現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(保健師)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(保健師)                       

先輩職員(保健師)

伊賀保健所

池中 陽子

Ikenaka Yoko

平成13年4月採用

(異動歴)

H13.4  紀南県民局保健福祉部(熊野保健所)

H16.4  津地方県民局保健福祉部(津保健所)

H23.4  現所属

 

平成26年2月28日現在

 

Q 伊賀保健所は、どんな仕事をしているところですか?

A 伊賀保健所は地域保健法に基づき設置された機関で、伊賀市・名張市の住民の健康の保持・増進を図ることを目的とした業務を行っています。人口動態、栄養改善、食品衛生、医事、薬事、感染症対策、健康づくり、難病対策、精神保健福祉、母子保健、狂犬病予防等、多岐にわたる分野について、個人への対応をしたり広域的な調整をしたりしています。そのため事務職員の他、医師、薬剤師、獣医師、保健師、診療放射線技師、管理栄養士等、多数の専門職が従事し、それぞれの専門性を発揮し、協力しながら業務を行っています。

Q そのなかで池中陽子さんは、どのような仕事をしていますか?

A 私は地域保健課に所属し、精神障がい者に関する相談や、自立支援医療(精神通院)・精神障害者保健福祉手帳の事務を担当しています。地域で生活する精神障がい者を支援するにあたり、保健所という一機関でできることは限られています。私は保健所保健師として主に精神科治療が必要な方が医療機関に受診できるよう家庭訪問をしたり、必要な相談窓口につなげたりする役割を担い、関係機関の方々と連携してご本人の望む生活をしていただけるよう支援しています。また、個人へのかかわりの中から出てきた地域全体の健康問題の解決に向けて、様々な取り組みを行っています。
 自立支援医療や精神障害者保健福祉手帳の事務については、直接精神障がい者の方と接することはない仕事ですが、これらの事務を円滑に行うことでご本人が安心して療養できる環境を整えることができると思います。また、申請書類等から状況を把握して相談や訪問といった直接的な支援をする際に活かすようにしています。                               

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

 

A 相談や訪問で関わった方やその家族が、「笑顔」で生活している姿を見た時に感じます。 
 また、私たちの仕事はすぐに結果が出ないことも多いです。大げさですが、今、県民の方そして地域に関わることで、10年後20年後に県民の方が笑顔で暮らすことにつながるのではないか思うと、責任も感じますが非常にやりがいを感じます。


#

Q 仕事でこれまでで印象に残っていることは?

A 失敗談になりますが、以前関わったある若いお母さんとの出会いが印象に残っています。その家庭には、結核担当として家庭訪問をしていましたが、私はそのお母さんが子育てをきちんとしていないのではないかと疑い、子育て支援も行うことにしました。
 
しかし今思えば、自分の価値観を押し付けてお母さんのできていない部分だけに注目し、監視をしていただけでした。特にお母さんとトラブルになることもありませんでしたが、強みに目を向けていればもっと違う関わりができたのではないかと悔やまれる対応でした。今の私ならどのような言葉がけをするのだろうか、どのような支援をするだろうかと、常に自分の保健師活動を振り返るきっかけを与えてくれる印象的な出会いでした。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 県の保健師は職場の異動があり、勤務地が変わるだけでなく保健所以外の組織にも配属される可能性があります。保健師の先輩はもちろんのこと様々な職種の方から多くのことを学び、様々な仕事内容を経験する機会が与えられます。自身の視野を広げ成長することができる職場だと感じています。皆さんと一緒に働き、共に学び合える日が来ることを楽しみにしています。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000033203