現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 薬事 >
  5. 試験関係 >
  6.  令和2年度三重県登録販売者試験のお知らせ(受付は終了しています)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 薬務感染症対策課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

令和2年度三重県登録販売者試験のお知らせ(受付は終了しています)

(令和2年8月26日更新)

令和2年度三重県登録販売者試験は、現時点で、予定通り9月2日(水)に実施する予定です。

※ 受験会場は、11時に開場予定です。
※ 受験会場にて入室前に検温を実施しますので、時間に余裕をもってご来場ください。
  
なお、体温が37.5℃以上で発熱が見られる方は、受験をお断りします。
※ 下記ア・イのどちらかでも該当する方は、受験(会場への来場)をお控えください。
  ア 風邪の症状、発熱、倦怠感(強いだるさ)、呼吸困難(息苦しさ)、味覚・嗅覚障害
    
等の平常とは異なる症状を軽度であっても感じている方
  イ 新型コロナウイルスの感染者又は濃厚接触者である方(疑いのある方を含む)。


<注意事項>
・ 試験を申し込まれた方は、試験当日まで体調管理には十分お気を付けください。
・ 受験会場にて入室前に検温を実施します。試験会場は11時に開場しますので時間に
  余裕をもってご来場ください。
  なお、体温が37.5℃以上で発熱が見られる方は、受験をお断りします。
・ 検温が済んだ方は、受験票に検温済みのチェックを入れますので、席を離れる際は、
  受験票を携帯してください。
・ 受験会場入口に手指消毒用アルコールを設置しますので、入室の際はご使用ください。
・ 試験中は、マスクを着用し、会場内の換気を行いますので、体温調節のしやすい服装で
  来場してください。
※ 試験会場にて、新型コロナウイルス感染症陽性者が発生した場合は、出願時にご記入
  いただいた連絡先等の個人情報を保健所等の公的機関に提供することがあります。
  ご了承の上、受験してください。

●新型コロナウイルス感染症拡大防止について
 
※新型コロナウイルス感染症の影響により、試験が延期(中止)になる可能性があります。

※新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、人の移動を可能な範囲で抑制し、試験会場における
受験者間の距離を確保するため、 本年度の試験は申請時点で三重県内に居住の方及び勤務先又は通学先
が三重県内である方のみ受け付けます。
 
※登録販売者試験は、各都道府県で実施していますので、お住まいの都道府県が実施する登録販売者
試験を受験してください。
 
※試験の実施に変更があった場合は、三重県ホームページでお知らせしますので、定期的なホームページ
のご確認をお願いします。なお、受験者への個別の連絡は行いませんので、ご留意ください。

※その他、試験当日の注意事項など詳細は「受験案内」をご確認ください。

●令和2年度三重県登録販売者試験の実施について

令和2年度三重県登録販売者試験を次のとおり実施します。
なお、受験手続きに関する詳しい内容については別添「受験案内」をご確認ください。  

1 試験の日時
  令和2年9月2日(水)  午後0時30分から午後2時30分まで
               午後3時30分から午後5時30分まで
2 試験会場
  津市産業・スポーツセンター (メッセウイング・みえ)
  三重県津市北河路町19-1
  ※試験会場に関するお問い合わせにつきましては薬務感染症対策課薬事班 (059-224-2330)
  へお願いします。
  ※受験人数によっては、他の会場となる場合があります。送付される受験票の試験会場を必ずご確認くだ
  さい。

3 試験内容
(1) 試験は多肢択一式による出題でマークシート方式。
(2) 試験項目と問題数
    前半(午後0時30分から午後2時30分まで)
     医薬品に共通する特性と基本的な知識 20問
     主な医薬品とその作用        40問
    後半(午後3時30分から午後5時30分まで)
     人体の働きと医薬品         20問
     薬事関係法規・制度         20問
     医薬品の適正使用・安全対策     20問

