した場合等には、合格証書の再交付申請をおこなってください(有償)。申請の要領は下記のとおりです。
1.「技能検定合格証書再交付申請書」に必要事項を記入します。
 ※再交付申請書は、県庁で直接受けとるか、ここからダウンロード(PDF:153KB)してください。
 なお、合格年月日など記載事項が不明な場合は、申請書は空欄にしてください。
 この場合、分かる範囲の内容を「(別紙)合格証書再交付確認事項記入書」をここからダウンロード(PDF: 
 29KB)し、添付してください(例:合格年月日が不明な場合「〇〇年頃」など。)。
 また、内容確認の連絡をさせていただく場合がありますので、必ず日中に連絡のつくご連絡先をご記入くださ 
 い。
2.「三重県収入証紙」2,000円分を貼り付け、現住所確認書類(健康保険証や運転免許証の写し、住民票など)を添 
 付して、当課まで提出してください(持参または郵送)。
 ※三重県収入証紙は、県内の農協、銀行等で販売しています。
3.提出からおおむね2週間程度で、合格証書の再交付を行います。なお、証書の交付場所は原則として三重県庁 
 (本庁舎8階)となります。
 

合格証明書の発行

 証書の再交付が不要で、上位の検定を受検する場合など合格状況の証明が必要な際には、申請により「合格証明書」を発行します(無償)。申請の要領は下記のとおりです。
1. 「技能検定合格証明書発行申請書」に必要事項を記入します。
※発行申請書は、県庁で直接受けとるか、ここからダウンロード(PDF:6KB)してください。
なお、合格年月日等記載事項が不明な場合は、分かる範囲で記載してください。
(例:合格年月日が不明な場合「〇〇年頃」など。)
2. 現住所確認書類(健康保険証や運転免許証の写し、住民票など)を添付して、当課まで提出してください(持参または郵送)。
3. 提出からおおむね1週間程度で、合格証明書を発行します。

 

4 お問い合わせ先

事項
  • 受検の申込み
  • 実施日程に関すること
  • 試験の内容に関すること
  • 合格証書の再交付
  • 合格証明書の発行
問合せ先 三重県職業能力開発協会

三重県雇用経済部

雇用対策課 若者・女性雇用班

所在地 〒514-0004
津市栄町1丁目954番地
三重県栄町庁舎4F
〒514-8570
津市広明町13番地
(三重県庁本庁舎8階)
電話番号等 電話:059-228-2732
ファックス:059-228-1134

電話:059-224-2465
ファックス:059-224-2455
E-mail:koyou@pref.mie.jp

5 関連リンク(技能検定関係のページ)

 
adobe readerのダウンロードページ(新しいウインドウで開きます) 三重県ホームページでは一部関連資料等をpdf形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 雇用経済部 雇用対策課 若者・女性雇用班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁8階)
電話番号:059-224-2465 
ファクス番号:059-224-2455 
メールアドレス:koyou@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000047903