現在位置:
  1. トップページ >
  2.  お知らせ・イベント>
  3.  夏の行楽期における水難・山岳遭難に注意してください!
担当所属:
  1.  三重県警察  >
  2.  警察本部広聴広報課 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

夏の行楽期における水難・山岳遭難に注意してください!

写真

 夏の行楽期には、県内の海水浴場や鈴鹿山脈を始めとする山々に、たくさんの方が訪れる一方で、水難や山岳遭難が多発する時期でもあります。
 そこで、以下のことを参考にして、海や山のレジャーの安全に努めてください。

【水難の発生状況について(令和元年中)】
 令和元年中、三重県内においては、42件、54人の水難が発生しました。このうち18人が亡くなっています。また、夏の行楽期に当たる7月~8月は、12件(28.6 %)、15人(27.8%)でした。
○水難の特徴
 ①態様別
 天候や釣り場の地形等を考慮せずに行う「魚とり・釣り」をしているときの発生が最も多く、次いで「水泳」「作業中」となっています。
 ②場所別
 「海」での発生が最も多く、次いで、「河川」「湖沼池」と続きます。また、「海」 では、令和元年中は30件(71.4%)、39人の水難が発生しました。このうち14人が亡くなっています。
 ③性別・年齢層別
 令和元年中は、「男性」が50人(92.6%)、「女性」が4人(7.4%)となっています。また、年齢別では、「40歳代」が11人(20.4%)と最も多いものの、「10歳代」が10人、「60歳代」が8人と年齢に関わらず発生しています。
【水難防止について】
〇子供たちだけで水遊びをさせないこと
 保護者の皆さんは、子供たちだけで水遊びはさせず、決して目を離さないでください。子供たちは、遊びに夢中になるあまり、高波や水の深さに気付かず、保護者が目を離している間に溺れてしまう場合があります。また、子供たちには日頃から危険な場所には近づかないよう言い聞かせることも大切です。
〇ライフジャケットの着用
 釣りをするときやボートに乗るときなどは、ライフジャケットを必ず着用してください。着用していたことで命が助かった例が少なくありません。ライフジャケットはもしものときの命綱です。


【山岳遭難の発生状況について(令和元年中)】
 令和元年中、三重県内においては、74件、96人の山岳遭難が発生しました。このうち5人が亡くなり、現在も1人が行方不明となっています。また、夏の行楽期に当たる7月~8月は、10件(13.5%)、14人(14.6%)でした。
○山岳遭難の特徴
 ①態様別
 県内の山岳は、標高1,000メートル前後の低山層であるため、初心者や軽装の登山者による「道迷い」が最も多く、次いで「滑落」「疲労」となっています。
 ②山域別
 「鈴鹿山系」での発生が最も多く、次いで、「台高山系」と続きます。また、人気の高い御在所岳では、令和元年中は19件(25.7%)、23人の山岳遭難が発生しました。このうち1人が亡くなっています。
 ③性別・年齢層別
 「男性」が59人(61.5%)、「女性」が37人(38.5%)となっています。また、年齢別では、「60歳以上」が43人(44.8%)と約半数を占めています。
 近年は、「女性」の遭難者が増加しているほか、「若い世代」の遭難者が増加傾向にあります。
 ④単独登山者の増加
 遭難者96人のうち、単独での登山者は31人(32.3%)、複数での登山者は65人(67.7%)でした。
 また、死者5人のうち4人(80.0%)が単独での登山者です。
【山岳遭難の防止について】
〇安全な登山計画の作成と提出
 登山者の知識、体力、経験に見合った山を選び、日の出とともに登山を始め、明るいうちに下山するなど、時間に余裕のある計画を立ててください。また、登山計画書は遭難時の救助の手掛かりになります。登山者の氏名、年齢、連絡先、装備品、登山経路などを細かく記入し、最寄りの警察署や登山ポストに提出してください。
〇通信手段の確保
 万が一遭難した場合に、警察などに通報して助けを求められるよう、携帯電話やスマートフォンなどを必ず携行しましょう。また、山ではバッテリーの消費が早くなることがありますので、予備のバッテリーも忘れずに携行してください。

※ 【政府広報オンライン記事】https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201407/3.html

お知らせ・イベント
簡易検索

相談窓口

本ページに関する問い合わせ先

三重県警察本部 地域課
電話 059-222-0110(代)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000237605