現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(警察事務)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(警察事務)

先輩職員(警察事務)

鈴鹿警察署 警務課

髙田 絢子
 
Takada Ayako

平成18年4月採用

(異動歴)

H18.4 現所属

平成19年3月16日現在

Q警務課とは、どんな仕事をしているところですか?
先輩職員(警察事務)A警務課の仕事は、警察官の福利厚生に関する業務や警察装備に関する業務、警察官の職場教養に関する業務、応接・受付業務、また、被害者対策・安全相談業務等、多岐にわたります。民間企業でいう総務課にあたる仕事です。表だった仕事ではないかもしれませんが、警察官が働きやすい環境をつくることが県民の安全・安心を守ることにつながると信じて業務に取り組んでいます。
Qそのなかで髙田絢子さんは、どのような仕事をしていますか?
A私は警務係として、警察職員の福利厚生のための保険・貸付業務などの書類作成業務、通勤・扶養・住居手当の認定業務等の幅広い業務を行っています。まだまだ未熟な点が多いため、先輩に指導していただきながら、早く丁寧に仕事ができるよう努めています。住民の方に接する機会も多いので、笑顔を絶やさないように心がけています。
Q仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?
先輩職員(警察事務)A警務係の仕事は、県民や警察官など内部外部を問わず、人と接する機会の多い仕事です。私はこの1年、多くの人と関わるなかで、仕事だけでなく社会人として大切なことをたくさん学びました。たくさんの方と出会うことで多くのことを学び、日々成長しながら仕事をしていくということにやりがいを感じます。
Q仕事でこれまでで印象に残っていることは?
A採用から1年、失敗してばかりの私でしたが、先輩方は一つ一つの仕事を親切に教えてくださいました。人事異動があるときは、異動してきた方の書類作成・認定事務等大変忙しくなるのですが、そのようなときも丁寧に指導してくださった先輩方にとても感謝しています。私もこれからは先輩職員として、少しでも手助けできればと思っています。
Q受験希望者へのメッセージをどうぞ!
A私は「警察」という仕事に憧れて、警察事務職員を希望しました。警察の仕事は警察官が行うものだけではなく、警察事務職員も幅広く活躍している仕事です。皆さんも警察事務職員として警察官とともに県民の安全と安心を守るために働きませんか?とてもやりがいのある仕事だと思いますよ。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000033138