現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. トピックス >
  6.  トピックス(平成28年6月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県立一志病院

トピックス(平成28年6月)

介護者の家族会を開催!(H28年6月30日掲載)

 6月27日(月)、介護者の家族会を開催しました。
 当院で訪問医療(診療、看護、リハビリ、薬剤指導、栄養指導)を受けていただいている方の家族をご招待し、イキイキ介護、シンドイ介護など色々な介護をされている中、困っていることや楽しいことなどなどフランクに話していただきました。
 今回は、職員が活き活き体操をしている動画をみながら、みなさんにも歌いながら体を動かしていただきました。
 閉会の挨拶の後も話が尽きず話しておられる方もあり、この会の重要性を感じずにはいられませんでした。
 職員もいろんな介護(生活)の形があることを感じ、何よりも楽しいひとときを過ごせました。
 参加していただいた家族の皆さん、ありがとうございました。

  
 

三重県立看護大学の実習受入!(H28年6月30日掲載)

 今年度から、三重県立看護大学の実習の受け入れが始まり、5月に4年生3名が訪問看護を中心に3週間総合実習を行いました。
 訪問看護で関わっている方を受け持ち、退院調整会議への参加、遺族訪問、病棟からの退院前訪問への同行、地区行事への参加などを経験し、実習での学びを最終日に発表しました。
 私たちも、いい刺激を受け、学生から勉強させてもらいました。

  
 

白山地域の地域ケア会議に参加しました!(H28年6月23日掲載)

 津一志地域包括支援センターが、白山地域で活動するケアマネージャーや民生委員などを対象とした地域ケア会議を開催しました。
 この会議で、当院の大屋医師による「地域包括ケアシステムとプライマリ・ケア」についての講演と、当院も参加している白山・美杉顔の見える会が事例検討会を実施しました。当院からも医師や看護師など16名が参加し、医療面からの助言を行いました。

 
 

第9回病院が取り組む地域包括ケア研究会に参加(H28年6月21日掲載)

 6月17日金曜日、長野県の佐久医療センターにて開催された「第9回病院が取り組む地域包括ケア研究会」に参加し、当院からは、病棟看護師より、病棟で取り組んでいる退院支援に関することを事例を交えて提示させて頂きました。
 毎回、テーマに沿った内容で各施設の取組がわかる事例を提示しあい、交流を深めています。
 次回は12月に栃木で開催することが決まり、記念すべき第10回を迎えることとなります。




 

美杉 男の健康料理教室に参加(H28年6月17日掲載)

 津市美杉町石名原にある津市伊勢地出張所で、「美杉 男の健康料理教室」が開催されました。
 出張所に隣接する伊勢地診療所で週1回診察を行う当院の鶴田医師と、実習中の医学生が参加し、地域の方々と交流しました。
  
 

一志病院ギャラリー新作展示中!(H28年6月16日掲載)

 八ツ山小学校さんと倭小学校さんから作品が届きました!!
 笑顔のお日様、元気いっぱいの子供たち!!

 
(八ツ山小学校)

 
(倭小学校)
 

健康教室(6月):もの忘れって、怖いの?(H28年6月14日掲載)

 今月は、洪医師による認知症のお話で、加齢によるもの忘れと認知症によるもの忘れの違いや認知症の原因・症状・治療等について、わかりやすく解説しました。また、認知症になることを怯えるよりも、認知症になってもその人らしさを保ち、できることで楽しみましょうと、締め括りました。
 実習中の初期研修医と医学生の指導のもと、昔懐かしい歌の歌詞を思い出しながら参加者の皆さん全員で合唱しました。
 今月も80名の参加が得られ、大盛況でした。
  

 

美杉地域のなんでも相談会に参加しました!!(H28年6月13日掲載)

 美杉総合文化センターでJA三重中央美杉支店主催の「第2回なんでも相談会」が開催されました。
 地域活動に積極的に参加しようと、洪医師の健康講話や当院看護師・津市保健師による健康相談を実施しました。
  
 

タイとイギリスの看護学生が当院訪問看護を見学(H28年6月13日掲載)

 県立看護大学と相互交流しているマドヒン大学(タイ)とグラスゴー大学(イギリス)の看護学生5名が、当院を訪れました。
 院長が一志病院の地域医療の取組み等を英語でレクチャーしたのち、看護学生は3班に分かれて訪問看護に同行し、在宅看護の研修を受けました。
   
 

一志病院ギャラリー新作展示中!(H28年6月9日掲載)

 大三小学校一年生さんから、作品が届きました!
 27枚の元気いっぱいな作品です!
  
 

三重県立看護大学の学生が実習の成果を発表しました!(平成28年6月6日掲載)

 三重県立看護大学の4年生3名が、一志病院で3週間にわたる看護総合実習を終え実習の成果を発表しました。
 今年度から三重県立看護大学の実習を受け入れることとなり、初めての実習生です。
 主に訪問診療、訪問看護に付き添い、それぞれ受け持ち患者を一人ずつもち、学んだこと、感じたことなどを発表しました。


 

「防災ピクニックに参加しよう!」で当院看護師が講師として参加!(平成28年6月6日掲載)

 5月30日に白山保健センターで、津市健康づくり推進員さんの研修会「防災ピクニックに参加しよう!」が開催され、30名ほどの方が参加されました。
 当院の黒田看護師が、リュックサックの非常持出袋の中身や備蓄品の説明、外傷を負った際の応急処置方法等について講演を行いました。
 参加された皆様の防災意識も高く、再確認ができたと思います。
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000184055