現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 健康 >
  4. 健康づくり >
  5. こころの健康 >
  6.  「こころつなぐSNS相談みえ」を開設します
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 健康推進課  >
  4.  精神保健班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和03年10月12日

「こころつなぐSNS相談みえ」を開設します
~こころの声を聴かせてください~

 新型コロナウイルス感染症の影響により、心身の健康問題、経済・社会生活等が重なり自殺リスクが高まっている状況をふまえ、若年層に身近なコミュニケーションツールであるSNS(LINE)を活用し、新型コロナウイルス感染症を背景とした問題を含む様々なこころの悩みに応じることのできる相談窓口を新たに設置します。つらい、逃げたいと思ったら、一人で悩まず気軽にご相談ください。

1 実施期間
  令和3年10月18日(月)から令和4年3月31日(木)まで

2 相談対応時間
  平日 17時00分から23時00分まで
  土日祝日(年末年始を含む) 9時00分から23時00分まで
  ※平日、土日祝日ともに受付時間は22時30分までです。

3 対象者
  主に三重県在住の若年層(39歳以下)の方
  ※40歳以上の方のご相談もお受けします。

4 相談内容
  こころの悩みについて、どんなことでもご相談ください。

5 LINE公式アカウント名
  「こころつなぐSNS相談みえ」
  URLまたは二次元コードから友だち登録できます。
  URL:https://lin.ee/j8rnpkR
  二次元コード:関連資料からご確認ください。

6 ご利用にあたっての注意事項
  ・秘密は必ず守ります。相談者の同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に公開することはあり
  ません。ただし、身体や命に危険があると判断した時など、緊急の場合には、警察や消防などの関係
  機関に連絡して、相談内容を含む個人情報を共有する場合があります。また、相談内容は、個人が特
  定できないよう配慮し、加工した上で、相談対応の検証や実績の公表等に活用する場合があります。
 ・「こころつなぐSNS相談みえ」は、国が示した「政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE利
  用状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)」に対応した相談
  用画面を利用します。LINEトーク画面外であるWebチャット画面で相談を行いますので、LINEトーク
  画面上では相談できません。ご了承お願いします。
 ・ひとりでも多くの県民の皆様にご利用いただくために、1回あたりの相談時間は1時間程度とさせて
  いただきます。
 ・相談は、基本的に1対1で対応しますので、混雑時には受付ができないことがあります。時間をおいて
  改めて相談するか、電話での相談をご利用ください(電話での相談は、7その他の相談窓口をご参照
  ください)。
 ・相談内容や相談画面を、三重県に無断で他所に転送、転載等することはできません。

7 その他の相談窓口
  県内では、各種相談事業を行っています。
  詳しくは、三重県自殺対策推進センターホームページをご確認ください。
  http://www.pref.mie.lg.jp/KOKOROC/KOKORO/kokoro00006.htm

友だち登録用二次元コード

関連資料

  • 「こころつなぐSNS相談みえ」チラシ(PDF(933KB))

関連リンク

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 健康推進課 精神保健班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2273 
ファクス番号:059-224-2340 
メールアドレス:kenkot@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000255345