2003(平成15) 年度 当初予算 基本事業目的評価表

基本事業名13103 文化資源を活用したまちづくりなどに対する支援
評価者所属生活部文化振興チーム職名文化振興マネージャー氏名正福晴世
電話番号059−224−2176メールshoufh00@pref.mie.jp
評価年月日2002年11月25日
政策・事業体系上の位置づけ
政策:文化・スポーツの振興
施策:131 人と地域を支える文化の振興
施策の数値目標:県民文化祭への参加率
基本事業の目的【誰、何が(対象)】
地域住民が
【抱えている課題やニーズ】
地域の歴史的な文化資源等を活かしながら、文化の香り高いまちづくりが積極的に展開されるよう、その拠点づくりの推進が必要となっています。また、特色ある地域文化を全国へ発信し、ふるさとの文化や伝統に対する理解と誇りを持つことができるように、子供たちに体験させる機会を提供していくことが必要です。
という状態を
【どのような状態になることを狙っているのか(意図)】
文化資源や歴史資源を活用したまちづくりなどを展開している
という状態にします。
その結果、どのような成果を実現したいのか(結果=施策の目的(2010年度のめざす姿))
身近な文化施設の整備や活用が進み、文化活動に親しむ人びとが増加するとともに、質の高い芸術文化を鑑賞する機会が各地域で提供されています。また、それぞれの地域の特色のある文化遺産や歴史的景観の継承、活用が進むことで、地域の文化が住民に親しまれるとともに、県内外との交流が活発に行われています。

数値目標に関する説明・留意事項県が整備している文化に関るホームページへ登録し、その中で情報発信や相互交流を進める俳句に関する活動を行っている団体等(個人、サークル等を含む。)の数を目標としました。2002年度実績値については、10月末現在の見込み数です。
2003年度 マネジメント参考指標の実績
 種類マネジメント参考指標数値目標の困難度達成度/5点
事業量俳句インストラクター派遣回数
協働度ワークショップ等参加者数
<参考>マネジメント参考指標の種類
事業量(必置)=主要な活動に関する参考指標(アウトプットなど)
協働度(必置)=対象者や他団体等との連携・協働に関する参考指標(意見反映件数等)
比 較(任意)=他団体等との比較に関する参考指標(全国順位など)
副次的(任意)=間接的・副次的な効果や成果に関する参考指標(アウトカムなど)
2003年度 マネジメント参考指標に関する説明・留意事項地域において、生活に根ざした文化やまちづくり等をテーマとしたワークショップに参加した住民等の数を、地域との交流を計る指標としました。(累計人数) 心豊かな人づくりの実現に向けた取り組みとして実施している俳句インストラクターの小中学校等への派遣回数を目標値としました。2002年度実績値は10月末現在の見込み数です。
基本事業の評価
2002年度の取組内容成果の達成見込み
概ね順調
これまでの取組内容と成果(見込み)、成果を得られた要因と考えられること
俳句のくに・三重を情報発信するため、全国俳句募集を継続して実施し、全国から多くの参加者を得るとともに「俳句のくに・三重」の認知度を高めることができました。継続実施の効果は学校現場でのこの事業に対する信頼という形で表れています。 また、俳句創作による「心豊かな人づくり」の実現に向けて、県内の小・中学校に俳句創作の講師を派遣し、子供たちの俳句への取り組みを支援すると共に教員を対象に俳句指導の研修会を実施しました。 地域の文化資源を活用したまちづくりについて、県民が自主的・主体的にとりくみ、ワークショップを開催して意見交換を行うなど地域の活性化につながる検討を行いました。
翌年度移行に残る(見込みの)課題、その要因と考えられること
俳句事業における応募件数は当初の予測を上回る成果をあげており、量的には順調に推移していますが、特定の俳句愛好者におうところが大きいため、一般県民の俳句事業に対する理解と関心を広め、広く全国からの応募が集まるよう、ねばり強く啓発活動を続けていく必要があります。また、質的な面でのレベルアップが望まれます。
基本事業の展開
2003年度 施策から見たこの基本事業の取組方向
基本事業間の戦略での位置づけ
注力総括マネージャーの方針・指示改革方向
生活者主導を継続する。抜本的に改革
<参考>注力:取組への思い入れや経営資源投入など施策の中での力の入れ具合
↑=相対的に力を入れて取り組んでいく
→=従来どおりの力の入れ具合で取り組んでいく
↓=相対的に力の入れ具合を抑えていく