4 受験手続
(1) 提出書類等
   ア 登録販売者試験受験申請書 1部
   イ 写真1枚(申込前6月以内に写した無帽正面、上半身像のものであって、縦4.5cm、
    横3.5cmのもので、裏面に氏名及び撮影年月日を記入したもの)
(2) 受験申請書の提出先
     県内最寄りの保健所(四日市市保健所を含みます。) 
    ※郵送の場合は、令和2年6月26日(金)までの消印のあるものに限り受け付けます。
    ※県庁では申請書の受付は行っておりませんので、郵送の場合は県内の保健所にご提出ください。
    ※新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、本年度の試験は申請時点で三重県内に居住の方
    及び勤務先又は通学先が三重県内である方のみ受け付けます。それ以外の方の申請は受け付け
    いたしません。
(3) 受験申請書の受付期間
    令和2年6月15日(月)から令和2年6月26日(金)までの午前8時30分から午後5時
   15分までとします。
   (ただし、正午から午後1時並びに土曜日及び日曜日を除きます。)
(4) 受験手数料
    15,000円の三重県収入証紙を受験申請書に貼り付けてください。
   なお、受験申請書提出後は返還しません。

5 受験申請書等の配布
(1) 6月中旬に、県内保健所(四日市市保健所を含みます。)の窓口で配布予定です。
(2) 本ホームページ下部関連資料からダウンロードできます。A4白紙に印刷してご使用ください。

6 合格発表
  令和2年10月16日(金)午前10時に合格者の受験番号を三重県庁正面玄関及び各保健所(四日市市 
 保健所を含みます。)に掲示します。
  また、当日中に三重県ホームページ(https://www.pref.mie.lg.jp/)にも掲載します。
  なお、電話・メールによる照会には応じませんが、受験者全員に合格者受験番号一覧を郵送します。

7 受験者の注意事項

(1) 受験申請書の記載は、インク又はボールペン(黒)を用いた楷書ではっきり書いてください。
(2) 三重県外に居住し、勤務先又は通学先が三重県内である方は記載例に従い、必ず事業所(学校等)
   名称及び所在地を記入してください。
(3) 提出された書類及び手数料は一切還付しません。
(4) 試験会場への問い合わせは絶対に行わないでください。
(5) 試験当日は受験票及び筆記用具(HB又はBの鉛筆を用意すること。)を持参してください。       
    なお、受験票は受験に際し、常時携帯してください。受験票のない場合は原則として受験できませんの
   でご注意ください。
(6) 試験当日、受験者は、試験開始30分前までに試験会場に集合してください。              
    なお、試験開始30分経過以降の入場は認めません。
(7) 携帯電話、通信機能を有するウェアラブル端末及び電卓等の使用は禁止します。なお、万一、携帯電話   
   が鳴った場合は不正行為と見なしますので、試験会場では必ず電源を切り、カバン等にしまってくださ   
   い。
(8) 受験会場施設内での喫煙は禁止します。また、試験会場の美化に努めるため、空き缶などのごみは必ず
   持ち帰ってください。
(9) 受験申請書・受験票に虚偽の記載をしたり、試験場において係員の指示に従わず、その他不正な行為が  
   あった場合は、受験を停止し、退場を命じ又は合格の決定を取り消すことがあります。
(10)車椅子の使用等受験に際し配慮が必要な場合は、必ず受験申請前に個別にご相談ください。
(11)試験当日、台風等の天候異常や地震等の災害により、中止、延期又は開始時間の繰下げを行う場合は、
   三重県ホームページ等での掲載及び周知を予定しています。

【参考】三重県収入証紙販売場所・県外からの購入手続きなど(三重県出納局のページ)
adobe readerのダウンロードページ(新しいウインドウで開きます) 三重県ホームページでは一部関連資料等をpdf形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら(新しいウインドウで開きます)。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 薬務感染症対策課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2330 
ファクス番号:059-224-2344 
メールアドレス:yakumus@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000238940