現在位置:
  1. 三重県自殺対策推進センター
  2.   >  県民のみなさまへ
  3.   >  自殺予防週間・自殺対策強化月間

 

自殺予防週間(9月10日~16日)・自殺対策強化月間(3月)

 

自殺予防週間(9月10日~16日)

9月10日~16日は「自殺予防週間」です  <PDF>令和3年度ポスター(当センター作成)

 自殺対策を推進するためには、自殺について、誤解や偏見をなくし、正しい知識を普及啓発することが重要です。このため、平成19年6月に閣議決定された「自殺総合対策大綱」(平成24年8月の閣議決定にて改正)において、「9月10日の世界自殺予防デー」にちなんで、毎年、9月10日からの一週間を自殺予防週間として設定し、国、地方公共団体が連携して、幅広い国民の参加による啓発活動を強力に推進」することとされました。

 

 三重県では、自殺予防について広く県民の皆さんに呼びかけるために、県内各地で啓発活動や事業等を行っています。

 また、内閣府では、「自殺予防週間」特設ウェブページ~誰も自殺に追い込まれることのない社会を目指して~」を開設しています。ここでは、全国の自治体や民間団体が実施している相談会等、各種の支援情報を検索することができます。

全国一斉こころの健康相談統一ダイヤル

0570-064-556 (おこなおう まもろうよ こころ)

実施期間 9月10日~16日(土日を除く)13:00~16:00

 

自殺対策強化月間(3月)

3月は「自殺対策強化月間」です

 3月の自殺対策強化月間においては、国、地方公共団体、関係団体及び民間団体等が連携して啓発活動を推進し、あわせて啓発事業によって援助を求めるに至った悩みを抱えた人が必要な支援が受けられるよう、支援策を重点的に実施することとされています。

 そこで、三重県でも、自殺予防について広く県民の皆さんに呼びかけるために、県内各地で啓発活動や事業等を行っています。

 また、内閣府では、「自殺対策強化月間」特設ページ」を開設しています。ここでは、全国の自治体や民間団体が実施している相談会等、各種の支援情報を検索することができます。

全国一斉こころの健康相談統一ダイヤル

0570-064-556 (おこなおう まもろうよ こころ)

実施期間 3月1日~7日(土日を除く)13:00~16:00



自殺予防週間・自殺対策強化月間