2003年度の取組方向俳句のくに・三重を全国に発信するため、インターネットメール等を活用し、効率的に幅広く事業のPRを行い、全国俳句募集を継続して実施します。俳句をとおして、自然や生命を大切にできる真に人間らしい心を育てるため、学校や福祉施設への指導者派遣や俳句関連イベントを実施するなど、俳句学習の機会を積極的に提供します。 文化に対する意識の共有化を図るため、県・市町村・県民が一体となり、文化活動の交流や情報交換をしながら、アートのあるまちづくり等の事業を行い、地域の特色に応じた文化の育成をめざします。
総合行政の視点からの取組教育委員会や健康福祉部と連携を取りながら、学校や福祉施設へ俳句インストラクターを派遣し、俳句をとおして、自然や生命を大切にする心をもった子ども達の育成を支援します。  アートのあるまちづくりをテーマに地域を考える交流事業では、美術館の専門性や、都市計画の視点など、教育委員会、県土整備部との連携を図りながら、事業を推進します。
2003年度 構成する事務事業と事務事業間の戦略(注力、改革方向)      (要求額:千円、所要時間:時間)
基本事業名 要求額 対前年 所要時間 対前年 注力 改革方向 貢献度合 効果発現時期
事業概要 マネージャーの方針・指示
A 俳句のくに・三重創造事業9,414-1,6213,000100 現状維持 直接的 長期的
「俳聖」松尾芭蕉を生んだ三重県を、俳句募集等を通じて全国及び世界に情報発信することにより、三重のイメージアップを図るとともに、学校や生涯学習の場で、心豊かなひとづくりの手段として俳句を活用します。さらにこの「俳句のくにづくり」を三重の文化資源活用のリーディング事業として行うことで、特色ある三重の文化振興をはかる。他府県との連携を強化すると共に、インターネット等を活用した効率的な情報伝達を行う。
B 俳句を活かしたひとづくり事業1,990-853400-1,000 現状維持 直接的 中期的
「俳句のくに・三重」創造の一環として、俳句創作による「心豊かなひとづくり」の実現に向けた事業を展開する。ア 俳句インストラクター派遣事業 県内の小中学校に、俳句創作の講師を派遣する。 イ 俳句指導研修会開催事業俳句インストラクターの周知と活用を進め、県内の子ども達に俳句づくりのおもしろさを浸透させる。
C 「芭蕉さんがゆく」事業127,26397,06334,00024,400 現状維持 直接的 中期的
三重の生んだ俳聖 松尾芭蕉の生誕360年にあたる2004年に歴史文化や自然などの様々な魅力を用いて、伊賀や三重を全国に向けて発信する。 民と官の協働、地域が一体となった取り組みの中で、内に向けては新しい時代の人づくり・地域づくりを、外に向けては伊賀という地域のブランド化を実現する。 平成15年度は、平成16年度に向けての事業実施の推進と情報発信のための事業を実施する。2004年のプレイベントの実施と本番に向けての実質的な事業展開を図る。
D 文化交流事業674-1,496400-400 現状維持 間接的 中期的
文化に対する意識の共有化を図るため、県・市町村・県民が一体となり文化活動の交流や情報交換をしながら、アートのあるまちづくり等の事業を行い地域の特色に応じた文化の育成をめざしていく。アートのあるまちづくり研究会の最終年度として、成果のまとめを行うと共に、市町村の施策等への反映を働きかける。
E 伝統工芸品産業産地振興事業8,524-800-   直接的 中期的
国の指定を受けた伝統的工芸品の産地組合凾ノ対して、伝統技術・技法の伝承事業や広報事業および産地振興事業の実施を補助することで、地元産地の文化資源を活用した魅力ある文化のまちづくりを支援する。 また、全国伝統的工芸品まつり等の(財)伝統的工芸品産業振興協会開催事業への参画を通して、地域の文化である県内伝統工芸品を全国にPRすることにより、県内外への文化情報発信、文化交流を推進する。広報・産地振興事業を有効に実施することにより、産地への新しい顧客の増加に視点を置いた取組を支援していく。
<参考> 貢献度合:直接的=基本事業の目的達成などに直接関連・影響する
間接的=基本事業の目的達成などへの関連・影響の度合が副次的で、相対的に低い
考慮外=基本事業の成果への関連・影響の度合が副次的で、相対的に低い
<参考> 効果発現時期:即効性=基本事業の目的達成などに2年以下で効果を出す
中期的=基本事業の目的達成などに概ね3年〜5年で効果を出す
長期的=基本事業の目的達成などに概ね6年以上で効果を出す
休廃止する事務事業
事務事業理由2002年度予算額(千円)2002年度所要時間(時間)