現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  職員インタビュー(ワーク・ライフ・バランス)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年02月14日

三重県職員採用のご案内

職員インタビュー(ワーク・ライフ・バランス)                       


 
   出納局 出納総務課

 黒宮 さん

 平成22年4月採用
(異動歴)
 平成22年4月 健康福祉部 障害福祉室
 平成24年4月 三重県立名張西高等学校
 平成27年4月 県土整備部 県土整備総務課
 平成30年4月 現所属
 令和2年12月~約3週間 育児休業
 
令和 3年1月 現所属
      
           令和4年2月14日現在

 

Q どれくらいの期間、育児休業を取りましたか?

A 育児休業を令和2年12月から約3週間取りました。

Q なぜ育児休業を取ろうと思いましたか?

A 里帰り出産を選択しなかったこともあり夫婦だけでの初めての子育てに不安があったためです。また、生後1か月という貴重な時間を一緒に過ごすことで、スムーズに育児を始めたいという思いもありました。

Q 育児休業を取ったことで、意識の変化はありましたか?

A 想像していた以上に睡眠不足が続きストレスを抱えやすくなるなど、育児の大変さが分かり、復帰後も積極的に育児に関わる意識を持てました。また、子どもが産まれる予定のある職員には、声掛けや仕事の分担を提案するなど、育児休業を取得しやすい環境づくりに協力したいと思っています。

Q 育児休業を取ることに対し、職場の雰囲気はどうでしたか?

 

A 所属長を始め、上司のみなさんから育児休業の取得を勧めていただきましたので、躊躇なく取得することができました。自分の担当業務が忙しい時期と重なりましたが、同僚のみなさんには仕事の分担を快く受け入れていただき感謝しています。


 

Q 復職後、仕事と育児はどのように両立していますか?

 

A 家で育児に関わる時間を増やすため、極力早く退庁することを心掛けて仕事をしています。また、年次有給休暇は1時間から取得できますので、短時間でも休めそうな時があれば、積極的に休暇を取得するようにしています。


 

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

 

A 三重県ではワークライフバランスの取組の一環として、男性職員の育児への参加を推進しています。男性職員でも長期の育児休業の取得が可能ですし、育児休業以外にも育児に関する制度が充実しています。また、育児に限らず、有給休暇についても目標を定めて取得を促進しています。子育てしながら働きやすい三重県でぜひ一緒に働きましょう。


 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000258681