県政だより みえ/令和2年5月号(No.430)
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「三重県教育ビジョン」では、学校教育を中心に具体的な取り組み内容を示しています「三重県教育施策大綱」① 新しい時代を「生き抜いていく力」の育成② 社会の変容がもたらす課題に対応した教育の充実③ 誰一人取り残さない、みんなが大事にされる安全・安心の三重の実現④ 三重に根ざした教育の推進⑤ あらゆる世代の誰もがいつでも学び、活躍し続けられる環境の整備⑥ 三重の県民力を結集した社会総がかりでの教育の推進 子どもたちをはじめとする「学ぶ人」のため、生涯を通じた施策を展開します。教育施策の体系基本方針●  家庭教育と子育て支援の充実● 幼児教育の充実● 「確かな学力・豊かな心・健やかな身体」の育成● 未来を創造する力の育成● 特別支援教育の推進● 安全で安心な学びの場づくり● 地域との協働と信頼される学校づくり● 高等教育機関の充実● 多様な人材の育成● 誰もがいつでも学び挑戦し、活躍できる社会づくり成年期青少年期幼児期☎ 059・224・2009 059・224・2069 sensomu@pref.mie.lg.jp☎ 059・224・2951 059・224・2319 kyosei@pref.mie.lg.jp教育施策大綱については 戦略企画部 戦略企画総務課教育ビジョンについては  教育委員会事務局 教育政策課子どもの未来の礎となる「確かな学力・豊かな心・健やかな身体」の育成● 一人ひとりの状況に応じた学習・指導方法の充実● 学校・家庭・地域と連携した道徳教育の推進●子どもの体力向上に向けた運動機会の拡充 など自分には、よいところがあると思う子どもたちの割合基本施策1主な取り組み内容目標現状値(令和元年度)目標値(令和5年度)小学生 80.1%中学生 74.9%小学生 86.1%中学生 80.5%● 一人ひとりの教育的ニーズに応じた学びの推進・切れ目ない支援体制の充実● 交流および共同学習を通じた自立と社会参画に向けた教育の推進 など特別支援学校高等部の一般企業就職希望者の就職率特別支援教育の推進基本施策3主な取り組み内容目標現状値(令和元年度)目標値(令和5年度)100%100%●地域とともにある学校づくりの推進● 地域の特色を生かした学校づくり、高等学校の 特色化・魅力化●地域が一体となった文化財の保存・活用・継承 などコミュニティ・スクールに取り組んでいる小中学校の割合地域との協働と信頼される学校づくり基本施策5主な取り組み内容目標現状値(令和元年度)目標値(令和5年度)36.3%50.0%●社会総がかりでのいじめ対策の推進●学校・家庭・地域と連携した防災学習の充実● 通学路の安全確保 など学校生活に安心を感じている子どもたちの割合安全で安心な学びの場づくり基本施策4主な取り組み内容目標現状値(令和元年度)目標値(令和5年度)小学生 92.0%中学生 96.5%高校生 88.9%小学生 95.4%中学生 98.7%高校生 92.3%● 地域と連携した課題解決型学習の推進● キャリア教育や多文化共生教育・郷土教育の推進● 教科横断的な学びやプログラミング教育を通じた創造的思考力や論理的思考力の育成 など自立した主体として、社会において権利を行使し責任を果たそうと考える高校生の割合個性を生かし他者と協働して未来を創造する力の育成基本施策2主な取り組み内容目標現状値(令和元年度)目標値(令和5年度)62.3%74.3%問い合わせ先 Sソサエティociety5.0※時代や人生100年時代の到来など、社会が大きく変わっていくなかで、教育の重要性はますます高まっています。 県では、学校、家庭、地域、企業など教育に携わるすべての関係者と、「毎日が未来への分岐点」という思いを共有し、明日の発展につながる教育活動を全力で進めます。※ Society 5.0…国の「第5期科学技術基本計画」において提唱された、最新テクノロジーを活用しためざすべき未来社会の姿のこと。 「三重県教育施策大綱」が示す、三重の教育の基本方針をふまえ、次の5つの基本施策を推進します。明日の発展につながる教育を 「毎日が未来への分岐点」特 集一人ひとりの輝く未来と     希望に満ちた社会「教育施策大綱」と「教育ビジョン」でめざす三重の姿 子どもたち一人ひとりの輝く未来のために、県民力を結集して社会総がかりでの教育に取り組んでいきます。一人ひとりの輝く未来と     希望に満ちた社会アプリを使って、知事にかざしてください。知事からのメッセージが動画で見られます!動画は令和2年6月28日(日)まで視聴できます。2県政だより みえ 令和2年 5月号

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