県政だより みえ/平成31年1月号(No.414)
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平成31年 県政だより みえ 1月号3 県では、魅力ある優れた県産品を「三重ブランド」や「みえセレクション」として認定しています。 これらの商品プロモーションに取り組むことで、国内外から多くの人を引きつけ、海外市場の獲得や国内のさらなる販路拡大につなげます。 三重の豊かな自然、伝統等地域の特性を生かした生産物の中から特に優れた県産品およびその生産者を、県内外の有識者による審査を経て認定しています。平成30年11月時点18品目(38事業者) 食に精通した有識者による審査をふまえ、県内の特徴ある優れた産品をセレクトしたみえを語る逸品です。 販路が拡大し、三重の食材や食文化の魅力が広く伝わることで、国内外から県内へ「食」を目的に多くの人が訪れるなど、「みえの食」のさらなるブランド化につながります。ぜひ、皆さんも三重の食の魅力を再発見するとともに、これらの取り組みを応援してください。﹇日本酒に関しては﹈雇用経済部三重県営業本部担当課 059・224・2336 059・224・3024 eigyo@pref.mie.jp﹇加工品・みえセレクションに関しては﹈雇用経済部中小企業・サービス産業振興課 059・224・2458 059・224・2078 export@pref.mie.jp﹇農林水産品の輸出に関しては﹈農林水産部農林水産総務課 059・224・2476 059・224・2521 nosomu@pref.mie.jp﹇三重ブランドに関しては﹈農林水産部フードイノベーション課 059・224・2395 059・224・2521 foods@pref.mie.jp検索三重ブランド検索みえセレクション検索みえ意識問い合わせ先/戦略企画部企画課 059・224・2025 059・224・2069kikakuk@pref.mie.jp特集2 県では、「みえ県民力ビジョン」に基づき、「幸福実感日本一」の三重をめざし、県政を推進しています。 県民の皆さんの「幸福実感」を把握し、県政運営に活用するため、毎年一万人を対象に、「みえ県民意識調査」を実施しています。 昨年10月、フランス・パリ市内で開催されたヨーロッパ最大級の日本酒関係イベントに県内の8酒蔵の皆さんと参加し、3日間で延べ約1,700人の来訪者がありました。 昨年10月、東アジア・東南アジアへの販路を持つ商社等を三重に招き、事業者と商談を行いました。 昨年度実施した第7回調査において、県民の皆さんに県が取り組む政策分野(19分野)の重要度について質問したところ、上位3項目の結果は次のとおりでした。 「みえ県民力ビジョン」に掲げた15の政策分野に関する地域や社会の状況について、県民の皆さんの実感を質問したところ、実感が高くなっている、あるいは低くなっている主な項目は次のとおりでした。期間:1月〜2月 無作為に選ばれた18歳以上の県民の皆さん一万人を対象に調査を実施します。調査結果は、今後の県政運営や、各種計画を作成する際の参考資料になりますので、調査票が届きましたら、ご協力をお願いします。 結果は、4月にホームページ等で公表する予定です。これまでの調査結果もご覧いただけます。道路や公共交通機関等が整っている犯罪や事故が少なく、安全に暮らせている結婚・妊娠・子育てなどの希望がかない、子どもが豊かに育っている必要な医療サービスが利用できている第5回(平成27年度)   第6回(平成28年度)   第7回(平成29年度)0102030405060708060.260.265.465.465.565.537.637.640.440.441.041.046.646.645.745.743.343.349.049.052.052.052.752.7%海外バイヤーを招いた商談会世界に通用するブランドへ(御浜町)有限会社すぎもと農園セミノール青みかんドリンク(四日市市)九鬼産業株式会社九鬼 黒ごまラテ150g(伊賀市)株式会社大田酒造純米酒 木桶仕込み 半蔵サロン・デュ・サケ『SALON DU SAKE 2018』への出展松阪牛伊勢えび 昨年3月、首都圏で開催された国内最大級の国際食品展示会に10事業者の皆さんと参加し、4日間で400件を超える商談がありました。『FOODEX JAPAN 2018』への出展商談機会の創出ひのき三重で暮らす幸せを調査「みえ県民意識調査」のご案内三重で暮らす幸せを調査「みえ県民意識調査」のご案内幸福実感指標の推移政策分野の重要度「第8回みえ県民意識調査」ご協力のお願い問い合わせ先/フーデックス  ジャパン【三重ブランド】【みえセレクション】※南紀みかん、伊勢茶、真珠も三重ブランドです。平成30年11月時点143品目(97事業者)介護・高齢者福祉706050400防災・減災医療53.053.061.461.467.567.5% この調査結果は、平成31年度に県政をどのように推進していこうとしているのか、特に何に力を入れていくのかを取りまとめた「平成31年度三重県経営方針(案)」の策定に活用しました。 平成31年度は、「未来への希望を支える安全・安心」の観点から、県民の皆さんの命と暮らしを守る取り組みをこれまで以上にしっかりと進めるとともに、未来を切り拓くための取り組みにも果敢に挑戦していくこととしています。ひら

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