県政だより みえ/平成30年4月号(No.405)
2/4

2問い合わせ先/教育委員会事務局学力向上推進プロジェクトチーム 059・224・2931 059・224・3023 gakupro@pref.mie.jpみえの学力向上県民運動みえの学力向上県民運動 県では子どもたちの希望と夢をかなえる学力を育むため、「みえの学力向上県民運動」を次の3つの視点で進めています。特集1「学校」・「家庭」・「地域」が一体となって取り組む地域ぐるみで子どもの教育を応援! 学校と地域の皆さんが力を合わせた学校運営を進めています。 また、放課後などに子どもの学習支援を行う「地域未来塾」や、本の読み聞かせ、登下校時の見守りなどに、地域の皆さんが取り組んでいます。職場体験・職場見学の受け入れ 子どもたちが将来の夢や希望を明確にし、その実現をめざせるよう、職場体験や職場見学を行っています。 地域の皆さんが力を合わせて、子どもたちの学びを支援する機会づくりを進めます。規則正しい生活習慣の確立 毎日同じ時間に起床・就寝し、毎朝、朝食をとるなど、子どもが規則正しい生活習慣を身に付けるようにしていきましょう。スマートフォン使用のルールづくり スマートフォンの適切な使用について家庭で話し合い、子どもとコミュニケーションを深めたり、学習時間を確保したりしましょう。家庭で本を楽しむ機会づくり 大人も子どもと一緒に本を読み、感想を話し合うなどしてみましょう。 子どもたちが「学ぶ喜び」「わかる楽しさ」を実感できるよう、教員の授業力の向上に取り組みます。毎日の授業で理解を深める 授業の最初に目標(めあて)を示し、見通しを持って学習に取り組みます。授業の最後には学習内容を振り返ります。子どもたちの学力を把握 日頃の学習状況や、全国学力・学習状況調査等の結果を学校全体で共有し、年間の授業に生かします。家庭学習の充実 県では、学年ごと、教科ごとにつまずきやすい内容などを踏まえたワークシートを提供しています。家庭では…学校では…地域では… 子どもが生活習慣や学習習慣、読書習慣などを身に付けられるような環境づくりを進めましょう。子どもの生活習慣・読書習慣づくりに役立つチェックシートや、県内外の学力向上のさまざまな取り組みを紹介しています。検索みえの学力向上県民運動詳しい取り組みはホームページをご覧ください!小学6年生中学3年生国語A73.6%(-1.2)76.9%(-0.5)国語B57.0%(-0.5)70.7%(-1.5)算数・数学A77.4%(-1.2)65.3%(+0.7)算数・数学B44.6%(-1.3)47.3%(-0.8)70656055%小学6年生中学3年生全国■三重県平日の学習時間(1日1時間以上)平日のスマートフォン、インターネットの使用時間(1日3時間以上)家庭での学習時間スマートフォン等の使用時間教科に関する調査の結果三重県の子どもたちは全国平均に比べてスマートフォンなどを使用する時間が長く、学習時間が短い傾向にあります。ご協力をお願いします!※平成29年度全国学力・学習状況調査から※平成29年度全国学力・学習状況調査から中学校数学Aで全国の平均正答率を上回りました。※( )の数値は、全国平均との差※A:主として「知識」に関する問題 B:主として「活用」に関する問題小学6年生中学3年生%2520151050チェックシートがダウンロードできます。多くの大人が関わり励ますことで、子どもたちの自尊感情が高まっています。子どもたちは大人を見ています。「子どもの問題は、大人の問題」との思いで、学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを支えていきましょう。●「主体的・協働的に学び行動する意欲」を育てます●「学びと育ちの環境づくり」を進めます●「読書をとおした学び」を進めます児童生徒質問紙調査の結果857565%小学6年生H26H29H26H29中学3年生自分にはよいところがある908070%小学6年生H26H29H26H29中学3年生先生はよいところを認めてくれる※平成29年度全国学力・学習状況調査から※平成27年度は上記質問は実施していません上記調査では、肯定的に回答した割合が増えています。

元のページ  ../index.html#2

このブックを見る