現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(学校事務)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(学校事務)                       

先輩職員(学校事務)

志摩市立船越小学校

小島 ちゆき

Kojima Chiyuki

 

平成16年4月採用

(異動歴)

H16.4  津市立藤水小学校

H19.4  志摩市立安乗小学校

H24.4  現所属

 

平成26年2月28日現在

 

Q 船越小学校で小島ちゆきさんは、どのような仕事をしていますか?

A 学校の事務全般を担当しています。具体的な業務内容は、文書関係事務、児童の転出入・就学援助・教科書に関わる事務、職員の給与・旅費・福利厚生に関わる事務、施設設備や予算に関わる事務などです。学校には一人配置ですが、近隣校の事務職員で組織される共同実施があり、週2日、半日ずつ拠点校に集まり、他の共同実施メンバーと共に業務を行います。私はその中で、給与・旅費など県費に関わる事務を担当しています。1人ではできないことも、共同実施で実現することがたくさんあります。 

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

A 他の教職員とのコミュニケーションの中で、子どもたちや先生方の悩みや望みを知り、一緒に解決を図ることもあります。このように教職員が一丸となり学校運営を行っていくことに魅力を感じます。また、普段事務をしている中で先生方から感謝の言葉をいただいたり、子どもたちの元気な姿を見ていると、やりがいを感じます。 #

Q 仕事でこれまでで印象に残っていることは?

 

A この仕事をしているとたくさんの出会いがあります。子どもたち、他職種の教職員、事務職員の仲間、この出会いがあり今の自分があります。その中でも印象に残っていることは、異動の時に子どもたちからたくさんの手紙をもらったことです。手紙には、「いつも教科書や授業で使うものを用意してくれてありがとう」などの心温まる言葉が書かれていて、本当に嬉しかったです。これからもひとつひとつの出会いを大切にしていきたいです。

 

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 子どもたちや先生方が安全で安心できる教育環境をつくることが事務職員の重要な役割です。そのためには、自分ができることを考え、行動することも大切ですが、協働することが不可欠です。学校事務職員は少数職種ですが、周りには事務職員の仲間もたくさんいます。未来を担う子どもたちのために、みなさんとともに働ける日を楽しみにしています。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000033204