食中毒の発生について(令和7年9月16日)2件目
令和7年9月8日(月曜日)11時半頃、津市内の住民から津保健所へ、「9月6日(土曜日)に津市内の飲食店を利用したところ、複数名が嘔吐、下痢の症状を呈した」との通報がありました。また、9月11日(木曜日)12時頃、同日に当該飲食店を利用した別のグループから同様の通報がありました。
津保健所が調査したところ、9月6日(土曜日)に当該飲食店を利用した2グループ12名中調査のできた11名が同様の症状を呈していることが判明しました。
同保健所は、有症者に共通する食事が他にないこと、有症者10名の便及び従業員3名の便からノロウイルスが検出されたこと、有症者を診察した医師から食中毒の届出があったことから、当該飲食店が提供した食事が原因の食中毒と断定し、本日付けで当該飲食店を営業禁止処分としました。
なお、有症者は全員快方に向かっています。
【お問い合わせ】
・食品安全課
・059-224-2343
・shokusei@pref.mie.lg.jp
詳細はパソコン版県ホームページをご覧ください。
←インデックスへ
←三重県トップへ