現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 感染症 >
  5. 三重県新型コロナウイルス感染症特設サイト >
  6.  新型コロナウイルス感染症 検査を受けた皆様へ
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 患者情報プロジェクトチーム
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

新型コロナウイルス感染症 検査を受けた皆様へ

検査結果が出るまで

 検査を受けた後、検査を受けた医療機関また保健所から検査結果が連絡されるまでの期間は、公共交通機関の利用を避けて、自宅でお過ごしください。

参考:厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)
 「ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~」
  https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000601721.pdf

 

検査結果の連絡

 検査をした医療機関または保健所から検査結果を連絡します。
 

1.検査結果が陰性の場合

濃厚接触者の場合

 濃厚接触者として検査を受けた方は、今症状がなくても今後症状が出てきて、感染者となる恐れがあります。このため、感染者に準じた対応をすることになります。
 また、検査を受けて陰性でも、その後に症状が出てきて陽性となることもあります。このため、検査結果が陰性でも感染者と最後に接触してから14日間はご自身の健康状態に注意し(健康観察)、不要不急の外出は控えてください。食料や日用品等の買い物は、濃厚接触者ではない同居者等にお願いするか、ネットスーパーの置き配を利用するなどして、外出を控えます。
 発熱や咳等の症状が出現した場合は、最寄りの保健所にご相談ください。

 濃厚接触者の方にご注意いただきたいこと等についての詳細は、以下のページをご覧ください。
 ・濃厚接触者に特定された皆様へ
 

濃厚接触者ではない接触者の場合

 濃厚接触者に該当せず、接触者として念のため検査を受けた方については、陰性確認後の外出自粛は求めませんが、ご自身で体調管理を行っていただきますようお願いいたします。
 発熱や咳等の症状が出現した場合には、最寄りの保健所にご相談ください。
 

上記以外の場合

 検査の結果、陰性であることが確認された場合は、引き続きマスクの着用や手洗い等の励行に努める等して感染予防に気を付けながら、これまでどおりの生活を送っていただいてかまいません。
 ただし、風邪様症状がある方は、症状が軽快するまでは医師等の指示に従い、自宅で療養してください。
 

2.検査結果が陽性の場合

 検査結果が陽性と診断された場合、保健所による調査(積極的疫学調査)、就業制限、入院の勧告、宿泊療養の案内等があります。感染拡大を防ぐため、必ずご協力ください。
 詳細は、以下のページをご覧ください。

 ・新型コロナウイルス感染症と診断された皆様へ
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 患者情報プロジェクトチーム 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2747 
ファクス番号:059-224-2558 
メールアドレス:kansenjo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000255895